愛犬〜不機嫌もうご機嫌〜 | 芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

~ゆきこぷのマイクロ学習生活~日々積み重ねて学んだことを、必要知識に変換してお伝えします(^^)/

愛犬の手術はやっぱり心配です。

こんにちは(^^)
デコレーション・アート・アカデミー芦屋校、DECOギャラリーのゆきこぷです雪だるま

もうすぐ春ですね桜
サクラの時期に合わせてサクラリングを作ってみました桜
お揃いのサクラネックレス、サクラピアス、イヤリングもあります桜
早くあったかくならないかなぁ〜
{7BB242E9-8186-4771-B7A9-29332675670B}



さて先日、愛犬が不妊手術を受けました。
いつもは元気いっぱいの愛犬『レテハムスター
朝病院に預けて、夕方に引き取り。
何かを察したのか、預ける前はキャワンキャワンとうるさく吠えまくりアセアセ
後ろ髪引かれながらも、病院にレテを預けて早々に退散DASH!
夕方には手術を終えて麻酔からも覚めてる予定。

そもそもなぜ不妊手術などするのか?
全身麻酔をされ、メスで開腹ナイフ(ところによっては内視鏡で出来るそう。レテは超小型犬なので論外)
お腹にメスを入れるのだから、すぐに普段通りの生活に戻るのはムリタラー
それでも手術をするのは、やはりレテに長生きして欲しいから・・・
乳腺腫瘍、子宮関連の病気のリスクを減らすため。
この手術をしたからといって、必ず病気を避けられるとは限らない。 
それでもレテと一緒の時間を少しでも長く過ごせる確率が上がるかもしれないなら、やってみよう、と。
1400gの小さい体にメスを入れるところは、さすがに目の当たりに出来ないけど、レテならきっと麻酔からさめても元気いっぱいに違いないと信じて風船

約6時間後時計

再び病院を訪れると、受付嬢が『レテちゃん起きてますよ』と。
しばらく待ったあと診察室へ。
レテが診察台でクルクルまわりながら歩いてましたあしあと
正直ホッとしましたほっこり
大丈夫とわかっていても、本人??(本犬?)を見るまでは安心出来ないものです目
もっとグッタリしてるかと思いきや、意外にもフツーに見えます。
先生も今日は疲れてると思いますので、ゴハンを食べないワンちゃんが多いです。
いつもの量より減らして下さい。
と説明を受けてる横で、手術直後のレテが看護師さんのくれるオヤツをガツガツ食べてるのを見た先生が、
『すごいな…ポーン
だって。
見慣れてる飼い主にはフツーの光景も、先生には一般のワンちゃんとはかけ離れた、ずば抜けた食欲の持ち主のレテに感動を覚えたことでしょうベル

しかしレテも犬です。
この日ばかりはさすがにお疲れモードMAXだったのか、家に帰ると『爆睡ぐぅぐぅ』でした。

翌日のお昼あたりまでは元気がない感じでしたが、夜にはすっかり回復して、遊びたくて仕方ないようでした。
とは言っても抜糸まではまだまだですタラー
病院からの忠告は、軽く散歩に行く程度はいいけれど、走ったり飛んだり跳ねたりはやめて下さい、と。
当然!?そんなことを聞き入れてくれるレテであるはずもなく、抜糸前にもかかわらず、思うがままに行動する愛犬に振り回される毎日ですアセアセ

現在抜糸も済み、食う寝る遊ぶルンルンを満喫する我が愛犬レテ、ここに健在キラキラハムスターキラキラ

{F706A064-A1A3-4CF1-8510-9B87E2F03B7D}