「(r)adius ラディウス」この映画、思っていたよりも衝撃的で面白かったです。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

未体験ゾーンの映画たち「(r)adius ラディウス」をみてきました。

 

ストーリーは、

交通事故に遭い記憶を失ったまま目覚めたリアムは、助けを求めるため近くの町に向かう。しかし目に入るのは住民の死体ばかりで、ようやく見つけた生存者も、彼が近寄った途端に死んでしまう。やがてリアムは、自分の半径15メートル以内に立ち入った者が即死してしまうことに気づく。戸惑うリアムだったが、近づいても死なない女性ジェーンと出会い、同じく記憶喪失の彼女とともに、この現象について解き明かそうとする。

というお話です。

 

 

突然、草むらで目を覚ましたリアム。近くに事故車があり、自分は交通事故を起こしたらしい。助けを求めに道路へ出て、町がありそうな方向に走り出すが、何故か、周りには人々の死体が転がっている。何かウィルスでも巻かれたのかも知れないと、直ぐに口にマスクをして、町を目指す。

 

 

人が全く見つからないので、ある家に入る。どうも見覚えがあるようだ。リアムは、自分の名前も過去も、何も思い出せず、時々、何か感じて、少しだけフラッシュのように思い出すらしい。そしてこの家は、自分の家のようだ。ウィルスだとマズイので、窓などの隙間を埋め、外を見ていると、人を見つける。外に居ると危ないと警告をするが、解って貰えない。そして、その人物がこちらに近づいてくると、突然、倒れて死んでしまう。

 

 

何かおかしいと感じたリアムは、家にある車で、事故現場へ向かう。事故現場で、黒い円を見つけ、そこでジェーンという女性に出会う。どうも自分は、このジェーンと一緒に車に乗っていたらしい。彼女の事も思い出せないリアム。そしてジェーンも何も覚えていない。そして現場で、リアムの半径15メートル以内に入ると、生物が死んでしまうが、ジェーンと一緒に居れば、彼女が彼の解毒になるのか死ぬことは無い。

 

 

生物を死なせないよう、二人一緒に行動する事にし、自分たちの事を調べ始めると、ジェーンは、自分が行方不明者として啓示されていることを知る。自分の夫であるという男性の所へ行き、それまでの事を話して、協力を求めるのだが、簡単には信じて貰えない。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

この映画、単純なように見えて、良く考えてありました。こういう展開かぁと、ちょっと驚きました。SFスリラーなのですが、彼が不思議な力を持ってしまい、それが何で持つことになったのかとかは、どーでもイイんです。ま、宇宙からの何かがあったんだねーって軽く考えて下さい。そちらの方面を突き詰めて行くと、肩透かしされてしまいます。

 

 

そうなんです。普通なら、生物を殺してしまう力を持ってしまったリアムと、それを止められるジェーンが、どうやってその力を止めるか、失くすか、誰の力でそうなったのかと調べて行きたくなりますよね。最初は、そういう方面に行くと私も思っていたのですが、ちょっと上手く周されてしまいました。こういう展開、面白いですよ。うん、イイと思いました。

 

だって、宇宙人とか出てきて、戦ったりしちゃったら、なんか面倒でしょ。普通の街に住んでいたのに、何でこんな大事にって事になるじゃないですか。でもね、そうはならないの。ちゃんと、その町での出来事になって行くんです。それが面白いのよねぇ。本当に驚いたもん。

 

 

途中、ちょっとジェーンの夫が出てきて、え、三角関係?恋愛モノ?って思ったけど、そうじゃなかったわ。うん、見せ方が上手いんです。どの方向に行くのか、本当に最後まで分からないように作られていて、楽しめました。

 

まぁ、大きな作品の様に、凄いアクションがあったり、人間模様が描かれたりという事は無いんだけど、小さな映画なりの楽しさが、目一杯詰まっておりました。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。私は気に入りました。面白いです。SFだと言う事を突き詰めないでください。目の前に描かれる事を楽しんで観て頂けると楽しめると思います。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

(r)adius ラディウス|映画情報のぴあ映画生活