今日は、”バッド・ルーテナント”の試写会に行ってきました。
ストーリーは、
ハリケーン・カトリーナが襲来した、ニューオリンズ。刑事テレンス・マクドノーはカトリーナにより水没した警察署の中に置き去りにされた容疑者を救ったことにより、表彰され、昇進することになった。だが、マクドノーには押収された麻薬を保管庫から持ち出し、恋人の高級娼婦フランキーと一緒に使用しているという裏の顔を持っていた。ある日、不法移民の一家が惨殺されるという事件が起き、マクドノーが捜査を担当することに。
というお話です。
ニコラス・ケイジ主演の新作映画です。久々のニコちゃんは、バッドコップなのですが、観ていて、ちょっとかわいい&キモい感じで、飛んじゃっている刑事を好演しています。薬で狂った感じと、マジメな警察を上手く演じ分けていて、その変わり具合で、運命がどう変わっていくのかを表現していて、楽しめます。
人間の運命なんて、悪い方に転がり始めると、どんどん転がって、どこまでも落ちてしまい、収拾がつかなくなるんだけど、反対に、良い方に転がり始めると、あっという間にトップに躍り出てしまう、こんなもんですよね。自分の心持次第で、どちらにでも転がるのだから、出来たら、良い方に転がるようにしたいですよね。そんな人間の運命を描いている作品で、やっぱり、良い心を持って生きなきゃなーって思いました。
この映画を観ると、あー、見返りなんて期待しちゃいけないけど、でも、良い事をすると、その分、ちゃんと戻ってくるんだなーって思えます。無垢な親切をちゃんと神様が見ていて、返してくれるんだって思います。
この映画は、大人の映画ですね。ハードっぽいけど、でも、心が救われるような、そんな気持ちにさせてくれました。どちらかというと、男性向けのような気がします。結構、途中笑える映画なので、面白いですよ。
P.S : ワニさんとイグアナさんが特別出演しています。とってもかわいくて、撮影している人が、彼らに愛を感じているのではないかと思えました。なぜ、爬虫類に愛が・・・。