「新空港占拠」第2話(ネタバレ&ツッコミ)〜コイツラ、ニンゲンジャネエエエ | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。




ドラマ「新空港占拠」第2話感想ですニャ!!









第1話の感想はこちらからですニャ!!
 






新空港を占拠した獣の1人(蛇)が、1年前に大病院占拠を解決した時の情報分析官の駿河だったと判明。衝撃を受ける県警チーム。
駿河は経歴から何から詐称して県警に入っていた。駿河の腕がすごかったことを差し引いたとしても、県警の採用、結構ザル。




新空港に、もしかしたらここから入れるかもよ!!的なダクトがあることがわかり、県警が侵入を試みる。
しかしそのダクトから、ビニール梱包された武蔵がシュルルルル〜と到着。予告編で見たやつ!!ワクワク。
なんでビニール梱包?と思ったら、爆弾と一緒に梱包されてました。爆弾寸前で爆発処理班がなんとか回避。処理用のバケツに爆弾を入れて蓋を押さえ、うおおおおとなった武蔵、笑えて良かったです(笑えたんかい)。アレ、蓋をしたなら押さえなくてもいいし、蓋がちゃんとできていないなら、人間の力で押さえてもムダだったのでは。とにもかくにもピンチ脱出。処理班のおじちゃんに、今度おごれよ!!と、ハリウッド映画的なことを言われる武蔵。
武蔵を交渉役に指名しておきながら、一歩間違えたら死んじゃうことをやる獣の意図がわからんけど、大病院占拠からの通常運転です。




新空港の建設を取り仕切った建設会社の白河会長。
獣が、透明プールに白河会長を閉じ込める。透明プールといえば、熱湯風呂!!と誰もが思ったけど、水攻めでした。
53分で水が満杯になり、白河会長は溺死してしまう。
それを見て驚愕する武蔵の、「コイツラ、ニンゲンジャネエエエ!!」(こいつら、人間じゃねええええ)からのCMイン。秀逸過ぎて、CMの間、一緒に見ていた夫とずっと爆笑してました。これ、実際見てない人には伝わらんと思うんだけど、櫻井翔君のコメディアンの才能、マジですごいと思う(褒めてます)。あっ、でもこれ、サスペンスドラマだったわ。




白河会長は、パワハラやらなんやらかんやら不正三昧でした。横領の罪をなすりつけていた女性社員が、世間からのバッシングに耐えられず自殺。遺書を白河会長の弁護士が改ざんしてました。遺書の改ざん、情報分析官に秒で見破られたんよね。こんだけ会長に疑惑があったんなら、すぐに偽装だってわかったと思うけど、警察は何やっとったん。




怪しい男ジェシーに銃口を向けられた武蔵の奥さんの裕子。脅されるまま車を走らせる。 
途中の検問で、警察官に必死に目で訴えるが、察してくれない警察官。声に出せずとも、口でパクパクしたらいいのにと思ってました。検問を通過。





一方、人質の皆さん。密かに部屋からの脱出を画策。部屋には秘密の扉からの通路があるんだって。大病院占拠でも見たやつう!!
監視カメラがあるので、みんな一斉に脱出するとバレてしまう。1人ずつこっそり脱出することに。順番でもめる人質たち。毅然とした態度で、私が残りますと言った武蔵のアネキ、カッコよかった。





武蔵は、白河会長にまつわる事件を推理。
獣の1人(鶏)と同僚女性がお揃いのペンダントをしていることを指摘する。このペンダントは、鶏が同僚女性と一緒に旅行に行って買った時のものだと言う武蔵。お揃いはともかく、一緒に旅行に行って買ったとか、どうやってわかったん。情報分析すごすぎる。プライバシーの侵害だわ。
鶏は、自殺した女性社員の同僚女性で、親友だった。ていうか恋人かな?鶏がお面を取って顔を明かしたけど、私は知らない女優さんで、えーと、誰?となったわ。申し訳ない。やっぱり大病院占拠のベッキーぐらいのインパクトは欲しかったかな。



鶏は、男女二人を殺したのも自分だと告げる。
白河会長は、水攻めで溺死寸前のアップアップ。アップアップって、若い人は言わんのかな。白河会長は自分の罪を自白。




一方の裕子。男に脅されて着いた先は、自宅だった。男は出血で辛そうだし、家に入れんでもここでなんとかなった気がするけど(突き飛ばしてドアをすぐに閉めるとか)、素直に家に入れる裕子。親切か。




白河会長への復讐を果たした鶏は、気持ちが切れてトイレで嘔吐。
心配して鶏を追いかけ、抱きしめる獣の男。ここ、女子トイレですけど。
それを見る獣の女性。三角関係の予感。三角関係と言っても、獣の女性は男の獣ではなく、鶏のことを好きなんじゃないかなと思えたな。
そんで今回思うんだけど、獣のお面の区別がわかりづらすぎる。大病院占拠の時は、色で区別だったのでわかりやすかったけど、獣のデザインの区別がつかん。額にキン肉マンみたいに「辰」とか「羊」とか書いておいてほしい。改善を要求します。






秘密の扉から脱出した人質たち。エレベーターでみんな待っていた。えっ、暗証番号聞いて、1人ずつ行ったらいいのに!!みんなでまとめて行くなら、逃げる順番関係なくない?!
新空港の社長が最後にエレベーターに乗ろうとするが、獣に気が付かれて追われる。乗る寸前に安定の転倒。この転び方、王道スタイルで面白かったです。社長は乗れず、無常にも先に行くエレベーター。だよね!!




裕子は、自宅に入れた男から、自分の手術をしろと言われる。男がこんだけ瀕死の状態なので、いくらでも警察に通報できると思うんだけど。娘ちゃんが狙われたら危ないのでピンチ。




白河会長は解放されたが、ネットでさらし者に。
獣の所業に、ナメヤガッテ〜(舐めやがって〜)と闘志を燃やす武蔵。いちいちオモロイ。




人質が部屋から脱出したことに、人質が残り数人になってようやく気がついた獣たち。
監視カメラがあったからといって、油断しすぎ。監視役を置いとくべきだったよね。




武蔵は、本庄警部補と一緒に、事件の手がかりがありそうな業者の倉庫へ。
そこには罠が仕掛けてあった。武蔵は、そんなわかりやすい罠に引っかかる?という感じであっさり檻に閉じ込められ、本庄は、そんな難しげな罠にわざわざ引っかかる?って感じで足を機械に引っ張られてピンチ。君ら足して2で割れや。このままだと、本庄が機械に巻き込まれてしまう。




てんめー!!!!と、渾身の怒りを見せる武蔵。笑うところじゃないのに笑えてしまう。
 



檻の鍵は、武蔵の身体のどこかに埋め込まれたマイクロチップだった。サビサビの手術メスで身体を切って、マイクロチップを取り出せという獣の司令。似たようなやつ、映画「SAW」で見たわ!!
 



そういえば今回、「コイツラニンゲンジャネ〜」のインパクトが強すぎて、まだ嘘だろ〜を聞いてなかったなと思い出す。
はい、ラストでキター!!
皆さんご一緒に!! 




嘘だろ〜!!




あ、前回書き忘れましたが、主題歌が大病院占拠と同じ、SnowManの「W」なのはいいと思います。カッコいい曲だし、あのイントロが流れると、ああ、また武蔵と愉快な仲間たちに会うのが1週間先か〜と切なくなるんですよね笑。





次回もツッコミが楽しみですニャ~!!