先日、紺屋町の

「老舗白沢せんべい店」を

訪れてからというもの

 

数年前にいただいた

「炉何煎」さんが

気になって気になって…

 

と、言うのも

数年前にいただいた際

 

白かぼちゃの頭の中は

「南部せんべい」=「巖手屋」さん。

 

30年ほどそんな頭で

生きてきたので

 

情報を書き換えるのが大変で

 

頭が真っ白な状態で

炉何煎さんのおせんべいと

向き合ったのですよね。

 

幼い頃から食べてきた

巖手屋さんの南部せんべいは

歯ごたえも塩味もしっかりしていて

力強さを感じるものでしたが

 

初めていただいた

炉何煎さんのせんべいは

繊細で優しくて

 

これが同じ南部せんべいなの??

 

と、頭の中がハテナで一杯に

なったことを思い出します。

 

あれから盛岡市民歴が

少しだけ伸び

 

南部せんべいにも

様々あるのだと学び

 

改めて

炉何煎さんの南部せんべいを

いただいてみたい、と

 

盛岡市仙北にある店舗へ

家族でお邪魔しました車

入り口に「うきせんべい用意できました」の貼り紙。

 

初めて炉何煎さんの

おせんべいをいただいた時は

いただきものだったため

 

店舗へお邪魔するのは

今回が初めて。

 

ドキドキわくわくで

足を踏み入れました。

 

出迎えてくれた女将さんに夫が

「入口の貼り紙にあった

 うきせんべいとは、

 どういうものですか??

と、伺うと

 

女将さんが丁寧に説明くださいました。

 

作るのに時間がかかること

天候にも左右されること

割れやすく、発送に向かないこと

一度は途絶えた味であること

復活するまでの試行錯誤

後継についてなど・・・

 

なんて貴重なお話を伺えたのだろうと

家族全員感激してしまいましたお願い

 

胸いっぱいで帰宅して

早速いただきますお願い

 

家族全員が気になりすぎていた

「うきせんべい」は

帰るまでにもやはり少し

割れてしまいましたが

 

香ばしい匂いと

ほのかな甘み。

そして、サクッとした後の

優しい口どけ。

 

これは、本当に出合えてよかった乙女のトキメキ

 

女将さんにお話を伺えてよかった乙女のトキメキ

 

炉何煎さんのおせんべいが

食卓にあるだけで

口角が上がります乙女のトキメキ

 

大切にいただいて

また伺いたいラブラブ

 

南部せんべいの魅力が

留まるところを知りません~音譜

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧