先日、最近3歳になる息子が、指をけがしたということで、前日に薬を塗って、絆創膏を貼ってあげた。




その翌日・・・。




再度「痛いよ〜」と指を見せる息子。





その際、





「ママは薬塗って。パパは絆創膏とって」。






と的確に役割を振りつつ指示されてしまい,思わず夫と共に笑ってしまった,ビックリマーク笑。おーっ!





夫曰く,私そっくり,とのことだった,笑,。ガーン






また,食事中に夫と会話をしていたところ,子供から



「静かにしないといけないんだよ」





と叱られてしまった,笑,。ガーン






どうやら保育園で食事中は静かに食べるようにしつけられている模様,。





また、先日保育園に行きたくない、と言う息子に対し、





「ママもパパも働かないと、食べ物も買えなくなっちゃうし、お家に住めなくなっちゃうから」




…と伝えると、





「まだお家に食べ物いっぱいあるから(働かなくても)大丈夫じゃない?」





…と、笑。思わずその子供ながらのロジックと密やかな抵抗が微笑ましく、なるほど〜と妙に納得、笑。びっくりビックリマーク





またお手伝いブームで,色々とお手伝いをするね・・と言ってくれる。



 



洗濯を干すのが大好き。Tシャツ






また,一度夫不在時に一緒に料理人の夫が作ったミートソースパスタを子供と鍋で温めたところ,
子供が別の日に、





「●君,料理作れるよ。一緒に作ろうよ。鍋でぐつぐつやるんだよ」





…と料理人の夫に真剣に教えていたが,その場面にも笑ってしまった,笑,。照れビックリマーク







あと最近はよく「ママ大好き」と頻繁に言ってくれるため,照れすぎてます,笑,。ラブラブラブ






それに,パジャマで使う緑色のTシャツがお気に入りの模様で,寝る時にはそのパジャマに寄り添い,朝起きると,パジャマを握ってる息子・・。






子育てって大変だけど,こうした瞬間に報われるのかもしれませんね,笑,。






こんな瞬間もあっという間に過ぎ,あっという間に成長して,思春期には「うざい」とか言われるようになるのだろうか・・ガーンアセアセあせると今から妄想を膨らませてます,笑,。







今が一番かわいい時期だと言われますが,引き続き成長を見守りつつ,コミュニケーションを楽しみたいと思いますビックリマークアップ





コロナでなかなか思うように移動ができない日々が続いていますが,適宜気分転換をしつつ,乗り切りたいですね,照れ音譜





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


★過去の関連投稿


家の中に天使!?

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12597945045.html


バリアフリーな社会

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12592817610.html


 ●世の中の母はすごい

https://ameblo.jp/yukiasa-01/entry-12597127619.html