盛岡へ引っ越して来た年

初めて「盛岡さんさ踊り」を知り

初めて現地で体感し

とても感激しました乙女のトキメキ

 

 

その後はコロナ禍へ

 

さんさが復活しても

 

息子が団体に所属し

大会へ出る時期と重なり

 

特に去年までは

団体の中で

1人でも発熱者が出ると

団体全体の参加資格が

なくなるという

 

恐ろしいプレッシャーの中

体調管理に努めていたため

 

人混みやお祭りへ行くなんて

夢のまた夢でした笑い泣き

 

息子が出られないならともかく

 

6年生の先輩方の

最後の年を

 

我が家のせいで

奪うわけにはいかないという

 

それはもう

恐怖以外の何ものでもない

プレッシャーたるやネガティブ

 

今年はそういう意味では

精神的にだいぶ救われています泣

 

息子が最後の年だから

もちろん、万全の体勢で

臨ませたいと思う一方で

 

小学生最後の夏休みも

楽しんでもらいたい飛び出すハート

 

初めての年は

散策する余裕までは

なかったけれど

 

今年はパレードが

スタートする前に

櫻山神社の方まで

足をのばした結果

 

一休だんごを発見!!

image

 

食すラブ

 

この他

ずっと気になっていた

「白乾児(パイカル)」さんの

餃子もいただきました飛び出すハート

 

美味しかった~ラブ

 

息子は安定の

チョコバナナと

 

初挑戦の

トルネードポテト

 

かき氷に

シャカシャカポテトと

 

やりたい放題キラキラ

 

パレードが始まると

 

太鼓の音が

お腹に響く感じが

たまらないラブ

四十路主婦と

 

太鼓の音で

「心臓がやられる」と

表現する小6息子

 

初めて見た年

 

私も叩く側になりたい!!

思ったけれど

 

この猛暑の中

衣装の浴衣に

太鼓を担いで

笑顔で進んでいく

皆様には

 

畏敬の念に

堪えませんでした泣くうさぎ

 

 

毎年8月1日~4日開催の

「盛岡さんさ踊り」

 

「さんさ」が終わると

盛岡の短い夏も終わり、と

 

よく言われますが

 

今年はまだ暑いですねあせる

 

それでもやっぱり

「さんさ」前に比べると

 

「夏らしさ」は

落ち着いてきたように感じますキラキラ

 

 

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
予防四十路主婦のコロナ体験記
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧