「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 古代じゃなくて、木村でした・・・。ネタバレ注意! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

昨日は、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 を観てきました。船


ストーリーは、

2194年、外宇宙に突如として現れた敵・ガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射能で汚染される中、かつてエースパイロットとして活躍していた古代進(木村拓哉)は、はるか彼方のイスカンダル星に放射能除去装置がある事実を知り、宇宙戦艦ヤマトで仲間と共にイスカンダル星へ向かう。

というお話です。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ヤマト5

まず、基本の宇宙戦艦ヤマトの話ですが、ガミラスが地球侵略してきて、放射能汚染された地球を救うために、イスカンダルからサーシャという女性が使者として波動エンジンの設計図とスターシャのメッセージを持ってきて、放射能除去装置を取りに来てくださいってことで、ヤマトがイスカンダルに向かうんです。途中のたくさんの戦闘を潜り抜け、イスカンダルについてみると、イスカンダル星はガミラス星と双子星で、イスカンダルに行くには、どうしてもガミラス星を倒さなければならなくて、ガミラス星を崩壊させて、イスカンダルへ行くと、スターシャが古代守と住んでいて、子供も生まれるらしいって事で、しあわせじゃ~んって感じだったと思うなぁ。で、除去装置をもらって地球に帰ってくるんですよね。地球のちょっと手前でガミラスに突撃されるけど、ま、それも倒してって感じでした。これが、基本です。


今回の映画は、ガミラスもイスカンダルも、設定がいい加減で、適当に流されてしまっています。なんたって、ガミラス星人、意識の集合体だとかなんとかで、声だけは伊武さんだったけど、どこにいっちゃったの~!!デスラーが”私はアルファでありオメガである。”っていう聖書の言葉をいうんだけど、どこで聖書読んできたの?青い顔が見たかったよぉ。スターシャ、どうして待っててくれないの?貴方を尋ねて行ったのに・・・。まして、守さん、一気に死んでましたね。ああー、これネタバレになってるやんっ!!どういうことっ!!


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ヤマト4

ごめんなさい。あまりにトンでもなかったので、興奮してしまいました・・・。だってね、どうみても、古代進じゃなくて木村拓也だし、森雪じゃなくて黒木メイサだし、それ、どーよ。もう少し、設定どおりの人物像を大切にして欲しかったなぁ。古代くんは、そんなに軽い男じゃないし、森雪は乱暴な女性じゃなくて、芯は強いけど優しい女性なんですよ。まったく反対じゃないですか。酷かったよなぁ。でも、真田さん=柳葉さん、島くん=緒方さん、は、合っていたと思います。イメージどおりでした。

コスモゼロってあるでしょ。古代が乗る戦闘機。それがね、なんと”バルキリー(マクロス)”になっています。(笑)いやいや、ビックリしますよ。あと、アナライザーがR2-D2=ハロ状態になっています。でねでね、すごいのっ!!アナライザーが地球の最終兵器と言って良いほど強いです。戦闘ロボになります。これって、どーよ。どうしてアナライザーを量産しなかったのかな。こいつがあれば、ガミラスなんて、あっという間に破壊出来たでしょ。わざわざ宇宙戦艦作る必要ないですよ。コスモゼロとアナライザーのみで行けます。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ヤマト2

褒めたいのは、今回、波動砲を撃つのに、それほど時間が掛かりません。TVの時は、最初に撃ちたいって言ってスイッチ入れて、番組が終わる頃にやっと撃てるでしょ。でも、そんなにイライラしないでも大丈夫です。波動エンジンの調子がとっても良いみたい。そういえば、ラストの方で、波動砲がたいへんなことになります。結構、笑いました。それって、ちょっとエッチだよね~って感じでした。


佐渡先生が連れてる”みーくん”、実写版の中で、唯一、超良かったです。ゆったりした感じが、マンガのみーくんそのままでした。でも、ちょっと太り気味かな。みーくん、見所です。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ヤマト3

最後に、これだけは止めて欲しいっていうラストが待っていて、私は、大笑いしてしまいました。またですか。またそのオチですか。どうして日本人はそのオチが好きなんですかっ!!”鳥刺し”といい”雷桜”といい、もー、一発ネタ止めてね。本当に止めてね。もう、お願いしますっ!!最悪です・・・。これについては、もっともっと書きたいけど、マジでネタバレになるので(あ、既にネタバレなのか・・・。)これ以上は書けませんが、さすがに多すぎるオチなので、怒りすぎて笑いしか出ません。その内、この内容だけで、書きたいですね。

CGは、良かったと思いますが、戦闘機などの動きが不自然でしたね。その戦闘機の形でその切り替えしはおかしくありませんかって思う場面がいくつかありました。それと、ガミラスの母船の形が”スペース・バンパイア”になってました。知ってますか?スペースバンパイア。古いSF映画なんですけど、その母船にそっくりでした。それとガミラス星人が乗り移る木偶人形、あまりにもデザイン酷いですね。カッパ寿司に出てくる宇宙人と一緒だよ。これも笑えました。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ヤマト1

ああー、ダメ出しが多すぎて、長くなっちゃいました~。あまりに長くて、当日アップ出来ないよ。(笑)
でもね、宇宙戦艦ヤマトを観ていた方は、ぜひ観に行ったら面白いかもしれませんよ。解っているからこそ、すごく笑えます。間違っても、呆れて途中で出てきたりしないで、最後まで笑って観てやってください。昔のアニメを実写化すると、これほどコメディになるのだという事が判って、面白いです。カメ



SPACE BATTLESHIP ヤマト@ぴあ映画生活

SPACE BATTLESHIP ヤマト - goo 映画
SPACE BATTLESHIP ヤマト - goo 映画
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ブログランキング