懐かしのブランマンジェ作りました❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106.yukiです音譜音譜音譜



じめじめした湿気をおびた空気

もうすぐ梅雨入りしそうな気配を感じますあめ



おやつの投稿です

よろしければ、お付き合いくださいおねがい



生クリームが50ccほど残ったので

牛乳と合わせてブランマンジェを作りました



ブランマンジェの定義ってあるのかしらはてなマーク


ゼラチンで固めることが多いと思いますが

調べてみると、凝固材に決まりはない様



アーモンドで香りをつけた牛乳で

作るのが一般的の様です



私が子どもの頃

小学高学年か中学に入った位だったかしら

(何十年前の話〜爆笑あせるあせるあせる)

お菓子の本を見ながら作ったのが

ブランマンジェビックリマーク



当時、

ブランマンジェなんて言葉も知りませんでしたキラキラ


牛乳に砂糖、コーンスターチで作ったのを

うっすら覚えています


お鍋でかき混ぜていると

次第にとろみがついていくのが

不思議で面白かったビックリマーク



そんなことをふと思い出し

久しぶりにコーンスターチで

作ってみることにしましたニコニコ



今回はマンゴーのピューレと

パインの缶詰も使いたかったので

アーモンドの香りは付けずに作りました



南国風にしたいので

アーモンドは違う気がして…




蛇の目型で固め、

真ん中にマンゴーのピューレと

パインを合わせたソースをのせましたビックリマーク



トロピカル〜やしの木やしの木やしの木



仕上げにライチのリキュールを

少量振りかけたら

華やかな香りの大人のデザートになりましたトロピカルカクテル