最近図書館帰りに児童館に寄りたがる息子。







電車が好きで児童館でのレールづくりにはまってます。






先日も児童館でのレールづくりセッション時間帯に、黙々とレールを組み立てていた息子。






隣には少し大きめのお兄ちゃんがお母様と一緒にレール作り。






にも拘わらずどんどんレールを伸ばしていき、ついには、相手の領域まで・・・。







そんな時、先方のお母様が、何か言っていたので、





「すみません、ぶつかってしまい・・・
」と言った矢先、






どうやら、先方のお母様は






「一緒につないじゃおうか」






・・・とおっしゃってたらしく、






そこから、皆で、二人の模型を連結する拡張工事が始まりました。








既に拡張していたレールは、更に幅を広げ、別の線路をリンク。







大きな鉄道路線が出来上がりましたビックリマークキラキラ








その後、初対面のお兄ちゃんと一緒に黙々と電車遊びを楽しみ、色々な路線を楽しんだ息子。







そのお母様も息子の電車がレールから外れたり、息子より大きいお兄ちゃんの電車とぶつかりそうになると、路線変更をしてくれたりと、ご厚意で一緒に遊んでくださり、。感謝でした。







一人一人が作り上げた傑作が、融合し、




1+1=2ではなく、1x1=10くらいの結果を生み出した結果&素敵なシナジー効果を目撃し、児童館で起こったシナジー効果に一人で密かに感動してました!キラキラ音譜






また別のお母様は手慣れた作業で、黙々と高度なレールを作り上げ、鉄道模型が2段、3段と・・・。







こんな鉄道が作れるのね~と、こちらもこれまでになかった発想で関心してしまいました。







その感動を伝えると、




「もしよければこちらの模型でも遊んでください」




と、温かい一言。ドキドキ






息子も息子と遊んでくれていた年長さんのお兄ちゃんも、その模型で遊べるというご厚意に預かれました!ラブラブ






・・・と、児童館で垣間見た人との繋がりとシナジー効果、日常の1コマでした。照れあせる



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



★過去の関連投稿


●3歳の子供に関心?

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12615948594.html


●名前の由来知ってますか?

家の中に天使!?

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12597945045.html


バリアフリーな社会

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12592817610.html


 ●世の中の母はすごい

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12597127619.html