寿し処 黒杉 | 芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

~ゆきこぷのマイクロ学習生活~日々積み重ねて学んだことを、必要知識に変換してお伝えします(^^)/

今年最初の高級グルメはココ!黒杉

 

こんにちは(^^)

デコレーション・アート・アカデミー芦屋校、DECOギャラリーのゆきこぷです雪だるま

 

行ってきました『黒杉』寿司
 
 
入口は寿し処らしい扉です。
{88E194A0-FFA3-49B2-90A8-B8CED67C33FF}

  

移転してから初めてお邪魔した個室!!

{89954542-7999-4551-B97F-78A079C64917}
 
今回は4名での利用です。

 

 

 では内容のご紹介です音譜

お通しはフグの湯引きうお座

{5B91C603-471C-4F52-8740-8CB22D1BC76F}

 

上品な味付けです。

 

 

フグと甘鯛うお座

{EE343C36-9752-40B6-B489-797C71A5EBCF}

 

フグはポン酢で。

アマダイは昆布締めで、昆布の味が旨味に変わって美味ハート

 

明石の鰆音符

{FE4E8815-F4FE-42B9-A4CF-1E535A98D343}

 

藁焼きにしてあるので、香りがとってもイイです。

塩とオリーブオイルで味付け。

微量のニンニクを香りづけに。

 

 

鰻とフグのとおとうみうお座

{C26DFAE1-A305-4516-8EC5-FA25FEBE6976}

 

とおとうみ、初めていただきました。

『トオトウミ』って何?

と思われた方のために豆知識本

フグの皮は三種類に分かれます。黒っぽい表皮層はサメカワ(鮫皮)、白く透明な中間層がトオトウミ、肌色の最下層はミカワ(身皮)と呼ばれます。特にトオトウミはゼラチン状でコリコリとした食感が面白く、和え物などでいただいても美味しいようです。

ミカワは、三河と読み変えることが出来、皮下組織(トオトウミ)の部分は、身皮に接しています。つまり、三河の隣りは、遠江であることから、この皮下組織のことを、“とおとうみ”と、洒落ているそうです。

 

せこがにかに座

{804E6ACC-0997-4D9D-A2C3-E441AD070C45}

 

別名、せいこがに、香箱ガニ、こっぺガニなどとも言われ、松葉ガニの雌ガニです。

 

中身が詰まって美味し~

 

カニ酢がなくても甘みがあってOK

 

 

アンキモ

 

 

{4E400F7F-BFA0-497A-90EB-625649757BAA}

 

 

うん、旨し照れ

 

 

グラスシャンパンのあと、ムルソーをあわせました。

 

 

{0CA7CE5C-474B-4F2F-863E-02159F93D9D0}

 

 

料理の味を壊さない、無難なワインでした白ワイン

 

 

 

 

鱧ともずく音譜

 

 

{DAE9FA8D-80A5-43AF-A127-8315E512080E}

 

 

 

 

クエの汁物

 

 

{A5F18314-1EFC-4B09-8A21-D3517D7CAF42}

 

 

出汁が美味しく、温まります。

 

 

 

 

握りに移るので、ワインもこちらのものに白ワイン

 

 

{EC3484FB-C31A-4CAD-BE9A-5547B5C8FFAE}

 

 

ワインとしてはムルソーの方がレベルが上ですが、お寿司に(とくにシャリに)合わすならこちらのワインのほうが良かったです。

 

マグロ赤身

 

{EDC8DEFB-5805-4828-9E41-EBE9967B3E75}

 

 

 

 

氷見のブリ 

 

 

{586A7DF1-2F30-481D-80E5-0BA31BF9F0CD}

 

 

ねかしたものです。

 

コハダ

{9D8BE78E-96CB-420D-8FD1-4B5DC5D521A7}
 
マグロ漬け

 

{ED2AA266-6DB2-4D31-AFA0-D6D801CF251C}

 

エビ

{C0E6009F-4828-4B05-90B8-FA29FB778F8B}
 
ウニ
{BEB8170F-3280-429D-BAA0-26333511A6F5}
 
味噌汁
{88982656-2F32-4713-B97D-56EA76FEE810}
 
穴子
{64010409-B912-4F99-8A71-79B5952A53EF}
 
握ってくれた店主の黒杉さん照れ
{97232A4B-D996-458D-8002-F2ECF6BFA1A9}
 
トロたく
{6BB6A8D3-5BE6-44F8-B7A1-F4F87906BE4E}
 
いちごイチゴいちご
{8E8B71F5-63D8-49F3-8ECE-975730466E01}
 
大粒で甘くてうまうま酔っ払い
{8B20C17C-4B79-4D9E-8312-49FE208B1B33}
 
以上の料理内容でしたルンルン
もう一品手巻きずしがあったのですが、手渡しでしたので、ネタが分からず写真も撮れませんでした汗
でも、美味しかったです合格
お寿司を食べに行くと、つまみが多くて握りがあまり出てこず、おなか一杯にならない!ってことがたまにあるのですが、この日は満腹になりました。
満足満足爆  笑
食◯ログなどのグルメサイトでの評価は個人的に低めの点数で掲載されているように思うのですが、サイト側にもサイトの予約サービスを使わないと点数が下がるなどの問題点などもある?ようですので、やはり自分の舌で味わって自分なりの点数をつけていただきたいと思います。

黒杉はこちら→☆☆☆