孫に作ったおやついろいろ❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんにちは〜くもり



昨夜からの激しかった雨が上がりました


半袖では肌寒いくらいでした

蒸し暑かったかと思えば肌寒い

気温差が激しいので

体調管理、気をつけようと思いますニコニコ



孫に作ったシリーズ!?

(勝手にシリーズ化てへぺろ)

最後になります


よろしくお付き合いくださいニコニコ



前回投稿した

朝食の他におやつも作りましたビックリマーク




ご飯で作ったカリカリのおせんべい



残ったご飯にかつお節、青のり、ごまを混ぜ

ラップで挟んで薄く伸ばしてから

フライパンでじっくり弱火で焼きました


水分が抜けてカリカリになってきたら

ハケでうすーく醤油をぬって

オーブントースターで軽く焼きました


オーブントースターで焼いたことで

醤油が香ばしくなりましたキラキラ



食べやすく割ってから出しました



カリカリ好きの孫ですが

ちょっと固かったかしらうーんあせるあせる


あまりすすみませんでした爆笑




もう一品カリカリ系



米粉の揚げせんべい


米粉に青のりを混ぜ、

水を加え練り、丸めて薄くつぶしてから

フードドライヤーで乾かし

米油で揚げました



ちょっと乾かしすぎたかなはてなマーク

口の中でバサバサする〜汗汗汗汗


前回のご飯のおせんべいよりは

食べてくれましたニコニコ


夫は気に入ったのか

おいしいおいしいと食べてました




ほんのり甘い系は

5月の連休に作って気に入ってくれた

米粉のクッキーを形を変えて作りましたビックリマーク



cottaさんの型で

しろくまちゃんシリーズのものです


形も喜んでくれたし、

お味も気に入ってくれてるので

食いつきがいいビックリマーク



出したら出した分だけ食べそうなので

お皿に盛って、残りのクッキーは

閉まってまた次回に…




今回の滞在中は

大人と同じ物も食べました



息子夫婦が遊びに来てくれた時に作った


米粉のシフォンサンド


孫にはクリームも桃のコンポートものせず

シフォンケーキだけを出しました



あっという間に完食ビックリマーク


フワフワで食べやすかったかな



そして前に投稿した

ぐりとぐらのカステラ




これは一緒のものを食べました




カステラを待つ間、だしたみかんものってます


1/8切れを完食ビックリマーク

みんなでわいわい食べたのも

楽しかったみたいです照れ




写真はないのですが

その他に、庭で採れたじゃがいも

『きたあかり』を使って

ポテトチップスを3回作りました


揚げたてなのでおいしかった様で

これが1番喜んで食べたかもしれませんウインク


じゃがいもを作ったじいちゃん(夫)は

大喜び飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



きっと来年もじゃがいも植えてくれそうです



栄養もあって、味が濃すぎず、甘さも控えめの

おやつと思いながら作りました



ただただ甘いもの好きの私には

これがなかなか難しい爆笑



少しずつレパートリーを

増やしていけたらと思いますニコニコ