「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」トリックは込み入ってないけどキャラクターが面白い。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」を観てきました。


ストーリーは、

名画モナ・リザの40年ぶりとなる再来日が決定し、万能鑑定士Qの店主莉子(綾瀬はるか)が臨時学芸員に抜てきされる。莉子は、彼女の密着取材を続行中の雑誌記者悠斗(松坂桃李)と共にパリへと赴き、ルーヴル美術館で実施された採用テストに無事パスする。莉子は同様にテストに受かった美沙(初音映莉子)と一緒に特別講義に出席するが……。

というお話です。

万能鑑定士

人気小説の映画化ってことで、楽しみに行ってきました。確かに、鑑定士というキャラクターの使い方が面白いなって思って、楽しめましたが、トリックとしては、それほど魅力的とは思えませんでした。綾瀬さん演じる莉子や、松坂さんが演じる悠斗は、面白い動きもしますし、キャラクターとしては魅力的だと思ったんですけどね。

ルーブルで撮影するなど、結構、撮影も頑張ってはいるのですが、モナ・リザを鑑定するというだけで、内部を回るだけ。後の撮影は、日本のスタジオというのでは、ちょっとチャチに見えてしまいます。ダヴィンチ・コードの時のように、ルーブルの内部に謎があったり、何か、トリックがルーブルに関係があれば、もっと面白いのに、ただの観光のように見えてしまっているのが、残念だなぁという感じでした。

万能鑑定士

そして、トリックなのですが、あまりにも見え見えな感じで、性格が悪いと悪人みたいで、そのまんまなのが、鼻に付きました。もう、最初っから胡散臭いんですよ。ルーブル内部で鑑定する人と、外部で関係してくる人と、全然違う人たちなので、誰がどう嘘を付いているかが解っちゃうんです。これ、もう少し、考えてやった方が良かったのでは?

万能鑑定士

それと、モナ・リザの瞳の中の「LV」という文字の話なのですが、もっとすごい秘密があるのかと思いきや、あっと言う間に、解決しちゃうんで、笑ってしまいました。その”LV”の話、そんなに膨らます必要は無かったんじゃないかな。それだったら、モナ・リザの絵の本物と偽物の違いに関して、詳しい説明を付けた方が、より面白かったような気がしたんですけど。こちらの謎の方を、もっと追求してくれたら、ワールドワイド的になって、良かっただろうなぁ。

万能鑑定士

と文句を言っていますが、鑑定士という職業で、探偵のように事件を解決していくというのが、面白いと思いました。今まで、探偵で、鑑定士としての仕事を持っているキャラっていましたっけ。普段、色々な鑑定をしていて、それが犯罪の解明に繋がるというところが、良いよなぁと思いました。確かに、鑑定をするような仕事だと、知識が豊富でなければいけないし、知識が豊富であれば、それだけ、その場の違和感に気が付きやすいですよね。


万能鑑定士

鑑定士の莉子の能力は、すごい記憶力に支えられているようですが、その記憶方法は、サラッとした説明だけだったので、あまり良く解りませんでした。喜怒哀楽に結び付けて記憶して行くとか言っていたんだけど、それ、どういうこと?教えてよぉ!私も、記憶力を良くしたいんです~!だって、人の顔が覚えられないし、とにかく、記憶のバランスが悪いのよ。普通の人みたいに、押しなべて覚えたい~!


映画に戻って、最初は、鑑定をしているんだけど、それが、犯罪を暴くことに繋がり、ピンチの人を救う事にも繋がってくる。ちょっと、ムリムリな気もしましたが、綾瀬さんが美しくて可愛いし、松坂くんも可愛いので、2人の可愛さに免じて、面白いと言ってあげましょう。ムリな部分には、目をつぶって、良いことにしましょう。(笑)

万能鑑定士

私は、この映画、まあまあ、お勧めしても良いかな。主演の2人の可愛さで、内容は、まあ良いと思ってくれる人には、お勧め出来ると思います。内容重視の方には、ちょっとツッコミどころが多いので、何ともなぁ。とりあえず、観てみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-@ぴあ映画生活



万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥555
Amazon.co.jp

万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥555
Amazon.co.jp

万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥555
Amazon.co.jp

万能鑑定士Qの事件簿 文庫 全12巻完結セット(角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥6,661
Amazon.co.jp