「キセキ あの日のソビト」気持ちのイイ歌は気持ちのイイ奴らによって生み出される。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「キセキ あの日のソビト」を観てきました。

 

ストーリーは、

厳格な医者の父親の下を飛び出したミュージシャンのジンは、父の思いを受けて歯科医師を目指していた弟ヒデの音楽の才能を知り、ヒデとヒデの音楽仲間たちに自分の夢を託すことを決める。歯科医師を目指しながら音楽もやりたいが、そのことを恐ろしい父親に言い出せないジンとヒデは、顔出しなしのCDデビューという作戦をとるが……。

というお話です。

 

 

医者の父親を持つジンは、ミュージシャンを夢見て、ライブハウスで活動を行っています。父親は怒り、音楽など辞めろと言い、ジンの事を理解しようとは思いません。そんな二人を俯いて見ている弟のヒデ。末っ子のヒデは、医者を継ぐべく、勉学を頑張っているのですが、成績は上がりません。悩んでいる時に、母親が歯がボロボロになっちゃったと言っているのを聞き、歯医者になろうと思い立ちます。

 

 

歯医者を目指して勉強し、歯科大学に入学したヒデは、学校の友人たちと、楽器が出来るなどの話をしていて、歌を作ってみようと言う話になります。仲間4人で、楽しく音楽を作って、兄のジンに聞いてみて欲しいと渡します。兄のジンは、ミュージシャンとしてデビューの足掛かりを掴んだのですが、プロデューサーに大衆にウケる音楽を作れと言われ、自分たちの求めている音楽が出来なくなり、バンドは解散してしまい、先が見えなくなっていました。そんな時、弟のヒデに渡された歌がとても良い事に気が付き、アレンジをして、自分を見てくれていたプロデューサーに聞いてみて欲しいと頼みます。

 

 

プロデューサーは興味を持ってくれて、これならデビューが出来るかもと準備を始めるのですが、ジンとヒデは、父親が反対していることが気にかかり、表に出ての活動は出来ないと話します。それに、まだ学生だったヒデは、音楽にのめり込み、勉強が進まなくなり、留年しそうになってしまいます。このまま音楽を続ける訳にはいかないと、一旦は音楽を諦めようとするのですが、諦めきれず、やっぱり、4人で音楽活動を始めます。

 

 

そんな弟を思い、ジンは、彼らを一切表に出さず、イメージだけで、音楽を売って行くとプロデューサーに掛け合い、”GReeeeN”としてデビューし、人気となって行きます。医者の父親は、音楽なんて、人を治す事は無いと言っていたのですが、自分の患者である女子高生が、音楽を聴いて元気になって行く姿を見て、少し、音楽を見直し始めます。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

この映画、良かったなぁ。”GReeeeN”って、こんなグループだったんですね。知りませんでした。顔が出ていない事は知っていたし、歯医者さんだって事も知っていたけど、どうしてそうなっているのか、知らなかったんです。いやいや、感動してしまいました。ま、主演を菅田くんと松坂くんがやっていたのもあるんだけどね。(笑)

 

 

このお父さんの気持ち、凄く解るし、良い教育をしているなと思いました。音楽を認めないと言っていたのはちょっとイヤだったけど、自分の仕事=使命はやりながら、好きな事もやるって言うのって素晴らしいんですよね。好きな事を仕事にしてしまうと、まず、失敗するし、花開くことは無いと思うんです。音楽とか芸術とか、そういうアート系のものは特にそうだと思うんですよね。好きな事でお金を稼ごうとすると、それが生活と密着してしまうから、必死になってしまって余裕が無くなり、良いモノが出来なくなると思うんです。

 

 

人間、余裕が無くなると、周りが見えなくなり、色々な創造が生まれてこなくなるんです。だから、仕事にするなら一番じゃなくて、2番目に好きな事。もし、好きな事を仕事にしてしまったら、少し嫌いになれば良い。そして、一番になり得る趣味を見つけること。そうすれば、何とかやって行けるんじゃないかな。

 

GReeeeN の音楽、良いですね。これまで彼らのCDは購入したことが無くて、今回、やっぱり聞きたくなって、シングルベストを購入したんです。うーん、イイ!ずーっと聞いています。なんか、気持ち良くなる音楽だよね。仕事をしながら聞いていても、全然、イヤじゃないの。集中すると聞こえ無くなるし、フッと息を付くと、気持ち良く流れて来る。あー、買って良かった!

 

 

私は、この映画、超!超!お薦めしたいと思います。これは、音楽も良いけど、映画としてもとても楽しめました。こんな風に音楽を始めたんだなぁと思うと、なんか、幸せな人達だなって思いました。お兄さんが彼らを守ってくれていると言うのは、とても有難い事ですね。ジンのおかげで、歯医者さんが続けられていて、その歯医者さんに見て貰える患者の私たちも、とっても幸せです。何事も、余裕をもって進めるべきなんです。その為には、沢山の人々の協力があってこそ。感謝を忘れちゃいけないですね。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

キセキ -あの日のソビト-|映画情報のぴあ映画生活