「おとなの恋の測り方」見た目で判断されるのって、気にしないと言いながら気になるよね。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「おとなの恋の測り方」を観てきました。

 

ストーリーは、

女たらしの夫と離婚して3年、新しい恋から遠ざかっている辣腕弁護士のディアーヌに、建築家のアレクサンドルという男から電話がかかってくる。ディアーヌがレストランに忘れた携帯電話を拾ったので渡したいというアレクサンドルの知的でユーモアあふれる口調に、仕事でむしゃくしゃした気持ちも一変し、アレクサンドルにほのかなときめきを覚えたディアーヌは、さっそく彼と会う約束をする。久しぶりにドレスアップし、期待に胸を躍らせる彼女の目の前に現れたアレクサンドルの身長は、ディアーヌよりもずっと低かった。期待がはずれたディアーヌは、早めに切り上げて帰るつもりが、茶目っ気たっぷりのアレクサンドルの話術にいつしか魅了されていく。

というお話です。

 

 

弁護士のディアーヌは、夫と離婚して3年。今も元夫と一緒に弁護士事務所を経営しています。元夫とは衝突することが多く、今日も電話で顧客の件で衝突をし、怒りに任せて、スマホをレストランに置きっぱなしにしてしまいます。

 

家に帰ってきたディアーヌは、電話がかかってきたので出てみると、スマホを拾ったのですがという電話。アレクサンドルという男性が、レストランに置き忘れたスマホを拾ってくれたようです。スマホを受け取るという名目でランチを一緒にすることになり、レストランで待ち合わせをすると、なんと背が136cmしかない男性でした。

 

 

アレクサンドルは、能力のある建築家であり、優しくて素晴らしい男性なのですが、身長が136cmなんです。ディアーヌは、自分との身長差が30cm以上あり、ちょっと引き気味。ステキな男性だと言うことは分かってはいるのですが、どうしても受け入れがたく、お誘いも断るのですが、強引な押しに負けてしまい、一緒に行ってしまいます。

 

突然、スカイダイビングに連れて行かれ、一緒に飛行機から飛び降りることに。驚いたディアーヌですが、あまりの気持ち良さと、彼の優しさに、つい、付き合う事になってしまいます。しかし、やっぱり身長差はいつまでも気になっており、母親に紹介しても良い反応は得られず、悩んでしまいます。

 

 

ディアーヌは、どうしても身長差の事が心に引っかかり、アレクサンドルとの仲がギクシャクしてきてしまい、アレクサンドルは、そんなディアーヌに別れを切り出します。そして・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

 

これ、解るなぁ。身長の事だけでは無く、それこそ家柄とか、収入とか、学歴とか、色々な部分に劣等感があり、周りの目が気になり、好きな人に素直になれないっていうこと、ありますよね。私も、年を取って、随分、周りの目が気にならなくなりましたが、全く気にならないと言ったら嘘になります。

 

 

だけど、少し勇気を持てば、身長差くらいは何てこと無いってことが解ってくるんですよね。精神的なものが繋がっていれば、問題無いんです。その部分で、本当に好きなのか、表面的なものが好きなのかって言う事が良く解ってきますよね。本当に好きだったら、別れられないもん。

 

ディアーヌの元夫、イヤな奴だったなぁ。なんでそんな男と結婚したんだよって言いたくなるようなゲス男でした。確かに見た目は良いし、弁護士だから、モテるとは思うけど、最悪だね。アレクサンドルと比べたら雲泥の差なのに、みんな気が付かないのよねぇ。

 

 

今の私なら、完璧にアレクサンドルと付き合ってるなぁ。だって、優しいし、お金持ちだし、楽しいし、裏切ら無さそうですもん。若い頃だったら、性格が悪くても、イケメンの男に引っかかったかもしれないけどね。それなりに人生の酸いも甘いも知ってきたから、そういう判断が出来るようになってきたと思います。

 

ディアーヌの母親が、アレクサンドルと会って付き合いを反対するのですが、ディアーヌの義父が母親に「君の心に障害がある。」というようなことを言うんです。素晴らしい言葉だなって思いました。障害って、見た目にあるのではなく、心の中にあるんですよね。何が大切なのか、何が障害になっているのか、良く見極めないと。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。とっても良い映画でした。笑えて、とっても気持ちがスッキリする内容の映画です。ぜひ、観に行ってみてください。
ぜひ、楽しんできてくださいね。

 

 

おとなの恋の測り方|映画情報のぴあ映画生活