まだブログを始めたばかりで不慣れですが読んでいただき嬉しいです
自閉症スペクトラム+ADHDの小2です。
現在、特別支援学級(固定級)に在籍して
います⭐︎
超絶めんどくさがり屋の息子との凸凹な
日々を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします⭐︎
先生の対応にモヤる日々...
おはようございます。
スミマセン![]()
今日はちょっと吐き出したいです...![]()
先日のブログでも、先生の対応について
書きましたが...
悪いことしか書かない先生
先生の伝え方に日々モヤモヤしているお話です。
問題行動についての対応
子どもが問題行動をする時には必ず理由が
あります。
そこは大人が汲み取らなくてはいけないのですが、
他の生徒にも頭ごなしに叱ることが多い担任![]()
どうして伝わらないのか...
「子どもの悪いところにしか目がいっていない・個性や良さを見ていない」のかな?と感じました...![]()
息子がめんどくさいのは否定できないし、
実際に問題ばかりで申し訳ないのですが...![]()
1年生の時の先生は、
どういうアプローチをすれば響くか...など、
それぞれの好きなものや性格を把握し、
伝え方を考えてくださっていました。
そして、できたらしっかり褒める![]()
的確に伝えるためには、大人が視点を変えたり
子どもの気持ちを考えることが大切だと思うの
ですが...。
多分、想像力が足りないために
子どもが納得できる理由を伝えきれていないのだと思います![]()
すみません...![]()
夏休み前の面談で
「毎日手がかかってしまいすみません。
学校が苦手な環境なので、悪いところが目立ってしまい問題児で申し訳ないです...
」
と伝えたところ、
全然問題児では無いですよ![]()
ただ、困っているだけなんです。
そこは私たちがなんとか手助けしてあげたいと思っています![]()
と、今年来た他学年担当の先生がフォローしてくださいました
(面談は担任以外の先生も同席)
担任は何と「無...
」でした![]()
息子にとって、
苦手な環境で規律を守って1日過ごすって
めちゃくちゃ難易度が高いのですが、
同じ支援級でも学校生活を楽しんでいる子はたくさんいて...。本当に羨ましいです...
楽しく過ごし、ルールを守る子は誰が見ても良い生徒です...![]()
息子は、担任にとってダメな生徒なんだろうな...![]()
担任と話すたびにモヤモヤし、やさぐれる母![]()
色々な先生がいて当然ですね![]()
身バレ防止のため、ボヤッとした話で
申し訳ありません![]()
読んでいただきありがとうございました![]()
