まだブログを始めたばかりで不慣れですが読んでいただき嬉しいです



自閉症スペクトラム+ADHDの小2です。
現在、特別支援学級(固定級)に在籍して
います⭐︎
超絶めんどくさがり屋の息子との凸凹な
日々を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします⭐︎
お疲れ様です
昨日、また夫と面談の話を振り返りました。
悪いことしか書かない先生

きっと担任も言いたい事はあったと思うけど、
保護者に対して問題点をどのように伝えたら良いか
わからなかったんだろうと2人で推測しました...
息子は集団生活に困難があるので、家庭での困り事
よりも学校での困り事のほうが多いです...
支援級の中でも集団生活に問題がなく、学校で
あまり手がかからない子や、落ち着いている高学年
は問題点も少なく、先生と保護者との関係も良好です。
困り事が多い子とその保護者に対しての対応が
1番大変ですよね
去年も色々ありましたが、理解して対応していただき、息子もできることが増えました。
今年の担任の話を聞いていると、
「こう伝えたい!こう指導したい!」という思いが
強すぎて、どう伝えたら子どもが理解できるか
が不十分のような気がします...
高学年は理解できても低学年は無理だと思うんだけどなぁ〜な伝え方だったり...
児童精神科の主治医に、担任に言われた内容を伝えると、「え支援級だよね
」とビックリされたり
医師もビックリな伝え方なんだろうなと思いました
息子が色々足りていないのは大前提ですが、
「伝わるようにしてくれているのかな」
と心配になります...頭ごなしですしね
息子も「◯◯先生の言ってること、難しいよ」
と言っていました
そうだろうなぁ...
1学期から他の保護者とも協力してカウンセラー
へ相談していますが、なかなか難しいですね
息子が癇癪を起こしたり、問題があった時
「お母さんへ伝えるよ!連絡帳に書くよ!
って言うと◯◯くんがパニックになるんですが、
なぜでしょう」
と聞いてくる先生なので...
(実際、正門で「これはお母さんに伝えなければ
ならないんだ」と担任が私に報告しようとする
と息子がパニックを起こして道路に飛び出しそうに
なり大変でした
それから迎えは正門ではなく校舎になりました)
ちょ、待てよ!(キ◯タク風)
です...
誰でもそう言われたら「嫌だー」って
なると思うんだけどなぁ...
違うのかな
私、間違ってますかね...
(そこはコッソリ電話をくださいと
お願いしました)
とにかくお互いのために良くないなぁ...
と感じました
今までカウンセラーづてに相談してきたのですが、
イマイチ伝わらないのはそれがいけないのかな
と思ったり...
担任と溝があるのは我が家だけではないので、
何人かはずっとモヤモヤしているんですけどね
もうカウンセラーに通うのも疲れてしまったので、
何かあったら他学年の先生にも相談しながら
学年が変わるまで待つしかないかな...と
(他学年の先生も見てくださっています)
とにかく面談では他学年の先生がフォローしてくれて良かったです
読んでいただきありがとうございました