ラジオで知った

「豆すっとぎ」なるものを求め

道の駅やまだ「おいすた」へ車

image

「山田町」は「山」とつくけれど

実際は三陸海岸のど真ん中。

 

四方を海と山に囲まれている。

 

町の特産は「牡蠣(オイスター)」。

 

道の駅の愛称「おいすた」には

町の特産である

牡蠣(オイスター)と

「おいでよ」という意味が

込められているとのこと。

 

盛岡市から片道2時間車

 

辿り着いた道の駅で

まず目に入ってきたのは

image

このお方!!

 

だれ!?だれなの!?

 

image

ここにもいる!!

 

image

ここにも!!

あそこにもっ!!

 

もう・・・

見つけるたびに

笑いがこみ上げてくる

白かぼちゃハロウィン

 

山田町の非公認キャラクター

「オイッスさん」。

 

神出鬼没らしい。

 

この日は動いている姿は見られず。

 

「おいすた」に来るまで

知らなかった!!

 

次回は動いている姿を見たい!!

 

 

「オイッスさん」に

完全に持っていかれた

白かぼちゃ。

 

気を取り直して

店内を見て回り

無事に「すっとぎ」を発見。

 

「すっとぎ」については

こちらの投稿にまとめました。

 

 

その後店内を奥まで進む。

 

奥にはたーっくさんの海産物ラブ

 

大きな水槽に

カニも魚もたーっくさんラブ

 

以前訪れた

道の駅みやこ「シートピアなあど」より

道の駅やまだ「おいすた」の方が

海産物が多い印象を受けました。

 

美味しそうなお寿司も沢山ラブ

 

はわわわわ~ラブ

 

あれもこれも

買って帰りたいラブ

 

保冷バッグに保冷剤入れて

持ってきたけれど

 

果たして片道2時間車

耐えてくれるのだろうかあせる

 

と、いうことで

 

帰宅する頃には

ちょうどよく解凍され

 

夕ご飯になるだろうと

こちらの3点を購入。

image

これの何が驚きって

そのお値段でして

1個につき565円(税別)!!

 

内容に対してお安くないですか!?

 

帰宅後、引き続き冷蔵庫で解凍し

ウニ、イカとカニの2袋を

それぞれ炊きたてのご飯にのせ

食しました。

もちろん、夫と2人で。

息子は本人の希望により別メニュー。

 

味がしっかりついていて

ごはん、丼2杯くらい

ペロっといけちゃいます。

 

もう、びっくり!!

 

夢中で食べ過ぎて、写真ない。

 

翌朝、最後の1袋を開封。

 

もう、その見た目の破壊力に

思考が止まるの巻。

全てがご立派キラキラ

 

息子と半分こして

いただきましたお願い

 

 

ああ、もう、早く

早くもう1回行きたい。

 

道の駅やまだ「おいすた」。

 

あれもこれも気になったの。

気になってたの。

 

次はあれこもこれも

持ち帰れるように

 

万全の体制を整えて

向かおうと思うの。

 

叶うならば

動いている「オイッスさん」にも

会えるといいな!!

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧