「あさひなぐ」”なぎなた”の競技というのを初めて観ました。面白いんですね。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「あさひなぐ」の試写会に連れて行って貰いました。

 

ストーリーは、

中学まで美術部だった東島旭は、二ツ坂高校に進学し、「なぎなたは高校部活界のアメリカンドリーム」といううたい文句に誘われ、なぎなた部に入部。一学年先輩の宮路真春に憧れ、同じく新入部員の八十村将子や紺野さくら、2年生の野上えり、大倉文乃らとともに稽古に励む。やがて3年生にとって最後の試合となるインターハイ予選を迎えるが、圧倒的な強さを誇る1年生・一堂寧々を擁する國陵高校に決勝で敗退。3年生が引退し、野上を新たな部長に再スタートを切ったなぎなた部は、地獄のような夏合宿を経て成長していく。

というお話です。

 

 

二ツ坂高校に入学した東島旭は、友達とどんなサークルに入ろうかと、サークル紹介を楽しみにしていました。体育館で紹介を見ていると、今までに見た事が無いようなサークルがあり、旭は気になり始めます。そのサークルは、”なぎなた部”。そのサークルには、美しい宮地真春という先輩がおり、旭はそのカッコ良さに憧れます。なぎなたというものに興味を持ったのと、真春へのあこがれで”なぎなた部”に入部することになる旭。同じ新入部員として、八十村将子、紺野さくらが入ります。

 

 

初めてのなぎなたは、覚える事ばかり。その上、体力を付けなければならず、そのトレーニングはスパルタでした。それでも、新入部員は先輩について行き、何とか、なぎなたの形になるような動きが出来るようになってきます。

 

二ツ坂高校は、宮地真春がとても強いので、インターハイでも良い所まで行くのですが、今年は、敵の國陵高校に強い新入部員・一堂が入学し、決勝で宮地と当たり、宮地が負けてしまいます。誰もが憧れ、尊敬する宮地が負け、落胆するなぎなた部ですが、みんなで力を合わせて、来年こそと思い、訓練を重ねます。3年生が引退し、2年と1年で、地獄の合宿も経験し、次の年のインターハイに備えます。

 

 

次の年、宮地は3年となり、旭は2年となります。訓練を重ねた二ツ坂高校なぎなた部は、消極的な作戦は取らず、真っ向勝負で國陵高校に挑んでいきます。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

何だか、乃木坂46だとか何とか、私の興味が無い子たちが出演しているようで、凄い人気でした。あまり顔の区別がつかないので、乃木坂46とかAKB48とか、他にもいろいろあるけど、どれも脳から外していたのですが、今回の映画を観て、あ、可愛い子も居るんだと理解しました。みんな整形顔で、特徴が無くなっているので、覚えられないんですよ。でも、この映画の子は、ある程度は解りました。

 

 

これ、漫画原作なのかしら。”なぎなた”というものが、武道として行われていることを、今回、初めて知りました。面白いですね。とても剣道と似ているのだけど、剣じゃなくて、薙刀なんですね。その動きも面白いし、これは凄いなと思いました。

 

お話は、まぁ、良くあるスポコン系で、最初は、全く分からずに始めるのですが、努力をして、成長して行くという姿が描かれています。そこら辺は、あまりにも王道のお話なので、解説する事も無いかな。でも、やっぱり”なぎなた”と言う事で、随分と珍しいルールもあったりして、詰まらなくはならなかったですよ。眠くならなかったもん。

 

 

特に、強化合宿と称した地獄の訓練ですが、お寺に入って稽古をするんです。そこのお坊さんが江口のりこさんが演じていて、イイんですよぉ。頭を丸めて、凄くカッコいいんです。江口さんのカッコ良さに打ち抜かれましたよ。なぎなた協会らしきところの偉い人を角替和江さんが演られていて、こちらもカッコ良かったなぁ。今回、脇を固める方々が超カッコ良くて、とても惹かれました。

 

 

主役の子や、仲間たちも可愛かったですよ。顔はあまり覚えてないけど、今回は区別が付きました。でも、主演の子、わざわざメガネっ子にする意味があったんだろうか。原作がそうだから仕方ないのかな。イマイチ、メガネに違和感がありました。ま、演技が上手い訳ではないので、全体に違和感があったというのが本当なんだけどね。ま、でも、若い子が頑張っている姿は良いと思いました。

 

 

私は、まぁ、お薦めしても良いかなぁと思います。内容は、良くあるスポコンモノだし、演技も脇役以外は上手いとは言えないんだけど、”なぎなた”という武道がある事を知るには良いかなと思います。こんなに面白いスポーツ=武道があるんだと知り、やってみたかったなぁと思った私でした。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

あさひなぐ|映画情報のぴあ映画生活