孫に作った朝食いろいろ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜くもりあめ



neige106.yukiです音譜音譜音譜



曇りがちな1日でしたが

雨が降り始めました


梅雨入り間近といったところでしょうかはてなマーク



先週まで滞在していた娘と孫が帰っていき

静かな日常に戻りました…


今回も2歳半の孫の朝ごはんを

いろいろ作ったので

記録として残したいと思います


よろしくお付き合いくださいニコ



孫は最近、6時台には起きる早起きさん


機嫌良く起きてきますが

朝食はあまり進まない様子


日替わりでいろいろ作ってみました




豆腐を入れた米粉蒸しパン


ムーミンのシリコン型を使って

レンチンで作りました

(見ためがちょっと怖くなっちゃったあせるあせるあせる)


もちっとした食感

ほんのりの甘さです



同じく米粉蒸しパン

ヨーグルトを入れた爽やかなお味の

蒸しパン




カリカリ好きの孫のため


表面を焼きましたビックリマーク


食べやすく買ってから

さらに切り口も焼いてカリカリ感をアップアップ




はじめは手を付けなかったものの

どうにか完食ウシシビックリマーク




これはきな粉蒸しパン

米粉も小麦粉も使わず、粉はきな粉だけ

卵がたっぷり入ってきめ細かい蒸しパンです


蒸しパンだけを撮り忘れたので

ご本人の登場です

(生活感ありありの写真でてへぺろ)


一切れだけ食べました爆笑



そしてまたまたご本人登場


肌着姿で失礼しますあせる


これは娘からのリクエストがあったワッフル


ワッフルがでてくる歌がお気に入りなんだそう



牛乳、卵、ヨーグルトを入れた生地で

しっとりというよりサクッとカリッとした

ワッフルです



時間に追われない日曜日の朝

ゆったりとした気分で作りました音譜音譜


孫はそのまま

カリカリと食べていました



大人はメープルシロップや

カスタードクリーム、

フルーツと一緒にいただきましたウシシ



他には

娘が買い置きしてあった

幼児用パンケーキミックスを使った

パンケーキも数回焼きました


食べ慣れたお味なのか

難なく食べてくれます



2回目からは、ひと工夫


ちょこっとお絵描きしてみました〜


フライパンに先にコルネで生地を絞って

書いておき、火にかけ色がついてから

その上に生地を流して焼いていきます


はじめてなので

なかなか加減がわからない爆笑


アンパンマン



働く車たち


お恥ずかしいあせるあせるあせるあせる


急なお思いつきでやったので

クオリティが低すぎ爆笑



アンパンマンは最初

孫に認識されませんでした〜ガーン


娘が「アンパンマンだね〜」と

言ったら、あぁそっかって気づいた様でした


パンケーキを眺めては

「アンパンマン〜」とつぶやいてました



働く車は

この画力なのに

消防車、ごみ収集車、ショベルカーと

言い当ててくれました


ありがとう〜笑い泣き音譜音譜音譜音譜




写真はありませんが

チーズ風味のフレンチトースト

ツナサンドウィッチなども作りました



その他フルーツやトマト、卵料理など

その日によって追加



日によって食べたり、あまり食べなかったり

ムラがありましたが

普段食べていないものを

ばばちゃんちで食べてくれたらと

思いで作っていました