小さな達成感の積み重ね、その先の向こうに | 我が子の笑顔が大好き!そんなママの彩ある人生を応援

我が子の笑顔が大好き!そんなママの彩ある人生を応援

理学療法士で子供たちの支援をしています。
またマインドフルネス健康指導士やその他の資格で、子育て真っ最中のママのココロの整え方をお伝えしています。



おはようございます。


我が子の笑顔が大好き!
そんなママの彩りある人生を応援


理学療法士の堤です。
本業は放課後デイでの
機能訓練に従事していますが、
呼吸瞑想を通じた、今ここに心を向ける
意識をこの瞬間に向けるという
マインドフルネスの健康指導士として、
心を整える講座も開催しています。


本日もご訪問ありがとうございます。

―――――――――――――――――――――――
おはようございます。
早朝、日の出が遅くなりましたね。
急に肌寒くなり、体調管理が難しい季節

だけど、秋は1年で最も好きな季節
秋晴れの空に澄んだ空気
北九州市は大気があまり良くなく、
PMもきますし、黄砂もきますし、
モヤモヤしてクリアじゃないとは言え、
早朝の空気は気持ちが良いです。


薔薇を見ながら癒される時間
早朝も良いですね~。

―――――――――――――――――――――――――
さて、昨日は子供講座
パン作り教室に行ってみました!


子供達が作ったハードパン


実は市民センターの企画
なので、1人500円なんです!!講座費用は

北九州市は子育てに優しいイベントが
多くて、本当に感謝なんです(*^^*) 


3人で窮屈ながらもパン生地をコネコネ


そして塊になってきたら、
各々に生地を分けてこねていきます


この末っ子の真剣な眼差し(笑)


自分達で作ると言うことは、
自分達がしっかりと
行程を理解すること


長男さんは発達凸凹さん
時間の段取り、
スケジュールを立てること

これがめちゃくちゃ苦手です。
お仕事で携わる子供の中にもやはり、
長男さんのような子達がいます。
 

時間の流れが体感出来ないみたいで、
時計を見て、今この時間だけども
後これだけすることがあるから、
何分、今やっている行動に時間をかけられる
という感覚が分からないんです。



そこに、面倒だと思う所と
何かに過集中していると
段取りを立てることとか、
やること自体を全て忘れてしまうというタラー
 


なので、私はいつも
目で見て確認できるように
段取り表を作ります


長男は視覚優位なので、
例えば漢字は形で認識している

書き順は、えっ(;゜∇゜)!
という書き方をします。書き順ではなく、
形で認識しているので。


視覚優位は素晴らしいこともあり、
興味のある分野を図書館で借りてくると
トコトン読んでいます。
そして、頭にインプットされています。
偉人の学習漫画なんか借りると、
結構、その人の生涯が頭に入っていて
凄いなーと感動することもあります。


 

脱線しましたが、
今回のパン作りの行程も段取りを聞いて
動いてもらいました。


ハサミで切った所にチーズをのせる

   

行程を伝えると
やはり長女は発達凸凹さんではないので、
やることが速い速い!

長男も何度か確認しながら、
行程を頑張ってこなしていきました!


オーブンに入れる所や
生地を170gに分ける所は
お手伝いしましたが、
結構頑張って作っていました!


出来上がりキラキラ



こねかたも、丸めかたもかなり
丁寧さも根気も足りない3人でしたが、
多分もっとこねたほうが良かったと思う(笑)


最後までやりとおすこと


ここを大切にしたいので、
母は写真を撮りながら見ていました。
途中、丸めている時に

「手伝え、いびつやろうもん!」
と先生(九州男児の年配の方)

話してましたが、
良いんです!
いびつでも何でも(*^^*)


自分達だけで作ったという
小さな達成感


これがとっても大切なんです。


この真剣に生地をこねる姿


小さな達成感の積み重ね
これがやがて大きな自信となります。


自己肯定感を高めるには、
小さな達成感の積み重ねが必要
だから、どんな些細な事でも良いんです。


やり遂げた時に
「良く頑張ったね!凄いね!」
「最後まで出来て嬉しいね🎵」



とポジティブな言葉かけを
心の底から真剣に伝えて欲しいなと
思います。


 
達成感、満足感
そして自分で作り上げたパンを食べる
幸福感

ポジティブ感情を味わうと
周りにもその感情って伝わりますね

量子力学の世界
感情も素粒子の集まり
それがあの教室一杯に広がる



子供講座に来ていた子供達も母親達も
とっても笑顔で、
穏やかで
空間の雰囲気がよくて、
高いエネルギーが
流れているように感じましたよ




これは大人も一緒ですね。
だからママも、
小さな事でも何でもいいんです。
 

子供が小さくて自分の事は後回しのママ

・何かしたいけど、何が出来る?
私は何にも出来ない人なんだけど…
なんて思っているママ

・仕事に家事に子育て
いっぱいいっぱい!
きつい!自分は幸せなのかな…
なんて思っているママ



今日から1つ
小さな小さな事でも良いんです。
小さな喜びを作ってみませんか?


どんな些細な事でも
それが出来た時に味わう満足感や幸福感って
自尊感情、自己肯定感を高まる方法の1つ




「ママの心の整え方」では
ママが幸せになると
子供達にもそれが伝わり
そして子供達も整ってくる!という
所をお伝えしていますラブラブ


もし、何か心に詰まった感情
何か取れない違和感、行き詰まり
モヤモヤした心でいるのなら
一緒に心を整えてみませんか?


マインドフルネスや
リフレーミング
量子力学の世界から
どうやって我が子と向き合うのか?
お話致します。


私も子育てしているママ
そして放課後デイで働いているスタッフ
色んな学びを体験しながら
子供に寄り添っています。

私と話すことで、
何かヒントがあればこの上なく喜びです。
皆様とご縁がありますように(*^^*)



本日もお読みくださり、
ありがとうございました。



―――――――――――――――――――――――


 ママの心の整え方



・ママがイライラして心が整わないとき

 

・どうしても他の子供と比べてしまう、

本人の長所を見いだせないとき

 

・子供の癇癪やキーキーに悩まされ、

叱って罪悪感を持つとき

 

 

そんな時は私に相談してください


「ママのための 

          心を整える講座」


こちらを開講しています!

第4回に渡り心を整えるのコツを

お伝えします。

 

 

 


お子様のそのまま

ありのままを素晴らしい!と思える

短所を長所として見れる

そんな思考の作り方をお伝えします。

 

                       

詳しくはこちらに記載しています。

つつみゆきの講座はこちらから

 


ママの心の整え方
ズームで無料相談行います!

講座内容や講座日程など、
詳細が知りたい方はLINE@より
もしくはGmailにメッセージ下されば、
折り返しご連絡致します。