「疑惑のチャンピオン」ツール・ド・フランスでこんな事が起きていたんですね。驚いた! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「疑惑のチャンピオン」を観てきました。


ストーリーは、

25歳で発症したガンを克服後、「ツール・ド・フランス」で7年連続総合優勝の偉業を達成したランス・アームストロング。ガンで苦しむ多くの人々に勇気を与え、競技外ではガン患者を支援する慈善活動に尽力するアームストロングは、人々から賞賛を集める、まさにスーパーヒーローだった。しかし、1人のジャーナリストの追及により、アームストロングの衝撃の事実が次々と明らかとなる。

というお話です。


疑惑の

ランス・アームストロングは、アメリカ出身の自転車競技のレーサー。アメリカでは、無敵と言われるほど強かったのですが、さすがにヨーロッパでは、強い選手が多く、トップレーサーの仲間入りは出来ましたが、優勝は難しいだろうと言われていました。ランスは悔しがり、あるドーピング違反をして成績を上げ始めましたが、ガンを発症し、レースから離れる事になります。

ガン治療を長く続けて、ガンを克服し、再度、自転車レースに挑む事になりますが、やるなら必ず優勝しなければと考え、ミケーレ・フェラーリというドーピングに詳しい医学博士に協力を仰ぎ、どうやったら心肺機能などを高め、他者よりも前に出る事が出来るかという研究を極めて、それを実行し、「ツール・ド・フランス」に参加をし始めます。

疑惑の

彼らのドーピングはどんどんエスカレートして、ランスは、「ツール・ド・フランス」を7連覇することとなる。しかし、あまりの強引さで、周りを押さえ、協会をも黙らせていたランスに、とうとう反旗を翻す仲間が出てきて、ランスは窮地に立たされます。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

この映画、凄かったです。これが本当にあった事なのかと思うと、あまりにも壮絶で、こんな事までして勝っていて、何が嬉しかったんだろうかと思ってしまいました。だって、周りは喜んでくれていても、自分は、いつもドーピングがバレないかと心配だっただろうし、仲間だって、誰かが裏切るのではないかと心配で安心していられなかったと思うんですよ。

疑惑の

それでも、レースに勝つと言う事が、彼にとっての人生だったのだと思うんですよね。どんなに汚い手を使おうと、勝った者が崇められて、頂点に立った者の言う事が正義だとされる世の中だと言う事が、彼には解っていたんです。だから、誰も成し遂げられないような記録を作ってしまえば、自分は、誰からも非難されなくなると思っていたんじゃないかなと思うんです。

疑惑の

まして、自分はガンを克服した男だという、不思議な自信を持ってしまっていて、全てが自分の思い通りになるはずだと思ってしまったのかも知れません。それくらい、彼にとって、ガン闘病は悲劇だったのだと思います。今は、簡単にガンが治るなんて思っている人も居るかも知れませんが、まだまだ、ガンで死ぬ人は山ほどいる現実があるんです。その中で、克服したんですから、そりゃ、自分は運が良いと思っちゃうだろうなぁ。

疑惑の

だけど、ランスの周りにいたチームの選手たちは、やっぱり、納得が行かなかったんでしょうね。ランスは、頂点に立つから良いけど、それをサポートしている彼らだって、同じだけのドーピングを行い、身体を酷使しながらランスを支えていたんだから、それなりの待遇を受けなければいけなかったのに、待遇が全く違いましたもん。ランスも、そこら辺の詰めが甘いのよ。どーせ、汚いことするなら、完璧にやろうよ。自分の周りも、全て自分の一部として、一緒に登って行かないと、そりゃ、裏切られるわなぁ。下の者の気持ちが組み取れない奴は、極限ゲームをするチームの頭はハレないよ。

疑惑の

スゴイ記録を、ズルして勝ち取っていた人物にしては、詰めが甘いなと感じました。だから、元々、上に立つ人間では無かったんでしょうね。もし、ズルをしても、上に立つ才能があれば、強引に嘘を付き通して、先に進んだと思うんですけどね。ま、そうじゃなかったからこそ、普通の人間だったってことで、映画にもして貰えたのかも知れません。何が良かったのか、分かりませんね。

疑惑の

私は、この映画、お薦めしたいと思います。自転車レースの映画、面白かったです。去年、中国の自転車競技の映画を観て良かったし、日本のアニメの「弱虫ペダル」も、結構、感動モノだし、自転車レース関係の映画って、良く出来ているような気がしました。迫力もあるしね。この映画も、素直に楽しめます。ドーピングを隠そうとする手段も面白いし、必見ですよ。ぜひ、観に行ってみて下さい。
ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




疑惑のチャンピオン|映画情報のぴあ映画生活



偽りのサイクル 堕ちた英雄ランス・アームストロング/洋泉社
¥2,592
Amazon.co.jp

ランス・アームストロング ツール・ド・フランス7冠の真実 [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥4,104
Amazon.co.jp

シークレット・レース―ツール・ド・フランスの知られざる内幕 (小学館文庫)/小学館
¥957
Amazon.co.jp