「新空港占拠」第4話感想(ネタバレ&ツッコミ)〜嘘だろ増量!! | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。





「新空港占拠」、第3話のネタバレ&ツッコミですニャ~。







これまでのツッコミはこちらからですニャ!!

 




 




 





ちなみに、新空港占拠はここまで満を持してリアタイ視聴していたのですが、IPPONグランプリとサッカーアジアカップ、リアタイで見たいものが2つもあったので(時々チャンネル替えて見てた)、新空港占拠をリアタイ視聴しないことにものすごい心が痛んだけど(嘘です)今回は録画視聴しました。新空港占拠ツッコミ職人として反省ニャ〜。





【第4話】


刑務所で青鬼だった大和と対峙する武蔵。 
菊池風磨君の不敵な笑み、いいですね~。
大病院占拠の時の、大和と駿河との不審なメールについて追及する武蔵。
武蔵の「どーいうかんけいなんだ!!」(どういう関係なんだ!!)が、初っ端からオモロイ。エエぞその調子!!


大和は、駿河とはビジネスパートナーだと答えた。
駿河はデータ収集のために、事件を最前線で見届けたいとして、大病院占拠の時に情報分析官をしていたのだ。事件を最前線で見届けたいとか言うと、SAWのジグソウ味あるよね。
今回の新空港占拠は大病院占拠の明らかに模倣犯じゃねーかと追及する武蔵。ウンウン、みんな思ってる。大和から必死に情報を聞き出そうとする櫻井翔くんの滑舌がカワユイ。
大和は、黒幕について、「十二支に入れなかった動物を知っていますか?」とヒントを出す。
何の話だあ?と全然ピンとこない武蔵。十二支に入れんかったのは猫だよ!!猫だよ猫おおお!!猫好きは声がデカくなるよ!!猫おおおお!!



元管理官の丹波の妻は、ジャーナリスト。北見議員が関与するある事件を追っていた。そして、それには警察関係者が絡んでいると掴んでいた。
事件を隠滅したい警察関係者が自殺に見せかけて、丹波の妻を口封じしたのだ!!この手のドラマのジャーナリスト死亡率、めっちゃ高いよね。

丹波の妻が殺された証拠はサーバーから消されていたが、志摩はデータを復元できると言う。頼もしいぞ!!




こちらは人質ルームの皆さん。新空港社長の天童は、獣から「1人を毒殺しろ。そうすれば罪を見逃して解放する」というメモを渡されていた。
天童社長は当然、秘書の宇和島を狙う。エレベーターでの恨み、許すまじ。でもあれは自分がコケたんが悪いので逆恨みがハンパねえな。
天童社長が獣に渡された毒の瓶には、ちゃんとわかりやすく毒の名前が書いてあった。親切う!!
天童社長がコソコソしていることにアネキが気がつく。





一方、謎の男(ジェシー)に拉致され、自宅で謎の男を緊急手術した裕子。手術が終わって謎の男の意識が朦朧としている間に、娘と家を脱出。拳銃そのままにすんなって!!持って行け持って行け!!
通報で駆け付けた警官の車に乗る裕子と娘ちゃん。警官は、家の中を調べるので、二人は車で待つように指示する。この警官には何か違和感。





そして一方、データセンターに単独で駆け付けた志摩。こんな大事な任務に、護衛なしってどうなん。ともかく、サーバーに直接アクセス。県警のデータの復元作業を始める。




車の中で警官を待っていた裕子と娘ちゃん。警官が置き忘れたスマホ(置き忘れるんかい)に、「女医も娘も始末しろ」というメッセージアプリの通知が入るのを見て、偽警官だと気が付く。こういう場面って、旦那の浮気がバレる時のパターンでもあるよね!!
逃げようとするが、車にロックがかかっていて出られない。あれって、チャイルドロックなら運転席に身体を乗り出せば開くんじゃないかと一緒に見てた夫が言ってたけど、どうなん?
裕子は、自分のスマホで警察に通報。車に戻ってきた偽警官は、裕子が自分が偽警官だと気が付いたことを察知。そのまま二人を連れ去ってしまう。



和泉から、二人が助かったのではなく、何者かに連れ去られたと聞かされた武蔵、ためにためて・・・
嘘だろおお!
からのCMイン。よき。




サーバー室には、急に窒素ガスが充満し始めた。何者かがデータ復元を阻止するため、サーバー室をロックして、消火システムを作動させたのだ。このままだと5分で窒息死。



裕子と娘を助けに向かっていた武蔵は、急遽データセンターに向かうことに。苦渋の選択。
サーバ室に駆け付けた武蔵。
なんとかロック解除。気を失っていた志摩を回復させようと頑張る武蔵。死ぬんじゃなーい!!と必死な武蔵の表情に爆笑する夫。失礼だゾ☆その甲斐あって、志摩は意識を回復。

志摩が復元した防犯カメラの映像には、丹波の妻を自殺に見せかけて突き落とした犯人の顔がバッチリ。それは、署長だった!!やっぱり×やっぱり×やっぱり!!片桐仁さんが演じる時点で、怪しさ120%だもんね!!
消火システムを作動したのも署長だった。逃げようとした署長、大暴れの末に捕まりました。




前回、美しすぎることで話題になった丹波の息子(猿)。なんと、鶏の女子と付き合っていた!!ヒューヒューだよ!!
陽性が出た妊娠検査薬を見せようとする鶏。しかし言えない。こんな修羅場に妊娠検査薬まで持ってきて言えないってどうなん。
抱き合う二人を不穏な感じで見ていた獣の二人。体育館裏に来な!!という感じで鶏の女子を引っ張り、詰めてました。やっぱり猿が美青年だから、水面下で取り合いになってたのかしら。




渡された毒で、秘書を殺そうとした天童社長。寸前でアネキが阻止。アネキカッコいい!!人質たちは内輪もめ。




ビックリドッキリメカ(処刑装置)に吊るされた北見議員の命を賭けて、獣たちとの通信タイムが始まる。武蔵は妻と娘ちゃんを事件に巻き込んだ獣たちに激おこ。今って激おこって言わないんかな?でも、どんなに怒っても激おこぷんぷん丸としか表現できない櫻井翔くんが可愛いのよね!!武蔵、プンスカプン!!
獣たちは、妻と娘の拉致には関わっていないという。

武蔵は、獣から出された宿題に答える。
丹波の妻を殺したのは署長。署長は、北見議員と裏取引をしていた。北見議員のお陰で署長になれた模様。議員ってそんなに力があんの?そして、汚い手を使ってまで署長ってなりたいもんなのか。
真相が明かされたので、ギリギリで処刑装置が止まり、北見議員は助かった。別に助からんでも良かったと思うんだけど。

「眼の前にあるものが真実だとは限らない」と謎の言葉で通信を終わらせた獣。
「どーいういみだ・・・」と首をかしげる武蔵。




署長のスマホには、署長が内通者であることの証拠が残っていた。
「あああんのやろーおお!!」と署長に怒りを見せる武蔵。櫻井翔くんが怒れば怒るほど、可愛らしさが増すのよね。
署長は、「俺たちはみんな、山猫の手のひらで転がされていた」と、黒幕の存在を示唆。誰も山猫の正体は知らなくて、突き止めようとした人間は全て殺されると言う。それってカイザー・ソゼですわ。
そして、言い終わった瞬間、署長死亡。タイミングバッチリ。署長は、直前に飲んだペットボトルの水で毒殺されたのだ!!




娘ちゃんは逃がせたものの自分は逃げ切れず、偽警官に殺されそうになった裕子。そこを助けに来たのは、ジェシー!!キャーホンマにカッコいい!!
裕子が家から逃げるとき、拳銃持っていけばいいのに!!と思っていたけど、持っていかんで良かったね。やっぱりジェシーは画面映えするわ〜。ジェシーは公安とかなのかな。



さあ今週も、獣の正体が明かされる!!今週は3人!!



まず、馬、カミナリの学!!おおおー!!



次、猪、えーとゴメン誰??



そして3人目の牛、ラランドのサーヤさん。私はお笑いでは知らないんだけど、「最高の教師」では良い演技してましたよね。



大病院占拠と違って早くから正体を明かすから、俳優さんのインパクト勝負ではないのかしら。




署長の水に毒を入れた場面の監視カメラを確認すると、毒を入れたのは、まさかの和泉管理官!!




ここで最大級の、「うううそだろおおおおー!!」
今週2回目!!得した気分!!




私は、監視カメラの映像はディープフェイクだと思うなぁ。



来週も楽しみですニャ~!!