10日えびす | 芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

~ゆきこぷのマイクロ学習生活~日々積み重ねて学んだことを、必要知識に変換してお伝えします(^^)/

福男選びで有名な全国3500あるえびす神社の総社、西宮えびす神社

こんにちは(^^)
デコレーションアートアカデミー芦屋校、DECOギャラリーのゆきこぷです雪だるま

行ってきました『えべっさん』神社
昨年は本えびすの夜に行って、休日が重なった事もありダダ混みでした汗
神社の入り口に辿り着くまでずーっと牛歩状態ぼけー
入り口から境内までもさらに人混みショボーン
この教訓が生かされ、今年は本えびすの午前中に参拝神社
駅からずらーっと並ぶ屋台には目もくれず、ゆっくり歩く人達を横から傍からごぼう抜き走る人
丁寧に参拝した後は、1人はてなマーク家で待つ愛犬のためにまたまたごぼう抜きを繰り返し、出発してから帰宅するまで過去最高の早さで帰って来れました拍手
もちろん勝負の神様あらえびす様にもお参りしましたよウインク

この時間帯の1番人気は招福大まぐろうお座
大まぐろに硬貨を貼り付けて商売繁盛、金運アップを願います札束
行列でした滝汗

{A56E5DF3-E2B2-4521-83F5-B79BE4A17055}

十日戎は、1月9日から11日までの3日間で、
1月9日が宵えびす
1月10日が本えびす
1月11日が残り福
で、今日が残り福の最終日です。
3日間で百万人を超える参拝客らしいですが、最終日の今日は何万人訪れるのでしょうか?

まだ行ってないひとは、残り福を逃さないように参拝してみてはグー