【介護閑話】幸運は幸福じゃない!幸運のままでは幸福になれない・・・ | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

幸運とは・・・

幸福とは・・・

コレはドラマでの とある台詞。


この台詞を読んで、

どう感じるでしょうか。


私は何も出来なくても

やりたいことやれなくても

満足だと思えば幸せなんだ。

だから私は幸運だ。


と感じる人が世の中にいます。


この台詞は

そういう人に向けて言ってるのです。



***
人は全て「幸せになる運」
幸運を持っています。

でも幸運だけあっても
行動せずには真の幸福は得られない。

幸運があるのに
本当は現状に満足できずに、
自分は幸福だと言い聞かせてる。

そして何となく
誰かからの幸運のチャンスを待っている。
でもそれを自ら無駄にしている。

長続きせず、直ぐに諦め、
また今が幸せだと言い聞かせ、
現状に満足しようとする。

本当は現状に満足してないのに
・・・

そんな人間は
幸せになれると思うか?
と説いているのです。


***
自分の人生の
目標・夢・願い・思い
・・・
小さなことでも細やかなことでも
本当に成したいことを成すことで
本当に幸せになれる
本当の幸福でいられる
私はそう実感しています。


***
幸福を成すには
それだけ覚悟がいる

覚悟といっても
大きく身構えるものではなく、
やり続けること
やり切ること
それだけで良いのです。


覚悟を以って行動することは
時に
苦しいこと・辛いこと・厳しいことも
沢山遭遇します。

歯を食いしばって、
諦めず・投げ出さす・言い訳せず、

苦しいことも醍醐味と思い、
時に楽しむ余裕

自らの幸運を幸福にする人が
実に幸せそうしてるのは、
こう言った暗闇を乗り越えて
幸せという光に辿り着いたからなのです。

覚悟持って取り組んだ故なのです。


覚悟を持たない人は
チョッと辛いとか
忙しいとか
面倒くさいとかで
長続きせず
そこから逃げ出して終わる。

そしてまた他から
幸運を与えられるのを待つ癖が付く。

それを繰り返すから
どんどんと覚悟する意思を弱らせ
自らの幸運にも気付かなくなる。


#######
失敗しても良いじゃない!
精一杯・一所懸命に
幸運を幸福にするために
やりたいことを成すために
やり切ったのですから

失敗しても気持ち晴れやかになり
やらないで悔やむよりも
幸せな気持ちになれます。


***
故に
幸運は幸福じゃない
幸運だけでは幸福になれない

介護暮らしをしている自分に
この幸運と幸福の在り方を
今あらためて言い聞かせて

まだまだやりたい事やるべき事を
自らの幸運(恵まれるチャンス)たど思い起こさせ
諦めずひとつずつ行動していこうと
・・・
そう思ったのです。
😌



***

最近のブログ :

アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー