「セル」携帯やスマホが恐くなる、ノイズ系洗脳ホラーです。その謎って・・・。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「セル」を観てきました。

 

ストーリーは、

コミック作家のクレイは、ボストンの空港から別居中の妻と息子へ電話をかけるが、携帯のバッテリーがなくなり、通話の途中で電話が切れてしまう。その瞬間、空港内で電話をしていた人びとが次々と暴れだし、空港はパニック状態と化す。なんとか地下鉄へと逃げ込んだクレイは、車掌のトムらの協力のもと、暴徒化した人びとの攻撃から身を守りながら、妻と息子が住むニューハンプシャーを目指す。

というお話です。

 

 

ボストンの空港から別居中の妻へ電話を掛けるクレイ。彼はコミック作家で、仕事先から帰ってきたところ。あるホラー作を買って貰えることが決まり、その嬉しい報告を妻にかけているところだった。しかし、スマホのバッテリーが無くなってしまい、仕方なく、空港の公衆電話から電話を掛ける。そして、息子との短い会話を楽しんでいると、突然、酷いノイズ音が響き、スマホや携帯を使っている人々が苦しみ始めます。

 

そして、ノイズをスマホで聞いた人々は、狂ったように電話を使っていなかった正常な人を襲い始め、惨殺していきます。驚いたクレイは、直ぐに逃げて外に出ると、あまりにも酷い状況を目の当たりにし、追って来る人々から逃げる為に、今度は、地下鉄に入って行きます。そして、地下鉄ホームに居た、正常な人々と共に、地下鉄のトンネルを伝って逃げる事に同意します。

 

 

次々と襲われて死んで行く中、クレイと地下鉄車掌のトムは逃げ延び、姿を隠しながら、クレイのマンションに行き着きます。すると、部屋の上階に住んでいたアリスが泣きながら飛び込んできて、母親を殺したと言いパニックに陥っています。アリスをなだめ、これからどこへ行くべきなのかを考えて、クレイは別居中の妻が居る自宅に向かうと話します。行く宛てが見つからない二人も、一緒に行くと話し、ニューハンプシャーへ向かって歩き始めます。

 

途中、何度も襲われ、逃げ切り、何とかニューハンプシャーの自宅に着くのですが、そこに息子の姿は無く、母親は奴らと同じになったという言葉と、安全だと入れている地域に行くという伝言がありました。クレイは、その場所が奴らの罠だと知っていても、息子の為に行くと言い、他の人々とは別れ、ただ一人、その場所へ向かいます。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

 

スティーブン・キングらしいお話でした。彼の話は、面白いのですが、時々、スポッと重要な事が削げ落とされていて、それは考えないでねって感じがありありと見えるので、作品によって、なんだよー!って事があるのですが、今回も、ちょっと、そんな部分が垣間見える内容でした。でも、面白かったですよ。

 

スマホや携帯から、謎のノイズ音がして、人々が狂ってしまうって、あり得そうですよね。でも、日本は、海外ほど被害が無いかも知れない。だって、街中で電話をしている人って少ないでしょ。どちらかと言うと、メールやLINE、ゲームをやっている人が多くて、電話で話しているのは、オヤジとか年配者が多いと思うのよね。現代の若い子は、話さないでしょ。ほとんど、文字連絡だもん。私なら、ノイズじゃなくて、電磁波で、スマホや携帯を持っているだけで感染するとかにすると思うんだけど。この映画では、耳から入ったノイズが脳を刺激して遠隔操作をするというものみたいでした。

 

 

でね、ノイズゾンビたちは、仲間を増やそうとして、寄ってきて、耳からノイズを入れようとするんです。耳元で声を出すと、それがノイズなのよ。それが、最初は、ただ、人々を殺すだけだったんだけど、途中から、統率が取れてきて、人を襲って、仲間を増やしていく感じになりました。でもさー、仲間増やしてどうするんだろうっていうところは、一切描かれていないので、まぁ、なんかしたいんだろうなぁとしか解りません。

 

夜になると、ノイズゾンビ達って、みんなで眠っているんです。で、そこを襲って、ジェノサイドするんだけど、それ、どうなんだろうなぁって思っちゃいました。仕方ないとは思うけど、あまりにも残酷な映像で、うーんって唸りました。

 

 

クレイが描いていたコミックの悪役が、一緒に逃げていた仲間全員の夢に出て来て、襲って来るという描写があったのですが、それが何か、全く解決が付かず、そのまま放置でした。全てがクレイの夢だったのか、それとも謎の侵略者がクレイの脳を読み取って交信をしてきたのか、何も描かれませんでした。最後は、ええ~!そんなオチなのぉ~!って叫びそうになり、イヤ~な気持ちで映画館を出る事になりました。こんな終わり方もアリなんだけど、それなら、最初からそうしてよっ!って思っちゃった。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。映画としては、面白いです。スッキリしないし、イヤな気持ちにはなるけど、これはこれで、良く出来ていると思います。ホラーSFなどが好きな方にはお薦めかな。でも、別に幽霊とかが出てくるわけではありません。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

セル|映画情報のぴあ映画生活

 

 

 

 

グリーンマイル [DVD] グリーンマイル [DVD]
1,543円
Amazon