異常気象(+o+) | YUKIの何でも雑記ノート

YUKIの何でも雑記ノート

ゲームの事や適当な事を気まぐれで書いています。現在、コメント閉じていますので、Blogに関するご意見はメッセージでお願いします。

今年は正直言って、気象が何かおかしい。ショック

 

冬は極寒だったし、夏になったら酷暑。

 

今年の夏は強烈だったね。晴れ晴れ晴れ

こちらは例年なら36度位はワンシーズンに1回か2回程度だったけど、今年は37度超えが複数回あったし、極めつけは38度の時もあった。

正直言って、兵庫県播州地区の我が家があるエリアではあり得ない気温でした。

風呂入れてる時も、エコキュートのタンク残量が殆ど減ってない事が何日かあった。

去年まではそういう事はなかった。

今までは風呂の湯が満タンになった時はエコキュートの残湯量はメモリ1こは必ず減ってたけど、今年は減ってない日があったんです。晴れ晴れ晴れ

やはり猛暑で外気が暑すぎるからだろうなぁ。

 

おまけに・・・

 

今年の夏は雨が殆ど降らない。

西日本豪雨が発生した7月の始めは数日にわたって凄まじい降り方したけど、その後は7月28日から29日にかけての台風まで全く降らなかった。

その後、再び2週間以上に渡って雨が全く降らなくなり、昨日と今日になってやっと降った。

 

今の時期は1週間に1回程度は降って欲しいですね。

 

稲刈りする10月中が今みたいな状況だったら良いのに。。。

去年みたいに10月になったら連日雨ってのは辞めて欲しい。

 

今年は我が家の辺でも今まで上がった事無いレベルの気温だったけど、日本最高気温更新してしまいましたね。晴れドンッメラメラ爆弾

41.1度。。。メラメラドンッ

こんな気温、想像しただけでも恐ろしいわ!!!ガーン

こちらで予想最高気温が38度だった時、この日はエアコン入れずに保冷剤だけで凌いでいたら息苦しさ感じたからね。ショック

それが41度って、ゾッとするわ!メラメラ

しかし、今年は41度超え、埼玉県熊谷市含めて3ヶ所で観測してたらしいからね。