今年の1月末

「卒業間近となっても

 学校からの電話がある」と

嘆いた白かぼちゃに

甘い、と、言いたい。

 

卒業式まであと数日という

こんな時にも

 

学校からの着信は、ある。

 

あったのであるネガティブ

 

 

それは平日夕方。

 

これから

夕飯作りにとりかかろうと

していたところ。

 

しかし、お腹が空き過ぎて

この状態で台所に立っては

めまいがしそう、と

 

「ダイエット中」と

公言しているにも関わらず

 

夫が会社からいただいてきた

お菓子詰め合わせの中の

バームクーヘンを

 

食べちゃえ!!

 

半分ほど食べたところだったネガティブ

 

スマホの振動に目を向け

 

画面表示に学校名を確認した

白かぼちゃの頭の中は

 

間食しないって言ったのに

してしまった、この行いに対する

天誅か!?

 

 

恐る恐る電話を取ると

担任の先生からで。

 

昼休みに遊んでいたところ

クラスメイトの眼鏡を

破損してしまったとのことガーン

クラスメイトに怪我はなく

 

わざとではないということは

相手側の親御さんも

わかってくれているようだ、とのこと。

 

いやぁ・・・

やっちまったよ~ガーン

 

お相手は、幸か不幸か

家族ぐるみでお世話になっている

ご家族だったため

 

学校からの電話を終えた後

即刻、お相手の親御さんへご連絡。

 

怪我がないことの確認と

眼鏡弁償させてください、の申し出。

 

「事故だから、よくあることだから、

眼鏡のことも気にしないで!!

 

と言っていただいたものの

 

慣れないこちらは

あわわわわあせるが治まらず汗

 

気持ちばかりのお菓子を携えて

お相手のお宅を突撃訪問あせる

 

改めて、お詫びの気持ちと

保険に入ってもいるし

少しでもお役に立てませんか、と

申し出てみましたが

 

「手間をかけさせるし

本当に事故だから気にしないで!!

明日からも仲良くしてねグッ

 

と言っていただき大泣き

 

これ以上しつこくするのも

逆に困らせてしまいそう、と

思った段階で

引き下がる(?)ことにショボーン

 

 

あわわわわ~ネガティブ

 

せっかくの卒業式を

慣れない眼鏡で

出席させてしまうことに

なるのではないかと思ったけれど

 

どうやら間に合いそうということで

そこだけはよかった・・・ぐすん

 

もうね

息子が1年生の時

骨折したことを

思い出さずには

いられませんでした。

 

お相手の親御さんから

電話もらったな。

 

当時も、故意ではなく事故で

 

どちらが怪我しても

おかしくない状況で

 

結果的に我が家が骨折した

という状況で。

 

お互い様だから。

いつ、状況が

入れ替わるかわからないから。

 

これからも、仲良くしてもらえれば

それでいいから。

 

白かぼちゃも、お相手の親御さんに

全く同じことを言ったなぁぐすん

 

謝罪に来たいと言ってくださったのを

本当にお気持ちだけで、と

お断りしたのだけれど

 

お気持ちを受け取る、ということも

大切なことだったのかもしれない汗

 

お気持ちだけ、を

受け取るべきだったか、と

当時もずいぶん悩んだなぁ汗

 

今回はたまたま

連絡を取り合える仲で

自宅も知っていたから

突撃訪問してしまったけれど

 

連絡先がわからない

自宅もわからない、だと

 

教えていただけない場合

何もできないままに

なってしまうんだよなぁショボーン

 

しかし、謝罪って

それだけでは

何も解決しないところが

せつないんだよなぁショボーン

 

眼鏡が直るわけでも

怪我が治るわけでも

ないんだよねショボーン

 

でもやっぱり

 

何もできない

「してしまった側」は

せめて謝罪をしたいんだよねショボーン

 

だったらやっぱり

1年生の時の骨折は

直接の謝罪を

受けるべきだったのかなぁ汗

 

 

・・・などと。

 

頭が

ぐるぐるぐるぐる

する夜を過ごしました。

 

 

息子には

 

息子の視点からの経緯を

話してもらって

 

わざとではなかったことを確認し

 

ただ、眼鏡は壊れてしまった。

壊してしまったことを、謝りに行こう、と

学校でも謝ったということだったけれど

一緒に行きました。

 

そして、今回は先生がその場にいたから

電話が来たけれど

 

先生がわからなかったり

この先中学に上がったりしたら

学校から連絡があるとは限らないから

 

こういうことがあったら絶対に隠さず

教えてほしい、と念を押しました。

 

いやぁ・・・

 

日々、学びですメモ

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧