低糖質でヘルシーなのに絶品!!
「血糖コントロール料理」
我慢せずHbA1cを上げない食事療法🍽
 
🌱元製薬会社開発職勤務
🌱1型糖尿病歴16年
🌱経験と根拠に基づく
血糖管理情報を発信中!
 
土岡由季
 
*初めましての方はこちら
 
*今後の講座に関する情報はこちら

 

 
 
血糖コントロールのため
日々お食事を試行錯誤している私ですが
特に拘っているのが「食材」。
 
 
 
できるだけ
「未加工」の状態で購入し
調理・味付けを工夫しながら
ヘルシー料理に、低糖質に
仕上げるようにしています。
 
 
 
中でも保存の効くものは
通販で大量購入し
おうちにストック^^
 
 
 
先日もAmazonより
たくさんのストック品が
届きました。
 
 
 
 
 
 
・ 「生」アーモンド
 
・「生」くるみ
 
・小豆
 
・ ひよこ豆
 
 
 
どれも、植物性で
主成分がタンパク質や
脂質だから、低糖質
血糖管理の強い味方です。
 
 
 
 
 
中でも、時々
突っ込まれるのが
「生ナッツ」。
 
 
 
市販で売られているのは
「素焼き」が主流ですよね。
 
 
 
生ナッツは加熱されていないので
素焼きナッツのような
「カリカリ食感」は薄れますが....
 
 
 
未加工であるが故
様々なメリットがあるのです。
 
 
 
 
酸化していない「良質」な油が摂れる
 
 
油は、空気に触れたり
光や熱にあたったりすると
構造が変化(酸化)します。
 
 
 
この「酸化」した油は
血管を傷つける原因となり得るため
できるだけ「加工の少ない状態」で
摂るようにしていて。
 
 
元々ナッツが大好きで
素焼きを口にしていたのですが...
 
 
 
生ナッツに変えてから
同じ量のナッツを食べても
ニキビや吹き出物など
肌トラブルが少なくなりました。
 
 
 
目に見える変化を
目の当たりにして改めて、
油の「質」ってやっぱり大事だな、
と感じました。
 
 
 
 
お料理の幅が増える
 
 
 
加工されていない食材は
食べ方も様々♪
 
 
 
例えば....
 
 
 
水+生アーモンドで自家製の
「アーモンドミルク」を搾ったり
 
 
 
オートミールと合わせて
グラノーラを作ったり。
 
 
 
ヘルシーフードとして話題の
ロースイーツを作ったり....*
 
 
 
↓のような低糖質スイーツを
作るときにも、大活躍です♪
 
(画像クリックで作り方へ飛べます)
 
 


出来るだけ
未加工な食材を...♡



おうち時間が増えた今
是非取り入れてみてください♪



 
今回購入した食材
参考までに
リンク貼っておきます*
 
 
 

 

 
 
 
それでは、また書きます(. . * 〆
 

 

 

\LINEお友達登録者様限定!/

血糖値に関するノウハウがぎっしり詰まった

「血糖コントロール10の秘訣」プレゼント中

220名を越える方が受け取ってくれています♡!

 

 

お友達登録はこちら↓

友だち追加 

 

 

* 過去人気記事TOP3 *

 

第1位 :

第2位:

 

第3位: 

 

 

*講座関する情報*

(↓画像クリックでリンクに飛べます)

 

 

 

 
\ 血糖コントロール食・日々使える豆知識を配信中 /
更新頻度高め♡
 
 

 
 
*お問い合わせフォーム*
(↓画像クリックでリンクに飛べます)