「セレステ∞ジェシー」人に取られると思うと惜しくなる、女の特性が恐くもあり可愛くもあり・・・。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「セレステ∞ジェシー」を観てきました。


ストーリーは、

セレステ(ラシダ・ジョーンズ)とジェシー(アンディ・サムバーグ)は一見理想的な夫婦だが、会社を経営し充実した日々を送る妻セレステに対し、なかなか芽が出ないアーティストの夫ジェシーは、あくまでも自分のペースで生活していた。そんなある日、永遠に親友でいられるようにとセレステの提案で離婚を決意。しかしある出来事をきっかけに、セレステはジェシーの存在の大きさに気付いて……。
というお話です。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-セレステ

なんか、とっても女性の特性を良く表現していて、可笑しくもあり、恐くもあり、かわいくもあり、楽しみながらも、ちょっと恥ずかししくもあり、なんとも言えない気分になりました。これ、女性には、受ける映画なんじゃないかなぁって思いました。

セレステは、仕事もバリバリで、ジェシーがフラフラしているのが歯痒い感じなんです。だから、別れようって話になったと思うのですが、別に、嫌いだから離婚するのではなく、一緒にいると相手を攻撃してしまうからだったのではないかと思いました。確かに、自分だけ働いていると思うと、相手に対して、イラつくんですよね。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-セレステ

離婚が決まって準備をしている時、ジェシーに彼女が出来たことを知り、今度は、離婚したく無くなっちゃうんですけど、これって、超ワガママというか、女の厭らしさが出ていて、恐いなぁって思いました。でも、こういう事って、女は多いんですよね。人に取られると思うと気になっちゃって、やっぱり、彼の事、好きな気がするって勘違いする女っているよね~。でも、それは、隣の芝生が青いのと一緒で、もう一度やり直しても、嫌気が差しますからね。勘違いしないように。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-セレステ

でも、このセレステは、ジェシーが自分にとって大切な人だと感じ、別れたくないという思いに駆られるのですが、ジェシーには、既に彼女がいるし、上手く行っているし、とても悩みます。セレステとジェシーは、誰もより波長が合っている二人で、一緒に生活するのは難しかったのだろうと思いますが、良き友人としては、最高のコンビだったのだろうと思います。

こういう二人は結婚しない方が良いよね。離婚して正解だと思いました。女性がしっかりしていて、生活を支えられるほどに力があると、ジェシーのような芸術を生業とするような人間は、甘えてしまうんですよね。ジェシーのような、弱めの人には、責任感を持たせるような女性がくっつかないと、成長しないんです。家族を支えなければって思わせないと、いつまでも、ダラダラして成功しないんだよなぁ。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-セレステ

セレステのような女性は、自分と対当の生活力のある人でないと、どうしても、私が養っているという気持ちになってしまい、上手く行かないですよね。私も、セレステタイプだから解かるんです。だから、我が家のお財布は、夫婦別々です。主人は、私がどれくらい給料を取っているか知りません。私も主人の給料を知りません。お互いに、養う養わないという縛りを儲けないようにすれば、楽しくやっていけるんです。夫婦それぞれ、形が違っても、何の問題もありません。自分たちが一番生活しやすい形を見つけることが、夫婦の共同作業なのではないでしょうか。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-セレステ

何事も、無理をしないこと。正しい選択だけが、正解じゃなくて、間違った選択も、また正解ということも在るんです。いつも四角い頭だけじゃなくて、たまには、三角や丸の頭でも良いじゃないですか。好きだった人が幸せになるなら、喜んであげましょう。気持ちを柔らかくしていれば、人もどんどん周りに集まってくるし、ステキな出会いもあると思いますよ。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-セレステ

私は、この映画、お薦めしたいと思います。特に、女性に観て欲しいかな。この映画を観ると、自分の良いところや悪いところに、気がつくかも知れません。キイキイ言って相手を責めるのは逆効果になるとか、いつも堅いことばかり言っても正しいとは限らないとか、女の厭らしい醜い面を認識することによって、これからの自分の糧になるのではないかと思いました。
ぜひ、観て、楽しんできて下さいね。カメ




セレステ∞ジェシー@ぴあ映画生活