今日は、「TIME タイム」のプレミア試写会に誘っていただいて、行ってきました。カップル限定試写会だったので、応募しなかったのですが、誘ってもらって行ってみると、女性同士、男性同士の方も入れてくれていました。結構、応募要項っていい加減なんですね。
映画の前に、イベントがあり、篠田麻里子さんと中野裕太さんがいらっしゃいました。篠田さんは、映画のセレブ層のヒロインの吹替えをしたとのことで、映画のセレブと同じような豪華なアクセサリーを着けて登場でした。その様子については、明日のワイドショーで観てくださいね。すごい数のマスコミが来ていたので。

ストーリーは、
科学技術が進歩したことにより老化現象を解決した近未来、25歳で生体の成長が止まると余命はあと1年という社会が構築されていた。富裕層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。貧しい青年のウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、時間と引き換えに裕福な男性を殺した容疑を掛けられ、追われる身となってしまう。そして彼の取った行動は……。
というお話です。
日本語吹替え版で観ました。吹替えの話は少し置いといて、映画は、とても面白かったです。まず、基本設定が面白い。現代社会に似た世界では、人間の遺伝子、細胞レベルで改良を重ね、人間は、25歳になった時点で老化が止まり、生命維持時間24時間を与えられる。時間が流通通貨となるんです。その時点で、親が金持ち=時間持ちなら、時間を分けてもらい、それから永遠に生きる事が出来るけど、親が貧しいと、分けてもらう時間が無く、24時間以内に仕事をして、時間を稼がなければ死ぬ事となる。面白いでしょ。
本当に弱肉強食の世界なんです。私は、結構、狩猟民族系なので、こういうサバイバルな感じが好きなのですが、草食系の人達は、あっという間に時間が無くなって死んでしまうんでしょうね。お金=時間は人から奪い取るものという世界なので、その貧富の差は凄まじいものです。もちろん、そんな世界に生活保護なんてものはありませんよ。自活出来ないものは、死ぬんです。今の日本も、こんな風に切り替わったら、もっと誰もが精力的に働くんだろうけどねぇ。(笑)
主人公のウィルは、貧困層ながら気分は余裕ぶっこいていて、周りから浮き気味なんですが、ある日、セレブの男を助けるんです。その男っていうのが、海外ドラマ「ホワイトカラー」のニール役=マット・ボマーさんなんですぅ。このドラマ、大好きなのよ。まぁ、それは置いといて・・・。そのセレブを助けたら、彼は”永遠に生きているのが苦痛だ。”と言うんです。そして、寝ているうちに、自分の寿命をウィルに移して、自分は自殺してしまう。そこから話がグイグイ進んでいくんですよ。どこに二人が行き着くのか、お楽しみにね。
はっきり言って、25歳で老化が抑えられたら、それは、嬉しいかも知れません。だって、今でもアンチエイジングとか、色々やっているじゃないですか。出来たら、20歳くらいで止めて欲しいなぁ。その方が、肌もピチピチですよね。25歳っていうと、ちょっと疲れてきているもんね。だけどねぇ、永遠の命って言われると、欲しくないかも知れないですね。だって、いつまでも同じ生活してるって、退屈じゃないですか。永遠ですよ。カンベンして欲しい。私は、どんなに25歳の容姿で生きたとしても、100年も生きれば充分かな。その時点で自殺します。
キレイ事を言うようだけど、命って、限りがあるからこそ、楽しめるような気がするんですよね。今の年齢でやっておかないと年を取ったら体力が持たないとか、今勉強しておかないと脳が覚えられないとか、そういうタイムリミットがあるからこそ、色々なことを必死でやって、達成出来るんだと思うんです。時間が永遠にあるから、今やる必要無いなって思ったら、永遠にやらないですよね。達成感も味わえないと思う。だから、こんなのイヤだな。
年齢も、25歳の時より40歳の方がステキになっている女性もたくさん居ますよね。洗練されていくんですよ。そういう人達を目標に、年齢を重ねた方が良いように思います。25歳のままのイモ娘じゃ、魅力は無いもんね。やっぱり、ゆっくり考えてみると、普通に今の人間の寿命で生きたいな。はっきり言って、今の生活で満足しているから、永遠の命に魅力を感じないのよねぇ~。(笑)
最後に、吹替え版の文句を・・・。篠田麻里子さん、すっごく可愛くて美しくて、文句のつけようが無い女性なのですが、吹替えだけは、もう二度とやらないで欲しい・・・。セリフをずーっと棒読みなんです。最初の一声で吹いてしまいました。あまりにも酷くてビックリです。あんなにかわいくて完璧なんだから、吹替えなんてやらなくていいよ。その姿で立っていてくれるだけで充分です。吹替えはプロに任せてくださいね。彼女のファンなだけに、もうやらせたくないです。出来たら、字幕版で観てくださいね。吹替えが良い方は、シルビアの声だけ棒読みですが、それをガマンすれば、他は完璧です。
ああー、面白かったので、感想が長くなっちゃいました~。私は、お薦め作品です。SF好きな方、アクションが好きな方など、お薦めですよ。スピード感もあるし、ラブストーリーもあるし、楽しめると思います。ぜひ、観に行って下さいね。
・TIME/タイム@ぴあ映画生活
TIME/タイム - goo 映画