【演劇】「荒野のリア」麿赤児さんのリアは、オーラが凄いっ! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

舞台「荒野のリア」を観てきました。

 

ストーリーは、

 

ブリテンの王であるリアは、高齢のため退位するにあたり、国を3人の娘に分割し与えることにした。長女ゴネリルと次女リーガンは言葉巧みに父王を喜ばせるが、末娘コーディリアの率直な物言いに、立腹したリアはコーディリアを勘当し、コーディリアをかばったケント伯も追放される。コーディリアは勘当された身でフランス王妃となり、ケントは風貌を変えてリアに再び仕える。

 

リアは先の約束通り、2人の娘ゴネリルとリーガンを頼るが、裏切られて荒野をさまようことになり、次第に狂気にとりつかれていく。リアを助けるため、コーディリアはフランス軍とともにドーバーに上陸、父との再会を果たす。だがフランス軍は敗れ、リアとコーディリアは捕虜となる。ケントらの尽力でリアは助け出されるが、コーディリアは獄中で殺されており、娘の遺体を抱いて現れたリアは悲しみに絶叫し世を去る。

 

というお話です。

 

今回のチラシです。

 

シェイクスピアの四大悲劇の一つであり、悲しいお話です。ハッピーエンドじゃないんですもん。寂しいよね。でも、現実はそう言うもんかも知れません。

 

このお話は、シェイクスピアの王道なので、もう、何もいう事はありませんので、舞台に関しての感想だけ書きますね。

 

この舞台は、演出が川村毅さん、リアを麿赤児さん、グロスターを手塚とおるさん、コーディリア&道化を米原幸佑さん、ケント伯を笠木誠さん、オールバニーを志村史人さん、エドガーを中村崇さん、エドマンドを萩原亮介さん、コーンウォル他を森下庸之さん、オズワルド他を太平さん、という、男性のみで演じていました。

 

 

最初は、傲慢な強い王を麿さんが演じているのですが、2人の娘に裏切られてほおりだされ、荒野を彷徨いながら、段々と弱くなって行くリア王は狂人のようになり、ドレスを来て、花を頭に付けて走り回ったりするんです。ああー、麿さんがクララみたいになってるぅ~って思ってしまいました。そこはアルプスかいっ!

 

 

その後、フランスの王妃となったコーディリアがリア王を助ける為にブリテンに侵攻して、悲劇が起るんですけどね。それにしても、リア王の長女と次女は、情けない死に方をするよなぁ。ここまでやっておいて、男で身を持ち崩すなんて、アホとしか言いようが無いっす。男を利用するならともかく、振り回されてどーすんのよっ。ま、それもこれも、親=リア王の教育が悪かったんだろうけどね。

 

何となく、シェイクスピアなのにとっても斬新な感じがして、そんな中でも、リア王の圧倒感は、他に類を見ないほど素晴らしくて、やっぱり、麿さんって、凄い人なんだなぁと、生で見て、感動を味わっておりました。また、麿さんの舞台、観たいなぁ。

 

これが最初の公演時のチラシです。

 

私は、この舞台、超お薦めしたいのですが、既に終わっています。今回、再演なので、また演ってくれると嬉しいな。もし、そんな機会に恵まれたら、ぜひ見てみて下さいね。

ぜひ、楽しんでください。カメ

 

 

荒野のリア   http://www.tfactory.jp/