韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表

https://jp.reuters.com/article/south-korea-markets-idJPKBN21411Q

[ソウル 17日 ロイター] -

 

SouthKoreaAnouncesMeasuresAddresDollarShortage

한국, 달러 자금 부족의 대응책을 18 일 발표

韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表

 

多額の利子を払い、ドルの調達に動く 韓国で異変

2020/01/03

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

韓国政府は18日、

国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する見通し。

事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。

 

関係者によると、

韓国金融市場におけるドル調達金利の上昇に伴う

資金調達上の制約の強まりに対応した措置になるという。

これ以上の説明はなかった。

 

政府はまた、

市場の不安定化や武漢肺炎ウイルス流行で広がる影響への

追加対策を発表するために準備を進めている。

 

政府関係者の1人は17日、

「資金調達上のストレスを和らげる措置があす発表される」

と言明。

韓国中央銀行と協調した措置も含まれると付け加えた。

 

武漢肺炎ウイルス流行の経済への影響が深刻化し、主要な株式市場が下落している

ほか、投資家は保有するコモディティーや株式、

比較的リスクの高い債券の換金売りを迫られている。

これと、将来のキャッシュフローに関する懸念から

証券会社がドル資金を確保しようとする動きが重なり、ドル需要が強まっている。

 

韓国の投資家がウォンをドルにスワップする際に支払う

プレミアム<KRWCBS1Y=>は17日に269ポイントを付け、

リフィニティブのデータによると、過去最高となった。

これは韓国金融市場でドル需要が高まっていることを示唆している。

 

企画財政省当局者は発表予定の措置についてコメントを避けた。

 


コメント

 

1200が分け目ラインと言われて久しいが、

潤沢な介入資金で必死の介入にも関わらず、

この数日は1200超のウォン安が目立ちますね。

本日は、最終危険ライン1250目前ですね。

裏で日本にもスワップを懇願してきていると思います

が、恩を仇で返す国には、絶対に応じてはいけません。

過去2度の救ってあげた後の対応で学んだはずです。

承認    1656

反対   19

 

ドル資金不足?

一体どこの国の話ですか?

確か、過去最高の外貨準備高を用意し大丈夫と豪語してた国

とは別の国のことだとは思いますが。

承認    1604

反対   22

 

絶対に日本はこの件は特に関わりを持つべきではない

 過去通貨スワップで融通しても返ってきたのは感謝の意どころか

我が国日本を侮辱する雑言や行動の雨霰

 受けたのが我が国日本でなく他国なら戦争になっててもおかしくない

 こんな輩との関係は国益を損ねる所か我が国日本の汚点にしかならない

承認   1530

反対   12

 

UFJ,みずほは、大丈夫か?

スワップ(もどき)を勝手に韓国と締結して。

倒れたら、日本の税金使われるんだぞ。

なぜ、誰も何も言わない!

承認    626

反対   4

 

中国にばかり目を向けていることに対するつけが溜まりに溜まってしまった。

だけどね、中国は韓国に何もしてはくれません。

間違っても日本に通貨スワップを頼まないでね。

承認    519

反対   3

 

あれ、外貨準備金は過去最高額を持ってるんじゃありませんでしたか?

対応策???

もうウォンに対してドルを貸してくれるところはありませんよ。

日本とのスワップ時に借りてるドルもまだ貴国韓国から償還されてないのですが。。。

まさか、日本のメガ銀行の2行がドルを貸し付けたとか?!!!

それが事実なら、韓国から早急に資産を引揚げねば!!!

承認    518

反対   3

 

明日発表する?

今日の夕方から明日の朝にかけて、

水面下(Underground negotiations)で

韓国は日本にスワップのお願いをしてくるんじゃないの。

或いは韓国は日本のメガバンクに信用枠の増枠をお願いするとか。

とにかく迷惑なので止めてください。

で、明日何の発表もできなかったら、それこそ爆笑ですね。

承認    507

反対   3

 

効果的な対応策があるならこれまで通り即時発表すると思うのですが。

日本の銀行は大丈夫でしょうか?

承認    379

反対   1

 

ないものを生み出すなんて、韓国には無理でしょう。

物真似ばかりやってきたのだから。

北朝鮮と組んで、偽ドル札をするとかはやめてくださいね。

承認    349

反対   3

 

 

確か、経済副首相が、4300億ドルの外貨があり。

金融に関しては豪語してたではありませんか。

つい、最近の発表ですよ。また嘘なんですか。

どこに消えたんですかこの大金。

だから、G20で、スワップ、スワップと叫んでたんですね。

韓国は、7か国とスワップをしてるから大丈夫のはずですが。

安倍首相、韓国の必殺技、

土下座 (kneel down on the ground and apologize)に騙されてはいけません。

前回の

李明博(Lee Myung-bak,이명박)大統領の時を思い出して下さい。

結んだ途端に、竹島(Takeshima)上陸、

天皇陛下(His Majesty the Emperor)への謝罪要求ですよ。

承認    340

反対   2