「新空港占拠」第1話感想ネタバレ&ツッコミ〜今度は「く〜こお」だよ!! | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。




続編のニュースを知った時、誰もが「嘘だろっ!?」と言ったはず(私も言ったわ)のドラマ「新空港占拠」。




前作の「大病院占拠」は、なんだかんだツッコミながら楽しく見ました。
「新空港占拠」は、前作より場所がスケールアップ。ツッコミも増量のはず!!
予告編で、櫻井翔君が、「今度はく〜こお・・・」(今度は空港)と言ったのを見て吹き出して、私は見るのを決めたね(決めたんかい)。満を持してリアタイ視聴。




【第1話】


人気のない倉庫で、変な男に追われていた女子を助けた武蔵(櫻井翔君)。しかしその女子は男とグルで、武蔵を油断させて薬を打ち、武蔵を拉致。このオープニングは良かった。もっさりしたアクションの櫻井翔君を見て、懐かしい気持ちになる。あっさり拉致されたけど、武蔵、お帰り!!



武蔵の妻の裕子は、病院で救急患者の女性の手術。比嘉愛未さん、相変わらずお綺麗。




かながわ新空港は、明日の開港の式典を前に準備に追われていた。空港の社長の天童は、部下に厳しい態度。有能な社長でも、部下を「お前」と呼ぶのはいただけないわ。




拉致された武蔵が目を覚ますと、姉の二葉も一緒に拘束されていた。二葉役は奥貫薫さん。武蔵がお姉さんを「アネキー」と呼ぶのがツボな私。




お面を被った「獣」たちが、空港占拠を開始。
刺さったらすぐに効いちゃう麻酔銃。ルパンとかキャッツアイとか思い出す。一般職員はともかく、警察官は防弾チョッキとか下に着てないのかしら。
空港内のお客への威嚇のため、マシンガンを撃つ獣たち。威嚇なんだからそんなに撃たんでもいいと思うけど、ものすごい撃つんよね。弾がもったいないでしょ!!もっと大事に使いなさい!!とお母さん的なツッコミ。天井に撃ってるのに、天井が全然何ともないのすごいな。さすが新空港!!





武蔵は隙を見て、二葉と逃げようとする。二葉だけでも外に脱出させようとするが、出入口にはセンサー付きの爆弾が仕掛けてあった。間一髪、助かる二人。ここで予告編にあった櫻井翔君の、「今度は、く〜こお・・」「嘘だろー」。いただきました!!エエね!!





大病院占拠で散々な目にあって、休職中だった和泉が急遽呼び出され、現場の指揮を取らされることに。ものすごい無茶ブリ。でもいい、ソニンさん、お帰り!!



武蔵は携帯で、警察に内部の様子を知らせる。武蔵には、30年前に行方不明になった兄がいた。姉に続き、兄もいたって急だな!!30年前の回想シーンの20代メイクの奥貫薫さん、可愛かった!!
多分、行方不明の兄が獣の一員なんだろうけど、兄の顔写真は誰という感じでもなかったので、整形したという設定で、大物俳優が現れたりするのかしら。



武蔵と二葉を拉致した男女は、前科がある人間だった。闇バイトなんかな?
男女を追って、警部補の本庄が駆けつける。本庄役は、瀧内公美さん。私の好きな女優さんで嬉しい。ショートボブもお似合い。




なんとか資材倉庫に逃げ込んだ武蔵と二葉。二人を追ってきた獣二人と戦う武蔵。鉄パイプを持った獣を見て、二葉を庇い、「アネキー、下がってろ」とカッコよく言う武蔵。身体が重そうなアクションの武蔵に、一抹の不安が漂う。




一方、病院の裕子は、いきなり知らない女性から、娘を返せ!!と言われてビンタされる。理不尽オブ理不尽。裕子は、緊急手術した女性は代議士の奥さんで、本当は先に決まっていた手術があったことを知る。
手術の順番を入れ替えられたせいで、死んでしまった患者。てか、また大病院占拠の無限ループになるのでは。



資材倉庫を脱出したが、追い詰められた武蔵と二葉。そこにはたくさんの人質がいた。またまた機関銃を無駄打ちして脅す獣たち。だから弾は大事にしなさいってばよ!!
武蔵は、獣は十二支になぞらえられているので、ここにいないあと2人の獣は、武蔵と二葉を拉致した男女だろうと獣に言う。私なら、捜査を撹乱させるために、十二支になぞらえているふりをして、違う人数で実行するけどね。
「これ以上罪を重ねる前に、シュットーするんだ」(出頭するんだ)と説得する武蔵。





一方、男女を追った本庄チーム。トランクを開けようとしている男女を確認。その様子は、新空港から防犯カメラに不正アクセスされ、県警に公開されていた。わざわざ見せつける行為に、怪しいと気がついた和泉は、本庄チームに作戦中止を命令。しかし、横浜署の川越は確保の継続を指示。
トランクを開けた男女。案の定、爆弾がちゅどーん!!
 


本庄チームは負傷。倒れた男女を一目みて、触りもしないのに2人の死亡を報告する本庄。いやいや、まだ生きてるかもしれんよ!!判断が早するよ!!本庄もポンコツの予感。エエぞ!!
和泉は指示を無視した川越に怒っていたけど、和泉がもっと早く確保の指示をしていたら、男女はトランク開けずに済んでいたので、やっぱり和泉の判断ミスかなと思うんよね。絶妙に中途半端だったよね。




男女の死に憤る武蔵だが、銃口を向けられてどうにもできない。武蔵と二葉は離れ離れに。
 



病院から帰ろうとした裕子は、血だらけの謎の男(ジェシー)に車ごと拉致される。ジェシーはどこで出るんだろうと思ってたら、最後でしたね。



そして、獣の1人が顔を明かす。それは、大病院占拠の時の情報分析官で、寿退職したはずの駿河だった。はい、皆さんご一緒に!!



嘘だろ〜!!(いや、予想してたわ)



次回予告で、ぐるぐる巻きにされて、ダクトみたいなところにボブスレースタイルで流されていた武蔵。あっ、ボブスレーじゃなくて、あれはリュージュだわね(←どうでもいい)。次回予告で笑わせてくれるサスペンスドラマってなかなかないよね。




次回もツッコミを期待!!楽しみニャ~!!