「ハミングバード」古い夢に蝕まれながら、人の為に全てをかけて行く男の背中は悲しそう。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ハミングバード」を観てきました。


ストーリーは、

以前特殊部隊を率いていた元軍曹ジョゼフ(ジェイソン・ステイサム)は、戦場で罪を犯したのをきっかけに、心に傷を抱えながらひっそりと暮らしていた。そんなある日、ただ一人打ち解けていた少女が誘拐されてしまい、彼女を救うためロンドンの暗黒街を突き進む。しかし、最悪な結末を迎え怒りを爆発させた彼は、リベンジを胸に誓い……。

というお話です。


ハミング

ジェイソン演じるジョゼフという元軍曹は、とっても可哀想なんです。紛争地域で部隊が襲われ、自分以外の兵士が全て殺されてしまい、そのテロに関係した人間を片っ端から殺し、国に戻る事になったんです。戦地での闘いでは無く、報復の為に殺人をしたジョゼフは、軍法会議に出されることとなり、その拘留中に逃亡し、路上生活者としてひっそりと暮らしていました。


報復で殺人は悪いことかも知れないけど、でも、仲間が全員殺られたら、やっぱり、復讐するよね。その気持ちは、オフィスに居る人間には解らないと思う。一歩間違えば自分が殺されていたのに、たまたま、自分一人が残ったら、殺された仲間の為に何かしなくちゃって思うのは当たり前。助かってラッキーなんて思わないというか、思えないですよ。死ぬより辛いと思います。そんな苦しみを胸に抱き、生きて行く彼は、亡霊のようなんです。

ハミング

そんな彼が、ある部屋に潜り込んだ時から、もう一度、自分を取り戻そうと思い、身体を鍛え、仕事を始め、路上生活の時に助けてくれた女性を、今度は助けようと動き始めます。働いて、お金を貯めて、女性を普通の生活に戻してあげようとするのですが、時、既に遅く、女性は、ある仕事で殺されてしまいます。またも友人を殺されたジョゼフ(ジョーイという偽名を使っています。)は、復讐を誓い、犯人を捜し始めます。

ハミング

戦場で復讐の為に自分を失う事になり、戦場から離れて、社会に戻っても、同じように、復讐をする事になってしまうという、悲しい男のお話でした。そんなハードな中で、ボランティア活動をする修道女に出会うのですが、この彼女との関わりが、ジョゼフにとって、唯一、安らげる部分だったように思いました。この彼女は、ロシア系の女性で、昔、ある被害に合い、修道女になったという女性です。ジョゼフも、彼女も、心に傷を持ちながら、新しい生活に一歩踏み出そうとして、もがいている姿が、苦しくて、悲しくて、とってもカッコ良かったです。

ハミング

不思議だったのは、軍が、軍施設から逃亡したジョゼフを、それまで捕まえられなかった事。衛星で監視しているのだから、変装をしていても、骨格や声紋などで、逃亡者の位置を確定出来るだろうと思うんですよね。それに、中国系のマフィアの下で働いていた時だって、そんな組織にいるのだから、情報がFBIとかに入るでしょ。普通なら、仕事に就いた時点で、見つかっちゃうと思うんだけどなぁ。そこら辺が、ちょっと、調子良すぎるなぁって思いました。

ハミング

もう一つ言わせてもらうと、話がバラバラしていて、これが一番やりたかった事っていう要点が無いんです。新しい生活を手に入れて、マトモになりたいと思ったのは解るのですが、中国マフィアに入ったり、復讐したり、修道女とのラブがあったり、別れた妻子との関係もあったり、最後は、軍との関係もあったりして、盛りだくさんなんですよ。どれか一つ、ギュッとした目的があれば良かったんだけど、どれも同じ比重で、最後は、ヒーローみたいになっちゃって、う~んって感じでした。

ハミング

そんなこんな、良い所や悪い所がありましたが、私は、まぁ、お勧めしても良い映画だと思います。話がバラバラはしているけど、でも、ジェイソンのカッコ良さと、アクションの良さで楽しめると思いますよ。それに、自分の為では無く、友達の為に全てをかけて戦うというところが、やっぱり、魅力的だと思いました。これこそ、男って感じですよね。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




ハミングバード@ぴあ映画生活



PARKER/パーカー [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥1,543
Amazon.co.jp

アドレナリン 普及版 [DVD]/東宝
¥1,944
Amazon.co.jp

メカニック [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥1,543
Amazon.co.jp

SAFE / セイフ [DVD]/ポニーキャニオン
¥4,104
Amazon.co.jp