「ラブ&ピース」亀が超可愛くてどうしよっ!あまりのおバカ加減にお腹が痛くなるほど笑いました。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ラブ&ピース」の試写会に行ってきました。


ストーリーは、

ロックミュージシャンになる夢を諦めて以来パッとしない毎日を送るサラリーマン鈴木良一(長谷川博己)は、職場の同僚・寺島裕子(麻生久美子)が気になっているものの話し掛けることができない。ある日、1匹のミドリガメと運命的に出会いピカドンと名付けるが、同僚に笑われてトイレに流してしまう。すぐに後悔する鈴木だったが、ピカドンは下水道を通って地下に住む謎の老人(西田敏行)のもとにたどり着き……。

というお話です。


ラブ&ピース

ミュージシャンの夢を諦め、会社員になった鈴木良一。社会からは負け犬と言われ、毎日のように虐められて、好きな人と言葉を交わす事さえままならない。そんな負け犬が、デパートの屋上で売っていた亀に出会って、その可愛さに魅了され、購入して、一緒に暮らし始めます。会社に行く時も一緒という、訳の解らない飼い方をしていて、ある日、会社で亀を見つけられてしまい、またも虐められてしまいます。そして、あまりのショックに、亀をトイレに流してしまいます。

ラブ&ピース

亀を失くした鈴木は落胆し、あまりの悲しさにボロボロになってしまいます。一方、トイレに流された亀は、地下のおじさんと呼ばれる人のところに辿り着き、おじさんに、不思議なキャンディーを貰います。そのキャンディーを食べると、何故か、夢が叶うらしく、亀が望んでいた夢は、飼い主の鈴木の望みであり、その望みを叶える度に、亀は大きくなって行きます。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

ラブ&ピース

この映画を真面目に批評しているアホな方がいらっしゃいますが、これ、真面目に評価してどーするのっ!(笑) B級映画として、B級の王道として描いているのに、大笑いして、アホっ!って笑ってあげなくてどーすんだよっ!もー、こんなに楽しい映画、無いじゃないですか。ゴジラから始まり、特撮をどっぷり観て来た日本人にとって、こんなに楽しい映画、無いですよ。私、ミニラを思い出しちゃった。アノ、ベタな感じがイイのよねぇ。

ラブ&ピース

でも、ちゃんと、色々なオマージュが入ってたでしょ。だって、長谷川さんが歩いて行く後ろ姿は、マリリンモンローの、あの場面にそっくりですよね。お尻フリフリしながら歩いてるし、吹き出しちゃいました。都庁が壊れてるのも観た事あるし、良一の家にピカドンが入ってきた時の水の跡って、映画の「半魚人」の海藻がぬぺぬぺしてる感じでしたよね。んでんで、地下のおじさんの隠れ家は、「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」っぽかったし、頭の中を、色々な映画がグルグルしちゃいました。(笑)

ラブ&ピース

そうそう、”ピカドン”をミドリガメって言ってるけど、あれ”ミシシッピチズガメ(ハイイロチズガメ)”だよね。ミドリガメより、全然高いし、模様によっては、とっても高価になるんだけど。映画の”ピカドン”は、正面から見ると、柄がシンメトリーっぽかったから、高価だろうなぁ。お目目も黒目が大きくて可愛かったですよね。私も、”リュウキュウミナミイシガメ”というのを、ピカドンと同じ位の大きさから飼っていて、10年飼育しています。今、25cm位かな。全然、懐いてくれなくて、やはり爬虫類との意志の疎通は無理なのかと、ちょっと諦め気味です。(笑)でも、かわいいですよ。

ラブ&ピース

それにしても、長谷川さん、ブッ飛んでいましたね。それに歌が上手くなってたけど、吹替えかしら。だって、エネファームの電気ウナギイヌとのコラボでは、音程が外れてたもんね。それに、あの衣装、良くやってくれました。

ラブ&ピース

そんなこんなで、B級とか言っていながら、結構、感動してしまいました。だって、飼い主に対してのペットの愛も凄いし、飼い主のペットに対する愛も凄いし、おじさんの壊れた物に対する愛も凄いし、とにかく愛に溢れているんです。誰もが、ここに描かれている愛と同じものを持っているなら、もっと平和な世の中が続きそうなもんなんだけど、世の中には虐めや差別が溢れていて、愛を壊してしまうんです。人間って、残酷ですもんねぇ。困ったもんだ。愛が勝つなんて思っていたら、足を救われるから気を付けようね。


ま、”ピカドン”=ラブちゃんの愛は永遠だから、良一とピカドンの1人と1匹の世界は、安泰なんだろうな。二つのピースが合わさって、一つの完成形となるんです。そしてもう一つ・・・。後は、映画を観て、楽しんでくださいね。

ラブ&ピース

私は、この映画、超!超!お勧めしたいと思うのですが、真面目な映画が好きな方、怪獣映画などダメだと思う方は、止めた方が良いでしょう。私と同じように、特撮やアニメで育ってきた方には、ぜひぜひ、お勧めしたい!そして、ベタなB級映画で大笑いして、泣ける人にも、ぜひぜひ、お勧めしたい!映画は、楽しんでなんぼなので、楽しめる映画が一番です。頭を使わなくて良いので、楽に観れると思いますよ。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




ラブ&ピース@ぴあ映画生活


ラブ&ピース/幻冬舎
¥1,512
Amazon.co.jp

TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [Blu-ray]/Happinet(SB)(D)
¥6,264
Amazon.co.jp

みんな!エスパーだよ!番外編~エスパー、都へ行く~ [DVD]/東宝
¥3,024
Amazon.co.jp