KRW売られる一方で朝鮮日報は「米国日本とスワップを」
https://shinjukuacc.com/20200317-04/
 

 

 

いわゆる

「二国間通貨スワップ(BSA)」と呼ばれる協定は、

中国、スイス、UAE、マレーシア、オーストラリア、インドネシアの

6ヵ国と締結しており、

これ以外に「多国間通貨スワップ」であるCMIM

(チェンマイイニシアティブ・マルチ化協定)にも参加している

ほか、カナダと為替スワップを保持しています。

 

韓国の米国ドルの資金繰りが非常にまずいことになったときには、

極端な話、スイス、UAE、豪州の3ヵ国からスワップを引き出し、

それを米国ドルに両替すれば、米国ドルを手に入れることは可能です。

なぜなら、スイスフランと豪州ドルは為替市場が厚く、

また、UAEは米国ドルペッグを採用しているからです。

 

(※どうでも良いですがカナダとの為替(foreign-exchange)スワップは

民間銀行に資金供給するためのオペレーションであり、

米国ドルを欲しがっている民間銀行がわざわざ

カナダドルを調達して米国ドルに両替する

という手間を掛けるかどうかは疑問です。)

 

ただし、CMIMを除くと、

韓国が「のどから手が出る」ほど

欲しがっている米国ドル建てのスワップ協定は存在しません。

 

とくに、過去に日本が韓国との間で締結していた

通貨スワップ協定はドル建て、円建てのものを含め、

最大で700億ドル(!)という額に達していた時期もあったのです

が(※野田佳彦前首相が主導した、いわゆる「野田スワップ」)、

現在、日本韓国スワップ協定はすべて失効しています。

 

だからこそ、朝鮮日報は

「米国との為替スワップか、それが無理なら

(米ドル建ての外貨準備を豊富に持っている)日本との通貨スワップを締結せよ」

と提唱しているのでしょう。

 

もっとも、日本韓国通貨スワップが再開するならば、

少なくとも2017年に日本韓国通貨スワップ再開交渉を中断するきっかけになった

慰安婦 (Comfortwoman = Sex Slaves = Prostitute )像問題を含めた

諸懸案を綺麗に片づけてからにしないと、

私たち日本国民は納得しないと思いますが…。

これは難しいことになった!

 

こうしたなか、もうひとつ、非常に気になる記事を発見しました。

SouthKoreaAnouncesMeasuresAddresDollarShortage

한국,달러 자금 부족의 대응책을 18일 발표

韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表

202031715:02付 ロイターより)

 

ロイターによると、韓国政府は18日、

韓国国内におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する予定である

と、「事情に詳しい政府関係者2人」が明らかにしたそうです。

 

実際、本日の外為市場を眺めていると、

韓国ウォンの対米国ドル相場は1240ウォンの大台を突き抜け、

一時、1250ウォンを試す展開が見られるなどのドル高・ウォン安です。

 

実際、為替スワップ市場

(※“BilateralLiquidity Swap” ではなく“ForeignExchange Swap”

におけるスワップ金利が13日、6年ぶりの水準に跳ね上がったそうですが、

韓国国内におけるドル資金繰りが逼迫していることは間違いなさそうです。

 

ただ、ドル資金流動性に難があるという事実を政府関係者が認めてしまうと、

これはなかなか大変なことになりかねません。

うまくやらないと、

政府関係者の発言次第でウォンがさらに売られる可能性もあるからです。

 

いずれにせよ、私たち有権者としては、

日本の財務省などが下手に「隣国を助ける」

などと軽率な行動に出たりしないよう、

本件についても緊密にチェックする必要があるのではないでしょうか。

 

※本文は以上です(That's it for the text)


 

匿名

閉場直後に「ドル資金不足への対応策」があるというニュース

それと同時に為替介入する事で、あたかも

「政府の対応策に期待が持てる」

「政府の介入意思に市場が反応した」という雰囲気作りをしたようにしか見えない

 

韓国在住日本人(Japanese resident in Korea) 

朴槿恵(ParkGeun-hye,박근혜)政権の時に

「閔庚ソル(ミン・ギョンソル)」という経済企画部の課長が表に出て、

日本との通貨スワップの打ち切りを表明しています。

 http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20150217006009

 

 その時の産経新聞ソウル支局長の問題があり、

韓国では「誰が日本に金など貸すか」みたいな意見で溢れてました。

 

 一般韓国人に通貨スワップの話しをしましたが、

皆さん頭に「?」が浮かんでおり、

通貨スワップを認識している人は殆どいませんでした。

恐らく現在もいないでしょう。

 

 またその後のスワップ交渉の打ち切りに関しても、

「日本が一方的に打ち切った」という事になっています。

正しいのかも知れませんが、その要因が韓国にある事を誰も知りません。

 

 一般の韓国人はスワップがなんであるか誰も関心がないです。

私がいくら₩が暴落すると言っても「へーっ! そうなの!!」で終わります。

 

 今回の武漢肺炎ウイルスによる衝撃は、

アジア通貨危機やリーマンショックと同等以上のものと思われます。

従って、₩の暴落も現実に起こる可能性が高いと私は思います。

 

 ₩が暴落しても一般国民がその被害を受けるまでタイムラグがあります。

それを分からない(理解しようとしないあるいは理解できない)

一般国民は、遅くとも来年までには地獄を見るでしょう。

 

 韓国を助ける国があるのか、はたまた自力でどうにかするのか分かりません。

しかし、非常事態であることは事実だと小生は思います。

 

 そろそろ日本も経済難民対策を準備しなければ間に合わなくなります。

 

 

匿名

>誰が日本に金など貸すか

 

今回もぜひそう言って国民挙げて反対してほしいですね

手遅れにならなければ良いが

韓国経済難民の収容先は済州島との噂が有りますが、

どの様にするのか、どうなるかは未だ不明ですね。

日本周辺海域の防備を厳重にする、

というただその一点だけでも国民に大きな安心感与えると思います

が、韓国はこの先『立ち枯れて、ミイラ化する』の線が濃厚になって来ました。

目が離せません。

 

 

丸に違い矢

>韓国在住日本人(Japanese resident in Korea) 様

彼等の見ている所は、いつも余りに近い場所しか見ていないので、

泥沼の韓国経済が沈没しない為には

通貨スワップ等の金融協定が必要とは考えている人達は非常に少ないのでしょう。

私は、世界経済は外海で各国は外海を行く船舶と考えています

が、外海を行くには経験、機材、非常時の装備が必要になります。

今まで韓国は経験は略なし機材は得体の知れない近海用、

そして非常時の装備は日本米国との通貨スワップで外海に出ていたのです。

1997年には遭難しましたが国際救助隊のIMFに助けられ、

リーマンショック時は日本韓国通貨スワップに救われたのです

が、一端のトップセーラーと思い上がっているのです。

 

そして、只でさえ乗り越えるのが難しい嵐天時

(韓国の経済状況)に外海未経験の船長で

新しく出現した武漢肺炎ウイルス台風に突っ込んだのです。

無謀な冒険者に自然の脅威は無慈悲です。

結果がどうなるか?を冷やかに見物させて頂きましょう!

長文、失礼しました。

韓国はまだ新型コロナ渦の真っ只中ですが、どうぞご自愛ください。

 

 

アレ

読者投稿いつも楽しく拝読しております。

私は業務の異動がきっかけで経済投資関連について学ぶようになりました

が、正直「こんなもの知らない方が幸せに生きられるのかも」と良く思います。

現実を見るのはしんどいです。

ですが、知らないともっと現状が悪化し、

その原因すら分からない苦しみのほうが大きいと思うので、

ヒーヒー言いつつ学ぶ日々です。

韓国の人々の気持ちも分からなくはありません。

良いことはみな自国のおかげ、悪いことはみな日本のせいにしていれば楽です。

ウォンとkospiが吹っ飛んでいようとも、

給料が上がらず生活物資は値上がりしようとも、幸せでいられます。

私はそうなりたくはありませんが。

次回の投稿も楽しみにしております。

時節環境柄、どうぞご自愛ください。

 

 

だんな

韓国在住日本人(Japanese resident in Korea)さんが、

韓国人かスワップの知識が無い話を書いてました

なので、韓国人が考える日韓スワップを書いてみます。

あくまでも、ネット情報です。

前提になるのは、

韓国人は、日本が政府の借金や、福島の放射線で滅びる設定になっています。

ですので、政府の借金が少ない韓国が、日本に貸すような約束はしない、となります。 

また、韓国人の思い込みとして、日本韓国スワップは、

日本韓国関係を良くする為の、韓国側の譲歩だという考え方をしています。

あなたの頭の中に?マークが、埋まっていたら、正常の証です。

そんなの知ってる人は、曇った心の持ち主らしいです。

 

 

カズ

韓国政府の借金はそれほどでもなくても、

韓国の中央銀行は世界的にも希有な赤字体質なんですけどね。

 

 

阿野煮鱒(アノニマス)

揚げ足を取るような発言になって申し訳ありません

が、日本人でも経済方面に強い方でないと、

スワップの意味や効能などを理路整然と説明できる人は少ないと思います。

恥ずかしながら私は、このサイトに出会うまで、

通貨スワップと為替(foreign-exchange)スワップの違いを知りませんでした。

 

そんな感じで、どこの国の国民にとっても通貨防衛はテクニカルマターであり、

市井の民に問いかけて的確な反応がある方が希だと思います。

 

それはそれとして、だんな様がおっしゃる通り、

韓国人の前提としての「日本はもうすぐ沈む」という確信は、

小松左京の『日本沈没』以来揺るぎませんし、

日本は放射能汚染国という認識も311以来揺るぎません。

 

>日本韓国スワップは、日本韓国関係を良くする為の、韓国側の譲歩

 

はい。「日本韓国」関係は全てそういう構図に落とし込まれます。

彼等の中では、反日も日本に序列を思い知らせるための「教導」であり「恩恵」です。

 

こんな事が普通の日本人に理解できるはずがありませんから、

対韓国交渉はコリア・スペシャリストに任せ、一

般人は非韓三原則に徹するべし、というのが私の持論です。

 

 

だんな

阿野煮鱒(アノニマス)さま

通貨スワップと為替スワップの違いを知りませんでした。

>私もそうです。新宿会計士さんのおかげで、少し利口になりました。

一般人は非韓三原則に徹するべしは、その通り。

なかなか情にほだされて、それが出来ないのも日本人ですね。

一応、その情を無くす努力をしてるんで、皆さんよろしく。

 

 

元道民

スワップを結ぶかどうかの前に、そ

もそも周りの国には他を助ける余裕はあるんでしょうか?

 

助け合える国と協定を結ぶのはある意味当たり前でしょうが、

今この状況で、一方的に助けなきゃいけなくなる国と協定を結ぶ、

協定を結べるくらい余裕がある、

そんな状態ならこんなに大事になってないのではと思います。

 

お金の話は全くの素人である私なので、

「世界経済やばいよ」って内容のニュースに踊らされてるだけかもしれません。

実は世界は結構余裕あるの?