「絶叫学級」を観てきました。
ストーリーは、
12年前に命を落とした少女・黄泉に願いを伝えると、大切なものと引き換えに願いがかなうという都市伝説が伝わる私立女子高に通う加奈(川口春奈)。ささいなことで学校の人気者リオ(広瀬アリス)に目を付けられた加奈は、何とか解決するため黄泉の力を借りることにする。翌日、リオたち花形グループに仲間入りしている加奈だったが、代わりに友人の絵莉花(松岡茉優)がいじめられてしまい……。
というお話です。
この映画、全然知らなかったのですが、ある日、小学生の女の子が観たい~って騒いでいたので、ほぉ~と思い、観に行ってみました。うう~ん、スミマセン。映画をたくさん観ているオバサンには、ホラーと言いながら、まったくホラーではありませんでした。これは、子供用の恐い噂話程度ですね。
とっても内容がソフトなので、何も感じませんでしたが、ホラー映画を初めて観る子とかには、これくらいでも、充分に恐いのかも知れません。出てくる霊とかが、とってもキレイなので、恐くないんですよ。あれほどかわいい子をそろえていれば、霊も恐くないよなぁ。
話が、まったく練られていないので、どーも、かみ合わなかったりして、観にくいのですが、まぁ、いじめがあって、いじめっ子にいじめられっ子が復讐するという部分だけは変わらないので、良いのかな。(笑)今どきのいじめは、随分、酷いみたいですね。あれじゃ、復讐されても仕方ないかも知れません。そろそろいじめられる方も、頭が良くなってきているだろうから、いじめたら、その倍の復讐をされると思っていた方が良いのでは?
映画の中で、トイレに入っている時、洗剤を頭からかけられるというのがあるんだけど、かけられたら、その汚いまま、相手に抱きつけば良いのに。そして、噛み付いて頭突きとか、いくらでも反撃が出来ると思うんだけど、どうしてしないの?自分が傷つけられているんだから、躊躇してないで、相手に向かって行かないと、死ぬまでやられるよ。
旧校舎の理科室の噂になっている話は、いじめっ子に、ちゃんと報復をする話なんです。そして、報復をした女子高生が、願いを叶えてくれるというんだけど、これ、意味わかんないでしょ。どうして願いを叶えてくれるの?それに、その女子高生は、報復出来た訳でしょ。そこに霊が残ってることがおかしいでしょ。成就出来てるんだから。なんだか、もう、何の意味も無く、調子良く、願いを叶えてくれるってことだから、なんとも、笑っちゃうんですよ。
話を考えずに、女子高生かわいいなーとか、SMを楽しむなら、この映画も、良いかも知れない。いじめ、いじめられ、色々あるので、それだけを観るなら、まぁ、楽しいかも。話を考えると、あまりにも子供用なので、大人には、ちょっと退屈だと思います。もちろん、恐くないしね。
ホラーなら、硫酸が出てきたら、ちゃんと使ってゲロゲロにして欲しいし、炎を使うなら、人に焼けて欲しいし、ナイフを使うなら、それなりに戦って欲しいし切って欲しい、それが、ホラーってもんでしょ。タブーをやるところが、ホラーの醍醐味だから、それが一切無いとなると、それは、ホラーじゃないよね。
私は、この映画、あまりお薦めは出来ませんが、子供さんが初めてホラーを観たいということなら、ソフトだし、惨酷ではないので、良いかも知れません。小学校や中学校で、観た観た~って、騒ぐのに良いのかも。
ぜひ、楽しんできて下さいね。
・絶叫学級@ぴあ映画生活