【介護弁当日記】妻に選挙権が無い??そして選挙権を得た次女… | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

自ら投票候補者確認が出来無いので
事実上妻の選挙権は無いのです💦


今年4月は知事選と都道府県議会選。
その投票所入場券が我が家にも届きました。

届いたのは3枚。
私と妻とそして次女の分
次女は18歳
今年から選挙権を持つことになり、
今回の選挙が初めての投票となります。

え?誰に入れたら良いの?ちょっと不満
それは良い質問だ!
実は父さんも困ってるのよ😑

そう…私が住む自治体はまともな候補者が皆無なのです💦

一応、次女にとって初めての選挙なので、

投票所に行って投票意思は

きっちりと示したいと思います。😑



しかし妻は投票することが出来ません

昨年の選挙から投票出来なくなりました。


それは妻本人の

候補者投票意思確認が

出来なくなったからです。


それ以前までは、

それとなく妻の意思確認が出来たので、

選挙管理委員会立ち会のもと、

また係員代筆または私の代筆で

投票することができたのです。

認知症の進行で、状況の認知が出来ていないため、

選挙投票行動は勿論投票する候補者選択の意思が

全く分からなくなりました。


このような状態だと

事実上選挙権が

無くなったも同じです。


病い故に仕方がないことですが、

こう言った場面でも

妻の認知症の重さを痛感させられます💦



今日の介護弁当🌟

何気に作ったら芋が被ってました👨🏻‍🍳💦

コロッケと色々弁当

***

介護弁当の中身

①男爵芋コロッケ

②ソーセージ・ハーブ焼き

③えのき茸のカレーソース和え

④甘卵焼き

⑤ポテサラ

⑥菜の花の胡麻和え・出汁豆腐

●ご飯 胡瓜の浅漬け


*** 
この二日間、妻は夜は静かで
朝はズッと唸ったままの状況です。
朝食に好きな物を食べても
唸りは収まらずウロウロしてます。
朝食介助中は静かに食べますが…。

夜だけでも静かに過ごしてるから
先ずは良しとしなきゃいけませんね😌


今日も気をつけて行っらっしゃい♫


***

おススメのブログ :

アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー