「ヴィンセントが教えてくれたこと」適当オヤジの本当の姿を知っているのは、隣のオリバーだけ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ヴィンセントが教えてくれたこと」の試写会に連れて行って貰いました。


ストーリーは、

アルコールとギャンブルが大好きで、ちょっとクセのあるヴィンセント(ビル・マーレイ)は、隣家に引っ越してきたシングルマザーの12歳の息子、オリバー(ジェイデン・リーベラー)の世話をすることになる。酒場や競馬場へと連れ回し、ろくでもないことを教え込むヴィンセントに反発するオリバーだったが、嫌われオヤジに隠された真の優しさや心の傷に気付いてから、徐々に二人は心を通わせていき……。

というお話です。


ヴィンセント

いい加減なオッサン、ヴィンセント。ぐぅたらした毎日を送り、お金に困っています。そんな時、隣の家に引っ越してきたシングルマザーとオリバーという12歳の少年。母親は、仕事で忙しく、オリバーの面倒をベビーシッターに頼もうと思っていたのですが、引っ越してきたばかりで、見つける事が出来ません。たまたま、隣の家のヴィンセントが、母親が居ない間、オリバーを預かってくれたのをきっかけに、家にいるならと、ヴィンセントにオリバーのベビーシッターを頼みます。

ヴィンセント

ヴィンセントは、面倒だと思いながらも、良いバイトになると思い、オリバーのベビーシッターを引受けます。しかし、オリバーの面倒など見る気は無く、ただ、自分の趣味に連れ回すだけ。少年を、競馬場や酒場に連れ歩いています。でも、妻の病院に行く時だけは、ふざけた事はしておらず、何とも甲斐甲斐しく、世話を焼いているのです。


ヴィンセントの妻は、何の病気かは分かりませんが、痴呆が入っており、ヴィンセントの事も分かりません。それでも、いつも側に寄り添い、妻の心配をしているヴィンセント。入院費が凄く高い施設なのですが、持っていた財産を全て使い果たしても最高の治療をさせたいというヴィンセントは、借金をしてギャンブルで稼いだり、もう、メチャクチャなりに、努力をして、お金をかき集めているのでした。

ヴィンセント

そんな子供のようなヴィンセントを、大人の目で見ているオリバーは、ヴィンセントが、沢山の人に、いい加減で酷い男だと言われているけど、本当は、とても勇敢で、心の温かい、ヒーローである事に気が付きます。そして、学校の、「聖人」をいうものを理解して、自分の周りにいる「聖人」を研究して発表するという
課題に、ヴィンセントの事を研究して発表しようと思いたつですが・・・。後は、映画を観て下さいね。

この映画、私は、すっごく気に入りました。どーも、「アバウト・ア・ボーイ」という映画に似ている(パクリ?)そうですが、監督のオリジナル脚本とのこと。アバウト・ア・ボーイを観ていないので何とも言えませんが、この映画は、すっごく良かったと思います。私は、好きです。

ヴィンセント

なんたって、ビル・マーレイがステキなんですよ。あのぼーっとしたような顔で、ちょちょっと良い事をされると、つい、グッときてしまうのよね。そんなビルにくっついているオリバー坊やが、また、カワイイの。このコンビ、最高です。ヴィンセントのような人が夫だったら、大変だろうけど、幸せだろうなぁ。だって、すっごく愛してくれそうだもん。女と遊んだりはしちゃうだろうけど、愛しているのは妻だけって感じ。それなら、ちょっとの遊びくらい、目を瞑ってあげるわよ。

ヴィンセント

でね、オリバーが転校してきて虐めに合うんだけど、それを見て、お決まりの喧嘩を教えるんです。やっぱり、オッサンと子供のコンビなら、このシチュエーションは、必ず必要よねぇ。ありきたりではあるけど、でも、好きなの。もう一つ、芝が生えていない庭の芝刈りに大笑いでした。だって、土を巻き上げてるのに、平然と芝刈りをするんですよ。なんでっ!どうしてそんな事してるの?ってツッコんじゃいました。(笑)

ヴィンセント

ヴィンセントの飼っている猫が、イヤに高級そうなのよね。ペルシャ猫なのかしら。真っ白で、かわいくて、贅沢なんです。ヴィンセントよりも、良いものを食べてるんですよ。この猫をすっごく可愛がっていて、オッサンと猫の組み合わせも、良いなぁと、またも思ってしまった。


この映画、なんか、とっても心が温かくなって、感動する映画です。メチャクチャなんだけど、そのメチャクチャな中に、愛があるんです。ヴィンセントは、いい加減そうに見えて、何をやっていても、必死なんです。そんなオッサンの純情さが、子供の心を動かすところが、何とも、愛に溢れているのよ。ステキな映画でした。


ヴィンセント

私は、この映画、超!超!お薦めしたいと思います。ビル・マーレイが好きだと言うのもあるけど、オリバー役の男の子が超かわいいし、とっても感動出来る内容になっているので、損は無いと思いますよ。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




ヴィンセントが教えてくれたこと@ぴあ映画生活



ブロークンフラワーズ [DVD]/レントラックジャパン
¥5,076
Amazon.co.jp

ライフ・アクアティック [DVD]/ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
¥1,543
Amazon.co.jp

グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,533
Amazon.co.jp