現在、妊娠4ヶ月ですので、

振り返って書いています。

 

***********

 

切迫流産①→リンク

切迫流産②→リンク

切迫流産③→リンク

切迫流産④→リンク

切迫流産⑤→リンク

 

 

救急で切迫流産と診断された翌日、

泣き腫らしたひどい顔で起床えーん

 


もともとは出社の予定でしたが

お休みをいただくことになるので

上司へ連絡をしました。



その日は金曜日。

 

 

実は妊娠していること、

3ヶ月ではあるけれど昨日出血があり

切迫流産と診断されたこと、

今日はお休みをいただきたいこと、

問題なければ週明けに病院へ行き

出社可否の判断してもらう予定のこと。

 


冷静に報告しようとしても

昨日の出血が脳裏に焼きついていて


こんな報告をしたところで

赤ちゃんを失うかもしれない

という不安がよぎり・・・


電話口で、思わず泣いてしまいました。

 


普段、職場では

それほど感情を表に出さないので

上司も驚いていたと思います。


 

それでも、ゆっくり休んでください

と、言ってくださり

最後には落ち着いて

電話を切ることができましたスマホ

 

 


会社へは

結婚の報告はしていましたが

妊娠したとは伝えていませんでした。

 


いろんな方の経験談をネットで読み

職場へ伝えるタイミングは

業務内容なども踏まえて

皆さん決められているようですが。


 

わたしの仕事は

特に体を動かすものではないし

勤務時間帯が不規則というわけでもないので

妊娠が判明したタイミングではなく

心拍確認ができてからかな〜と

思っていました。


 

2日前に心拍の確認ができたので

上司とわたしの出社日が重なる翌週、

妊娠の報告しようと思っていた、、

矢先の出来事。

 

 

まさかこんな形で

妊娠報告をすることになるとは

思っていなかったので

それも悲しく、不甲斐なく。

 

 

流産リスクがある中で

まだ報告したくない

という気持ちが強かったけど。


 

何が起きるかわからないからこそ

直属の上司だけには

報告しておくべきだったと

今さらながら反省しています。。。