「恋と嘘」遺伝子で決め始めたら、きっと格差社会がもっと酷くなると思うけど。解ってるのかな? | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「恋と嘘」を観てきました。

 

ストーリーは、

政府から通知が届いた者は恋愛禁止となり、国が決めた理想の相手が知らされるという、自由に恋愛が許されない世界となっていた。仁坂葵は、政府が決めた結婚相手と、そばにいる相手、その狭間で選択を迫られることとなる。

というお話です。

 

 

その国では、16歳になると国が遺伝子的に良い組み合わせとされた人間を選び出し、理想の相手との恋愛を推奨する。自由恋愛を許さない訳ではないが、国の推奨する相手との結婚を望まないものは、ほとんどがあまり幸せにはなれないとなっており、大体の国民は、国から推奨された相手との結婚をする事となる。

 

仁坂葵は、幼馴染の司馬優翔と仲良く高校生活を楽しんでいます。葵は、もうすぐ16歳となり、理想の相手が政府から知らされてくるのを楽しみにしていました。しかし優翔は、子供の頃からの葵への思いが恋に変わっており、そんな葵を見ながら複雑な気持ちを抱いています。

 

 

そして葵の16歳の誕生日、政府から通知が届く。相手の名前は高千穂蒼佑といい、通知が届いて驚いている葵の前に、花束を持って現れる。これから仲良くして行こうと思う葵に、高千穂は、決められた事だから、君も適当にと言われ、あまり良い印象では無かった。しかし、結婚する相手なんだからと、葵は、蒼佑に付いて行こうと考え、彼に合わせるように頑張っている。

 

ある日、葵は蒼佑と優翔と一緒にデートをする事となる。葵は、友達がいない蒼佑に優翔が良い友達になるかもと思い、会わせたのでした。葵と蒼佑の姿を見ていた優翔は、葵が外している時に、蒼佑に、君は葵の事が全然判っていないと言い、もっと葵を見てやって欲しいと頼む。

 

 

蒼佑は、優翔の葵への思いに気が付いていたが、既に葵に惹かれ始めていた蒼佑は、葵に向き合って大切にしようと思い始める。そして、2人の思いは結婚へと進み始めるのだが・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

面白い内容だと思ったのですが、これ、冷静に考えてみると、遺伝子の選定だから、良い遺伝子は良い遺伝子だけ集まり、悪い遺伝子は悪い遺伝子のみ組み合わせて行くハズだから、最終的に、身体能力や頭脳が良い人間と悪い人間の格差が開いて行くよね。国だって、良い遺伝子を組み合わせて、国の中核を担ってくれる頭脳を生み出したいし、悪い遺伝子は排除して行きたいでしょ。そりゃ、酷い組み合わせをすると思うよ。今、現在、めちゃくちゃな遺伝子が組み合わさるからこそ、まだ、これ位の格差で済んでいるんだから、このシステムはダメだよね。

 

 

それにしても16歳で結婚って、拷問でしょ。若い頃って、好きな人と一緒に居たいなぁとか思うけど、長年一緒に居たら、そりゃ、もう、飽きちゃって辛くなると思うけど。従順でそれほど新しいモノに興味が起こらない人なら続くかな。私なんて、好きなモノを食い散らかして、直ぐに飽きて、次の好きなモノを食べたくなるタイプだから、16歳なんかで結婚したら、バツが幾つ付くか分からないわ。最初の夫とは直ぐに別れたし、今の夫と続いているのは、長い間事実婚で、最近籍を入れたけど、別居婚だからね。ずーっと一緒に居て、仕事や趣味に口出しされたら、直ぐに離婚だっただろうと思います。でも、早くに結婚して、子供を産んでくれる人も必要だよね。少子化だもん。

 

 

好きな人と結婚と、紹介された人と結婚って、どちらが幸せなんでしょうね。結婚って、運が多分にあると思うから、どちらも運なんだろうなぁ。今の若い人達って、あまり付き合っている人が居ないような報道があるけど、本当にそうなの?私、小学生の時に中学生と付き合ったのが最初で、それからほとんど誰かと付き合っていたような気がするけどなぁ。誰かと交流するのって、大切だよ。

 

 

と、まるでヤリ手ババアのような事を言ってしまった。(笑)イイのよ、好きな人が居たら一緒に居れば良いし、そうでなければ、別に一人でも楽しいでしょ。一人が寂しいなんて幻想です。誰かと一緒にいるのも楽しいけど、一人でゆっくりしたい時の方が多いでしょ。人それぞれなんだから、交流関係まで国に指図されたくないわよね。

 

出演者ですが、葵役の森川さん、可愛いんだけど演技がワザとらしく見えるんですよね。舞台だったら良いんだけど、さすがに映像だとウザく見えるんです。もう少し抑えて欲しいなぁ。北村くんと佐藤くんは可愛かったかな。佐藤くんってEXILEだったんですね。全然知りませんでした。お二人とも、これからが楽しみです。

 

 

私は、この映画、まぁ、お薦めしても良いかなと思います。ちょっとガチな映画好きには辛い映画かも知れないけど、まぁ、若い人達には喜ばれるんじゃないかな。ぜひ、観に行ってみて下さい。
ぜひ、楽しんできてくださいね。

 

 

恋と嘘|映画情報のぴあ映画生活