盛岡市民となって

5度目の冬は

 

例年に比べ

とても暖かかったし

 

雪も少なくて

3月になってドカっと降った雪

そして今が1番寒い絶望

本当に助かりました。

 

例年、この時期は

道路がガチガチに凍るため

 

白かぼちゃは車の運転を自粛車

 

息子の公文のお迎えは徒歩ランニング

 

小児科への定期通院は

普段は避ける土曜日にして

送迎は夫の運転に頼る。

 

食料や日用品の買い出しも

週末にまとめて行い

 

平日はひたすら、引きこもる。

 

そんな冬を過ごしてきましたが

 

今年の白かぼちゃは

引きこもりが許されず。

 

PTA役員の仕事で

学校へ通わねばならぬのは

冬がきても変わりません。

 

忙しい時期に積雪がなかったのは

本当に助かりました笑い泣き

 

例年通りの冬だったら

 

学校への往復だけで

泣きそうになって

いたことでしょうネガティブ

 

がしかし

別の悩みはございまして

 

学校とは

何故あんなに冷えるのか、と。

PTA室にも暖房はあって

つけていただくのだけれど

 

なんでしょう

足の裏から底冷えするのですオバケ

 

そのような場所へ向かう

白かぼちゃの装備は


岩洞湖氷上ワカサギ釣りへ

行った時とほぼ同じです。

 

スキーウエア以外が

ほぼ同じです。

 

即ち、インナーとしては

上下にUNIQLOの

超極暖インナーを着用

 

その上にブクブクと着重ね

 

仕上げに

肩甲骨の間と腰に

ホッカイロを貼ります。

足のホッカイロは省略しますが

あってもいい、と思う。

 

これでなんとかなります。

 

が、さすがに帰宅すると暑いです。

 

このような話を

 

現在、校舎の3階が教室である

小6息子に話したところ

 

「PTA室が1階にあるから

 そんなに寒いんじゃない!?

 

と、言われ、妙に納得しました真顔

 

同じ並びにある職員室は

やはりこんなに寒いのだろうか??

 

さすがにもう少し

暖かいのだろうか??

 

そのようなことを思いながら

PTA室へ通うのも、あと数回

・・・の、はず真顔

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧