皆さんは自分の名前の由来知ってますか?びっくり






私の名前は漢字で書くと「有紀」。




ずっと、名前の由来を知りたくて、両親に尋ねてきたが、母もまた父がつけた名前の意味を知らされず、




「昔お父さんが好きな漫画があって野球選手でユウキという名前の選手がいたから、その選手が好きでつけたんじゃないの?」



と母…。ガーン





ただ高校に入り16歳になったある誕生日のこと。




その夜部屋に戻ると一冊の本と目録(名前の由来を記載した手紙)がその本に挟まっていた。







その手紙によると、





まず、は=ある、即ち「存在」すること。




そして父の好きな哲学者、森正の有という文字でもあった。




そして、「」は日本書の「紀」=即ち歴史を表す。





つまり歴史の総体性の上に今の私が「有」(存在する)ということ。その重みを感じながら生きていくように、。



そして、「ユウキ」は、女性がこの世の中で生きていくにあたってはまだまだいっぱい壁がある。





他人を押しのけるような生き方ではなく、温かく皆を包んで、前に進んでいけるような「勇気」を持って生きていけるよう、





また女性が直面する様々な壁を越えていけるよう、「Yuki」という名前にしたとのことだった。




そしてまだ幼くして名前の意味を聞いても理解が追い付かないだろう、物心ついてから伝えようと、その時まで待ったようであった。





本当に素敵なバースデイ・プレゼントとなった。





(・・ただその際に置いてあった哲学本は未だに完読していませんが、、笑、。)




昔は自分の名前が男の名前みたいで嫌だったし、ピアノのコンクールでも名前を確認されるたびに「ユウキ」ではなく「ユキ」だと嘘を伝えていましたが、




その名前の意味を知り、自分の名前を誇りに思うようになりましたキラキラ





ちなみに、我が家の兄弟は皆、哲学的な意味の名前がついてます、笑、。





名前には色々な想いや愛情が詰まっていて、面白いですね。





生んでくれ、愛してくれ、ここまで育ててくれた親の愛。






その親の愛情がいっぱい込められた名前。






自分を自分たらしめたる名前。






自分の名前、大切にしたいですね。照れ音譜




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


★過去の関連投稿

 

愛について

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12589894834.html 

 

宇宙:自分という奇跡

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12591629515.html