キム・ユンシク死球に鋭敏反応… パク・チャンホ、ヌンバに一針「ML選手があんな姿にならない」

http://osen.mt.co.kr/article/G1112057691

2023-03-10 22:00

 

「東京惨事」韓国、WBC初の試合でオーストラリアに7対8

韓国代表、大量8失点で黒星発進 WBC早くも波乱…喜びすぎて痛恨ミス、ベンチ沈痛

한국 대표, 대량 8실점으로 흑성 발진 WBC 빨리 파란… 너무 기뻐서 통한 미스, 벤

侍ジャパン、韓国に13安打13得点の圧勝!【WBC】

사무라이 재팬, 한국에 13안타 13득점의 압승!

侍ジャパン、韓国に13安打13得点の圧勝!【WBC】2

사무라이 재팬, 한국에 13안타 13득점의 압승!【WBC】2

日韓戦「日本への恥ずべき敗北」「馬鹿げた結果」「屈辱的惨敗」

한일전 「일본에의 부끄러운 패배」 「바보같은 결과」 「굴욕적 참패」

日韓戦「日本への恥ずべき敗北」「馬鹿げた結果」「屈辱的惨敗」2

 


日本野球代表チームのリード・オフ・ラス・ヌバが死球を投げたキム・ユンシクに向けて鋭敏な反応を見せた。 これを見たパク・チャンホKBS解説委員は「あんな姿はダメだ」と一針を加えた。

キム・ユンシクは10日日本東京ドームで開かれた2023 WBC(ワールドベースボールクラシック)日本とのB組2次戦に救援登板した。

キム・ユンシクは4-6に遅れた6回無事3塁危機でマウンドに上がった。 製具が不安だった。 初打者の中村優平をフルカウントの終わりボルネットに出した後、後続のラス・ヌバに背中に向かう砂丘を投げた。

問題の状態はこのとき起こった。 ムンバは死球と一緒にバットを拾うというやや迷惑な反応を見せ、キム・ユンシクをずっと捏みながら1塁に向かって歩いていった。 キム・ユンシクの砂丘にかなり不快な感情を表わした。

これを見たKBSパク・チャンホ解説委員は「キム・ユンシクがわざと当たったわけではない。 そんな風に見てはいけない。 メジャーリーグまでいた選手があんな姿見せてはいけない」と一針を加えた。

ヌンバはアメリカ人の父親と日本人の母親の間で生まれた日本系アメリカ人であり、親血統に応じて出場可能なWBC規定により日本野球代表チームに電撃合流した。 ムンバは現在、メジャーリーグセントルイスカーディナルスでプレーしている。

一方、韓国はキム・ユンシクに続き、キム・ウォンジュンまで揺れ、6回末現在日本に4-10と大きく遅れている。

 

[OSEN=東京(日本)、ソン・ヨンホ記者]6回末の武士マンルーで韓国のキム・ユンシクが押し出すボルネットを許して惜しんでいる。 2023.03.10 /spjj@osen.co.kr

 

/backlight@osen.co.kr

 

 

 

【WBC】韓国投手から死球受けにらんだヌートバーの態度に韓国野球OBが苦言…日本では謝らない韓国投手に疑問の声
https://hochi.news/articles/20230311-OHT1T51060.html
3/11(土) 11:05配信 スポーツ報知

 


6回無死一、三塁、ラーズ・ヌートバーは死球を受ける、投手=キム・ユンシク、捕手=ヤン・ウィジ(カメラ・岩田 大補)

◆カーネクストWBC2023東京プール ▽1次ラウンドB組 日本13―4韓国(10日・東京ドーム=観衆41629)

 

 


【写真】死球を受け韓国投手をにらむヌートバー

 11日、ツイッター上で「ヌートバー批判」がトレンド入り。「1番・中堅」でスタメン出場した侍ジャパンのラーズ・ヌートバー外野手(25)に対し、韓国投手から死球を受けた際、相手投手をにらみつけた態度に韓国野球OBが苦言を呈したことについて、日本国内で疑問の声が上がっている。

 ヌートバーは中国戦に続き高い守備力を発揮し、ファインプレーで韓国の反撃を阻止。さらに6回無死一、三塁のチャンスでは、背中に死球を受け、キム・ユンシク投手を約10秒間、にらみつける場面も。このヌートバーの態度に韓国メディア「OSEN」(電子版)は、韓国野球OBのパク・チャンホ氏が「わざと当てたわけではない。メジャーリーグにまで行った選手が、あんな姿を見せない方がいい」とクギをさしたコメントを引用し批判。日本のネット上では「当てたならまず帽子を取れよ それがスポーツマンシップだろ」「死球しときながら謝りもしなかったのお前らの国の投手だろが」など死球を与えた韓国投手が謝罪も脱帽もなかったのにヌートバーを批判するのか、と疑問視する声がネット上に多数上がっている。

 タレントのフィフィも、この騒動について、韓国投手が「謝らなかったからだよ。ここでも自分は悪くないっていつもの…」とコメントした。

 

フィフィ
@FIFI_Egypt
⬜️【WBC】「あんな姿はダメだ」韓国メディアが死球で自国投手をにらみつけたヌートバー批判
https://tokyo-sports.co.jp/articles/-/256516


謝らなかったからだよ。ここでも自分は悪くないっていつもの…


 ヌートバーが死球を受けた瞬間、場内もブーイングに包まれた。テレビ中継にはスタンドの母・久美子さんも映し出された。

 

comment   

 

コメント2597件

        菊地慶剛 スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師
残念ながらオリジナル記事を読めないのでパク・チャンホ氏を確認できませんでしたが、もし長年MLBに在籍していたあのパク氏ならば、今回の発言に疑問が残ります。
今回ヌートバー選手が受けた死球は、あわや背後に通過するような軌道であり、完全に打者に向かってきたものでした。MLBではそういった類の投球は(投手の意思に関係なく)故意死球だと受け取られ、時には乱闘騒ぎに発展します。
つまりヌートバー選手の反応は決して過剰なものではありませんし、その後死球になりそうな投球を何とか回避した大谷翔平選手も、同様に投手を睨みつけています。MLBの慣習を知っている人間なら、批判するようなケースではなかったと思います。
一方で、投手が謝罪しなかったという指摘もMLBの慣習を理解していません。MLBでは死球を当てても投手は絶対に頭を下げません。MLBに移籍した日本人投手が、戸惑ってしまう慣習の1つだと思います。

swa*****
この国はどの競技も国際大会出場禁止で良い
それだけの事をやってきたし、これからもやっていくはず
取り返しのつかない大事故になる前に実行して欲しい

    tsc*****
でも、睨み付けてるヌートバー君、かっこ良かった。
結構恐ろしげな表情。あのくらいはやってもいいし、韓国側も少しは気にしただろう
大谷君に当てたら、先日の発言もあって、非難ごうごうだっただろうね

tia*****
当たり所によって体を壊されたら選手生命終るし、怪我で休まなくてはならなくなるからね。
大谷や他の選手も自ら避けなければデッドボールになってた場面があり本当に危険。
日本の選手は韓国戦ではデッドボールを避ける事を意識して試合に臨んだ方が安全かと。
確信犯的ではないと思いたいが 十分注意しないと怪我で選手生命壊されたら後の祭りですからね。

phe*****
正直、あらゆる種目の国際大会が韓国と同じグループだったり、個々の対戦だとテンションダダ下がりになるし、サッカーやバスケットではわざとぶつかったり足をかけたり、野球も昨日のようにわざとデッドボールをしたりするかもと思ってしまいます。あれぐらい力の差を見せつけられたら、だれか一人でも「正々堂々と大谷君と勝負してみたいです。」とか言える選手はいないんでしょうか、今はその方が韓国に戻っても認めてもらえるような気がしますよ。

bds*****
故意死球発言の件があった韓国だからね。故意ではないと伝えるためにも、まずは謝罪だろうね

melody
何故、韓国とスポーツするとこうも後味が悪くなるのでしょう。
私も韓国選手がなんで帽子取らないのか、もしかしたら取ったけど映らなかったのかとも思いました。
普通はやらかした方が謝るのが日本いえ世界の常識です。
でも、ヒーローインタビューではヌードバー選手は相手を庇うような事言ってたから立派だなと思ってました。
負けた腹いせで、文句を言うのはダメですよ。

mak*****
逆にその韓国レジェンドは自国選手が同じ立場になれば、果たしてそう言えるのだろうか?
そもそも四球連発を監督は実力が発揮できなかったと弁明しているが、大量点差があるにも関わらず、あちらが繰り出す左腕投手がこちらの連なる左打者の懐ギリギリを攻め続け、四球を連発していたのをどう弁明するのだろうか?
特に7回裏、大谷への四球の最後のボールも当たってもおかしくない不必要な内角攻めで、流石の大谷も相手投手を睨んで塁上でも不機嫌だった。
それで終わればよくある話なのだが、その後不振の村上には正攻法で難なく三振を取った後、絶好調の吉田に至っては、捕手が外角を構えているにも関わらず、ボール球全てが当たってもおかしくない内角攻めで、ノーコンで済まされる場合では全く無かった。
日韓戦だからそうなったと思いたくはないが、毎回後味の悪い思いをさせられるのには、ほんとウンザリだ。

gen*****
>故意死球発言の件があった韓国だからね。故意ではないと伝えるためにも、まずは謝罪だろうね

>まあ勝ったからいいんじゃない?いつもの事、どうって事ないよ

そもそもそっちがこんな事言ったせいでもあるよな尊敬すべき見習いたい国もあれば、そうじゃない国もある

仮に怪我で退場になってても勝ったから良しとするんですか?
たまたま怪我しなかっただけですよね

それで勝ったとしても良しなんて思えませんよ

hol*****
ヌートバーは振る舞いにメリハリがある。
試合中は笑顔とプレーでチームを盛り上げ、デッドボールには毅然と抗議の表情。

ヒーローインタビューでは、あれで肩の凝りが治ったと、周囲を和ませる一流のジョーク。
野球をいろいろ楽しませてくれる。

理想も大事
思い出すなぁ、2016年、サッカーアジア・チャンピオンズリーグで浦和レッズvs済州の試合で韓国の選手が浦和レッズにラフプレーをしておいて試合中逆ギレ。
さらに試合終了後に浦和レッズが勝利して歓喜してた選手達に、そんなに喜ぶのは失礼だと浦和レッズの選手達を追いかけ回すという理不尽極まりない事態。
どう考えても韓国側の異常行動だった。
その他に日本相手じゃなくても韓国スポーツは他国に対してあり得ない逆ギレを繰り返す。
それほど政治的に嫌韓意識は持たないようにしてるけど、こう言った事実がある以上韓国に対して寛大な気持ちにどうしてもなれない。

 

済州はなぜ浦和にキレたのか 韓国も「恥ずべき暴動」と報道

https://www.j-cast.com/2017/06/01299519.html?p=all


katashiyo
逆に、こういう世界の舞台で韓国メディアが騒いでくれた方が、いかに日本が被害者なのかを知らしめられていい。
2ヶ国間だけでは、注目をされないからこそ大舞台では色々とやらかしてもらいたい。
そして、自省するようになってくれたらそれ以上は何も望まない。

 

もっと見る(112件)

 

rks*****
スポーツマンシップという概念から、世界で一番遠い国。
どんなスポーツでも、どんな結果になっても、対戦した後は必ず後味の悪さを残してくれる。
国際スポーツの大会から締め出してほしいぐらい、スポーツそのものにも対戦相手にも、自国の代表選手にすらリスペクトが無い。

 
    ps1*****
そりゃ事前に、本人は冗談半分のつもりでも「デッドボールするかな」とか言う様なチームだってわかってたら、実際本当にデッドボール受ければ睨みたくもなるでしょう。
これだけニュースになってたんだから、選手たちだってその発言を知らないわけがないでしょう。
で、ぶつけた本人は帽子も取らず謝罪もないのにそれを棚に上げて「睨むとは何事か!」とな。
国民性がよく出ている。やっぱりこの試合見なくてよかったわ。

top*****
〉ヌートバーの態度に韓国野球OBが苦言
↑大会前から大谷に故意で当てると発言した人がいて問題視されていた
過去には日本を破ったあとマウンドに国旗を突き刺したりなど問題のある歴史があります。
野球に限らずサッカーでも日本人選手の負傷が多く、コロナ禍での試合ではついにボールを持っていない日本人選手を打撃で負傷させました。
そんなバックボーンがあっての今回の死球です。
キャッチャーの構えたミットからどれくらいボールが離れているのか・・

kag*****
マウンドに旗を立てた時から考えたらマシになった方だけどな。まだ国際大会に出るには100年は早い。

100年で変われば良いが何の反省も出来ない国民性を考えたら200年は無理。

han*****
テレビ見ていて打席に立ったとき、そろそろ当てられるかな??と、思っていたら当てられた。好調だからそろそろやられるかな?と、思っていた人多いと思いますよ。

這いよる混沌
>マウンドに国旗立てたり仏像盗む国ですからご理解ください
一国だけ紳士協定を破って事前に交換したメンバー表とは違う選手を出してくる国でもある
他の国は紳士協定を守ってそんなことはしなかったっていうのに

kaj*****
次打席の事考えたら、睨み入れておくのもプロとしてセオリー通り、投球コースの一つは確実に絞りやすくなる。韓国のOBも日本のマスコミも阿保みたいに騒ぐことじゃない。

ter*****
世界大会に出ている選手がデッドボールを投げておいて一礼もしないから睨まれても同然
謝ったら負けとか、韓国は、スポーツと政治を切り離して考えられないのか。

shi*****
背中のど真ん中 滑った感じではないから、故意でないといかないコース
怪我人出る前に韓国との試合は無しにしてもらいたい

yu********
まず、謝罪の一礼だろう。そこに原因の出発点がある。

asdxcvgh
国際大会でこんなことしていたらプロスポーツ選手として契約が遠退くだけかと
本人に罰金刑だけならともかくチームやオーナーに連帯責任とかイメージダウンでスポンサー離れるとか
デメリットだらけに

 

もっと見る(44件)

 

isc*****
それまでの経緯を考えろって言いたくなるよね。
大谷に「当てる」と言ってみたり、試合中も制球が定まらないのか、結構危険な球も乱発していて、その中での死球だったら睨みたくもなるぞ。

    hym*****
 韓国のOB選手のコメントには、この国の染み付いた反日感情がよく出ている。自分達が正義で日本人のやることはすべて非難する。相手に対し頭を下げる事がプライドが許さない。大谷が帰国して米国大使館に挨拶にいった。なぜ韓国大使館に挨拶に行かなかったのか失望した。と言うぐわいだ。こんな所にも反日教育で育った韓国人の感情が出るのですね。スポーツですらこれだから、本当に日本と韓国が気持ちを同じくして付き合っていくには、難しい事だと痛感しました。

jbp*****
確かに、大谷にも危ない死球あった。大谷さんは何事も無かったかのように四球を選んだ

けど、態とのボールならば大ブーイングどころか、観客が乗り込むんじゃない?

投手が帽子をとってたら、ヌートバーさんの睨みも大人げない対応になるかもしれないけど、一方的な批判はないだろ!
それにヒーローインタビューのヌートバーさんのコメントは大人。こってたところにって(笑)
ヌートバーさん人気爆上がり。好きだわ

flhr*****
背中への死球は、論外だ
仮に、仮にだよ、これが逆だったら、国を挙げてもう想像できないほどの惨劇が予想される
もう対戦は無いと聴きました、安心 安心!

重岡宗太郎
中国戦の、吉田の死球に対する捕手の対応のように、韓国捕手も故意ではなければ一声掛ければ良かったんだよ。
捕手に対して怒ることもあると思うけど、さすがに韓国投手は『インコース攻め』ではないな。

Lma*****
実際以前の日韓戦ではイチローの腰に(一流の選手だったしワザとだと思う)当ててるしたっちゃんにも狙ったんだと思う。
大谷へはこの前当てるって言って批判が起き墓穴踏んだ選手もいて出来なかっただけ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wMBciAH_cNw

 


htj*****
人間の気持ちなんだから、ヌートバーに対して否定的な意見を持つこと自体は問題ではない。
ただ、それは少なくとも当てた側が発言することじゃない。

chi*****
大谷も1塁が空いている状態で、3ボールから当てられそうになったよね。上手くよけなきゃ当たってた。

Meatstick from Z I P
ってか正直アドレナリンと闘志がギラついてる時にブチ当てられちゃ、睨み効かせるのもムリは無い事だと思うがね。

tak
見てたけどプロなのに酷いボールも多かったですよね。打者に当たりそうなやつ。あんな国に負けなくてよかった。このまま頑張れ日本!

マカオの寅
帰宅してテレビをザッピングしていたらチャンネルを変えた瞬間、暴投に対して大きくのけぞって避けている日本選手の姿が映った。
今思うとあの一瞬に昨日の試合がしっかり表れていたんだな。

 

もっと見る(27件)

 

gc_*****1
ぶつける気があったか?については明確には無いのだろうが、ノーコンのピッチャーが外角に構えた球で背中に当たるは、レベルが低すぎる。
ぶつけておいて、謝りもしなければ睨まれるのは当たり前。
自分達は悪く無い。相手が悪い。と思うような思考回路とは仲良く出来ないね。

 


    sp8*****
 メジャーでは背中への死球は故意と見做されると聞いた事があります。さらにメジャーでは、死球は謝ると寧ろ駄目です。もちろん、試合が終わった後謝りに行くのはあるそうですが。

zqo*****
2006年も、小笠原にぶつけた時キャッチャーは外角ギリギリに構えていた。
つまりあちらにとっては「ぶつけろ」というサインなんでしょうね。
あの時もでしたが、打たれて負けそうになってからぶつけるから本当にタチが悪いし、「やられたらやり返せ」が、あちらでは「(打たれて)やられたら(ぶつけて)やり返せ」なんでしょう。スポーツマンシップのかけらもない輩です。
そしてそんなあちらのニュースをわざわざ選んで取り上げるメディアもYahoo!ニュースもなんとかしろ

aae*****
こんな時はいつも思うこと…。
打者が「手が滑った!」ってバットが投手のところに飛んで行った場合、その投手や周囲の人はどう思い感じるのか。
わざとではないなら、MLBの慣習なんてどうでもよくて、一人の人間としてどうするかを考えて態度で示すべきでは。

sin*****
韓国のピッチャーを庇う気は毛頭ないが、謝るのは日本の慣習であり、メジャーは絶対帽子など取らないので(国際大会でもあり)謝る必要はない。
ただヌードバーが睨むのも、特にこのような背中付近にいく球はメジャーならナメられないため威圧するのは皆やっていること。
つまり韓国の投手のノーコン以外のことでああこう騒ぐ話しではない。

jujmzgjmtj
あの…冒頭のコラムニストと言いやたらメジャーと比較しますが彼らはメジャーリーガーではありません。
韓国でも明らかな暴投など日本と同じくキャップを外し頭下げますよ。
それは東方礼儀の国と自称するぐらいなのでね。
なのでスター選手にだけ狙ったように死球を投げてしまうのも、ぶつけて頭も下げないのも何一つ鑑みる必要はありません。
そこにはとてもとても稚拙な悪意しかありませんから。

in2*****
プロの打者だとリリースポイントで故意かどうか判るって聞いたことがある。この場合がどうだったのかはわかりませんが、ヌートバーは怒ってましたね。

這いよる混沌
謝らなかったのに睨まれただけで済んだことに感謝すべき
そういやサッカーのACLの浦和対済州で槙野選手のパフォーマンスにキレて複数人で追いかけ回して暴行しようとした国民も居たね

bla*****
>スポーツマンシップがないのはあなた達の国
そうそう。ちょっと前にも似たような書き込みをしたが、

この国の人達が我が国にもスポーツマンシップが仮にあると主張しても、それは他の国と違った異次元のもの。

tez*****
メジャーなら乱闘もありえる
故意じゃなくても背中に行くような低い技術でマウンド上がってんじゃないよって

vqx*****
教養は大事。教育も大事。
反日無罪の教育が国をダメにしている。

 

もっと見る(28件)

 

ene*****1
ぶつけた投手に苦言を呈するならともかく、謝りもしないピッチャーをにらんだだけで文句ですか、、、。
メジャーなら乱闘になってもおかしくないですよ。
 

もっと見る(37件)


r_y*****
大会前から大谷にぶつけると言った選手がいたり、そりゃ日本側もエキサイトするよね。
あんな硬いボールをぶつけるなんて危なすぎるし、何より今までのWBCで韓国から受けた挑発を考えると当然だ。
 

もっと見る(13件)


bjm*****
あれがわざとではない投球だとしたら、プロのレベルには程遠い投手、ということでしょうね。背中のベースに遠い側に当たるなんて。そういった投球や大会前の暴言を含めての視線だったと思うとむしろたっちゃんは冷静でした。

 

もっと見る(12件)


nep*****
何でヌートバーの態度に対して問題視する客観的な視点を持つならば自分たちの非礼無礼という矛盾を省みれないのだろうね‥お互いに歩み寄るとかこの考え方を変えられない限り未来永劫ムリでしょう。
栗山監督の相手をリスペクトした発言ですら侮辱したと被害者面してるし宿敵と対立関係を決して止めようとしない姿勢も結局仲良くなりたいのなりたくないのと疑問を抱いてしまう。

 

もっと見る(12件)


政宗
当てようとして当てた訳では無かったら謝る必要がないという事は、韓国の投手は当てようとして投げる場合もあるわけだ、同じように大谷に投げた球と同じく。
そして韓国の投手は当てようとして当てた場合は謝るわけだ、時々謝っている姿が見受けられるけど、それは当てようとして投げた球なんだ。

 

もっと見る(10件)


mom*****
大谷選手にも吉田選手にも明らかに体に当たるような直球を投げ、ヌートバー選手には実際に当て、堂々と腰に手を当て「ミスした」とも「申し訳ない」とも確実に取れない素振り。
それもよくある手が滑ったタイプの直球じゃない、全て確実に最初から打者に向かって投球されている。
問題になったデッドボールをVTRで見ていたら、経験者やよく野球を見ている人なら明らかとわかるとレベル。
もし本当に全部ミスであったとしたら、そもそも危険かつ投手として起用してはいけない程の未熟すぎる技術なので、国際大会で起用した時点でお粗末。
その辺のちょっと投げられる中学生でも連れてきた方がマシ。

 

もっと見る(2件)