「美しい絵の崩壊」この一線は超えて欲しく無かった!いくら美しくてもやっぱり許せない。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「美しい絵の崩壊」を観てきました。


ストーリーは、

オーストラリア東部の海辺の町で、ロズ(ロビン・ライト)とリル(ナオミ・ワッツ)は幼いころから姉妹のように育ってきた。現在は二人とも結婚して家庭を持ち、お互いの息子トム(ジェームズ・フレッシュヴィル)とイアン(ゼイヴィア・サミュエル)も母親たち同様親友同士だった。早くに父親を亡くしたイアンは、ロズを2人目の母親として慕っていたが……。

というお話です。


絵の崩壊

まず、この映画、邦題が良いですね。原題は、”Two Mothers"で、これを直訳したら、全然、この映画の良さが伝わって無かったですもん。邦題の付け方、素晴らしいです。上手いなぁ。


映画の感想に行こうと思いますが、これ、美しいとか、そういう問題で解決しちゃダメな問題だと思うんですけど、困っちゃうなぁ。確かに、ロズとリルは血縁では無いし、友達同士で、お互いの子供と関係を持つって話なんですけど、自分の息子と同じように育ててきた子供に手を出すって、大人としてどうなの?

絵の崩壊

映画を観ていて、どう見ても、40代の母親たちの方が、盛っていて、本当にグロテスクに見えるんです。確かに美しい女優さんたちが演じてはいても、やっぱり、グロいと思ってしまった。男性って、15歳くらい~25歳位って、やりたくてやりたくてしょうがない時期でしょ。もう、顔なんてどうでも良いから、穴さえあればイイって時代だよね(下品でスミマセン。)。


その時期にやらないで、マスかきまくると、そっちの方が良くなっちゃうし、ガマンしちゃうと、もう、やらなくて良くなっちゃう人も出てきちゃうのよね。だから、この息子たちは、一番近くて、自分の言う事を聞いてくれる、ぶっちゃけ、簡単に出来る女が、オバサンだった訳だ。で、それを良い事に、自分の欲求不満を解消する吐け口にしてしまったのが、この2人の女性たちだったとしか思えず、共感は出来ませんでした。


絵の崩壊

どんなに血の繋がりが無くても、自分が育てた子供でしょ。それに手を付けるって、芸能界で言えば、マネージャーがタレントに手を付けると一緒だよね。それは、ダメだよ。これからの未来がある才能の持ち主に、そこに停滞している人間が鎖を付けてしまうなんて、未来を潰してしまうことだと思います。禁じ手ですよ。まして、オバサンが、手を出すなんて、許されないっ!どんだけ”下”が緩いんじゃ。それは、どんなに望まれても、突き放すべきです。

絵の崩壊

近親相姦では無いけど、それと同じですよね。以前にも書いたことがあると思いますが、私、仕事柄、色々な家庭の事情を、ついつい、知ってしまうことが多いんです。俗に言うエリート家庭に、こういうの、多いんですよ。父親は、官僚か一流企業に勤めていて、息子も一流学校に通っていて、東大、京大、一ツ橋などを目指していたりする。そうすると、その家の奥さんは、”宅の主人は。”って、夫の仕事のみしか誇る事が無く、もし、夫と離婚したら自分には何もないと知っていて、息子を大切にして、性の処理もしてあげているんです。そうすれば、勉強に身が入るし、自分以外の女に取られないとでも思うのでしょう。恐ろしいでしょ。


絵の崩壊

この映画の母親たちも、息子たちを他の女に渡したくないという気持ちがあったのだと思います。もちろん、イケないとか、離れる日が来ると言っていたけど、それは、口だけで、息子たちをどこにもやりたくなかったのだと思いました。女の傲慢さが、良く表れているなぁと感じてしまった。確かに、パッと見た目は、美しいと思いますよ。美しい中年女性2人と、美しい若者2人ですからね。でも、その内容を観ると、何ともグロい話でした。これで、こんな事に憧れたりする女性がいるとしたら、ただ、下半身が緩いか、子供への虐待願望があるとしか思えません。オバサンが、20歳以上年下にSEXを強要するのは、どんなに合意があろうとも、虐待です。もちろん、オジサンが、若い子に手を出すのも、虐待です。何を言い訳しても、ダメです。

絵の崩壊

映像は美しいし、雰囲気も良いですけど、内容がグロいです。美しい裏に、ドロドロしたものがあり、それを、表面的な美しさで無理無理と覆い隠そうとしているところが、私には、グロく感じたんです。でも、表面的に見て、キレイな親子たちだなぁと見る方には、そのグロさは解らないと思います。

絵の崩壊

私は、この映画、まあまあ、お勧めしても良いかなと思います。あくまで、まあまあです。2人の母親たちは、どんなに言い訳をしようと、罪を犯しているのだし、倫理観という面で、全く、反社会的と言わざるを得ません。でも、見た目が、とても美しいです。映画ですから、まぁ、娯楽として観てみようと思う方には良いと思いますが、内容を考えてしまうと、ちょっとイライラするかも知れません。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ





美しい絵の崩壊@ぴあ映画生活