【TIFF2017】「最低。」(コンペティション部門)最低。だけど最高だと思います。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

第30回東京国際映画祭の19作目、「最低。」を観てきました。

 

ストーリーは、

平凡な日常に耐えきれず、新しい扉を開く34歳の主婦・橋本美穂。ギクシャクした関係性の家族たちから逃げるように上京し、AV女優として多忙な毎日を送る25歳の彩乃。奔放な母親に振り回されながらも、絵を描いている時だけは自由になれる17歳の女子高生・本間あやこ。境遇も年齢も性格もバラバラながら、それぞれAVと関わりを持つという共通点のある3人の女たち。ある出来事をきっかけに彼女たちの運命が大きく動き始める。

というお話です。

 

 

AVのスカウトマンと肉体関係を持ったのをきっかけにAVの世界に興味を持った彩乃は、何かを変えたくてAV女優としてデビューする事にする。順調に活躍し始めたある日、家族にAV女優をしていることを知られてしまう。アパートの訪ねてきた母親と妹を前に、悪い事をしているつもりはないと言い、彼女たちを残して、仕事に出る彩乃ですが、やはり自分の中に彼女たちに対しての罪悪感のようなものがある事に気が付き、悩んでしまう。そして撮影中に倒れてしまい・・・。

 

 

34歳の主婦・美穂は、夫とは倦怠期なのか、もう5年もSEXをしていない。子供を望む美穂に、夫は2人だけで十分のようなことを話す。夫への不満や思い通りに行かない毎日を壊したくなった美穂は、AVのプロダクションを調べて、登録をしてしまう。そして出演依頼が・・・。

 

あやこは、元AV女優の母と地方で暮らしている高校生。大きな絵画コンクールに入賞し、注目されるようになったが、彼女をねたむ女子学生により、母親の悪い噂を流され、学校での居場所が無くなって行く。そして・・・。

 

 

3人の女性をオムニバス的に描きながら、どこかで彼女たちが繋がっています。後は、映画を観て下さいね。

 

AV女優さんが書いた原作を基に、映画化されたものです。一概にAV女優と言っても、それぞれ、抱えるものがあり、悩みもあり、それでも今の自分を肯定して生きて行こうとする姿は、カッコよく見えました。

 

田舎から上京してきて、自分に自信が無かった彩乃は、AV女優を始める事で、自分に自信を持ち始めるんです。恥ずかしい事はやってないと思っているのですが、やっぱり母親に言われると、辛くなっちゃって、という姿が良く描かれていて、感動でした。ちゃんとした職業なんだけど、でも、あまり表立って言わない部分だから、難しいですよね。

 

 

次に、主婦の美穂ですが、ちょっと過激だなって思いました。確かに、御主人が相手にしてくれない不満もあり、いつも”良い子”として生きてきて息苦しくなるのも解るけど、AVに出なくても良いんじゃないかなって思っちゃいました。ホストクラブに行くとか、そこら辺で男を拾ってホテルに行くとか、そんなくらいにしておけば良かったのに、さすがに、AVは、後々、残るからね。辛いと思いますよ。友達に相談するとかすれば良かったのに。私に相談してくれれば、いくらでも不満解消法教えてあげたよ。(笑)

 

 

最後に高校生のあやこは、思春期って事もあって、お母さんがAV女優だって周りに言われたら、学校に行きたく無くなると思うよね。子供って残酷だから、無理に行かせるのは可哀想です。行かなくても保健室に行くとか、補修をするとかで単位を取らせてあげて欲しい。あやこは、母親があやこの事を思って田舎に来て、父親も教えてくれてと言う事が分かっただろうから、もう母親を嫌わないとは思うけど、でも、学校は辛いよね。考えてあげて欲しい。

 

 

AV女優と言っても、色々あるんだなぁと考えさせられました。AV女優だろうが、なんだろうが、誇りを持ってやっているなら、素晴らしい事だと思います。でも、一瞬でも悪い仕事とか、恥ずかしい仕事とか思ったなら、辞めるべきです。他の方に申し訳ないから。私は、女性が身体を張って金を稼ぐ最高の仕事だと思います。だって、身体が美しくなくちゃ誰も観てくれないんでしょ。素晴らしい身体で、顔も良いんだから、尊敬しますよね。あまり演技力は必要無いのかも知れないけど。

 

 

今回、彩乃を演じた佐々木心音さん、凄くステキな方でした。AV女優さんでは無いんだけど、ずーっと脱いできた女優さんで、スパッとしていて、脱いできて良かったなんておっしゃっていて、カッコ良くてファンになりました。こんな素敵な女優さん、いたんですね。今までも観ているハズなんだけど、こんな風にお話が聞けて良かったです。これから注目します。

 

主婦を演じた森口さんは、初めての脱ぎだったそうですが、とても色っぽくて、良かったです。佐々木さんとは違う、マジで主婦のエロい感じが出ていたと思います。良かったです。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。AVって、観た事はあるけど、そんなにまじまじと観るモノでも無いし、どうやって作られているかなんて知らなかったので、ちょっと勉強になりました。ここで恥ずかしながら聞きたかったのですが、AVって、本当にヤッてるのかな。嘘なのかな。演技だけのと、本当のと、どちらもあるらしいとは聞いたけど、ぶっちゃけ、どちらが多いのかしら。あまり沢山観た事が無いので、何ともねぇ。Q&Aで聞きたかったけど、恥ずかしいでしょ。(笑)ま、とにかく、この映画、直ぐに公開すると思うので、ぜひ観てみて下さい。良かったですよ。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「最低。」

http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=17

最低。|映画情報のぴあ映画生活