保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

 

𖧷4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師がお伝えする

ママを後回しにしない、子育て×自己肯定感を

発信中

 

 

𖧷4歳8歳姉妹ママ

 

 

渡辺ゆき です。

 

 

 

 

9割が知らない!

子どもに共感できないママの特徴

 

 

image

 

 




 子どもには






人の気持ちに寄り添ってあげられる

やさしい子になって欲しい。

 






なんて思っているのに






現実は




 

「また何かしたの?」

「ダメって言ったよね?」

「泣かないよ!」

 

 


 

 

なんて

子どもの気持ちに全く寄り添えなかった







2年前のわたし。

 

 

image

 

 


子育てをしていくうえで

共感ってすごく大事って聞いたことはあるし、





やった方がいいこともわかってる。






でも






今すぐやめさせなきゃ!

泣き止ませなきゃ!って思って






共感するより先に




「やめなさい!」「だから言ったでしょ!」





って

ついつい否定していたんです...。




 

image

 

 

 

本当はもっと子どもたちに

寄り添ってあげたいのに。




 

怒ってしまったり

ついつい口出ししてしまう自分に疲れる...


 







でもね、



 

 

 

なかなか子どもに共感ができない

 

 

 

 

 


そんなママさんには特徴があるんです。

 

 

 

 




 

ズバリ!!






じぶんが

共感されてきていないから。

 

 

 

 

 

なんです。





 

 

 

 

わたしは小さいころ

親には

 

 

 

 



 

『長女なんだから。』

『泣かないよ。』

 

 

 

 

 

なんて言われ育ってきたので

 

  



 

共感された記憶がありません。

(もちろん親には感謝しています)

 

 

 

 

 

 


 

だからじぶんの子どもに共感しなさいって

 

言われても簡単ではなかったんです。

 

 

 



 


 

でも、いまさら

じぶんが共感されるにはどうしたらいいの?








旦那さんに「共感してって」頼む?





親に今から共感してもらう?








そんなのムリすぎる...






だから!




じぶんで自分に

共感するんですよ^^







今回は実際

講座でもお伝えしていて



 

 

 

 

受講生さんたちが

 

 

 

 

「すごく心がラクになりました」

「子どもに穏やかな気持ちで共感できます!」

 

 


 

と、とっても効果がある

じぶんに共感するワーク

シェアさせていただきます^^

 

 





ぜひ

ノートとペンを用意してくださいね!

image

 

 

 

1つめ

 

【いまの気持ちを書き出す】

 

 

いまモヤモヤしている気持ち

心配している子どものこと

自分のこと


 

何でも大丈夫です。

 

 

いま思っていることを

書いていきます。

 

 

 

 

次に

 

【100%じぶんが自分の味方になってあげる!】

 

 


 

1つめに書いた

今の気持ちに

 

 

 

でも...とか

だって...とか

 



一切言わない味方をつけます。

 

 




そうだよね。わかるわかる。

 

心配になっちゃうよね。

 

 

 



みたいな

感じで書いていくんです。

 

 

 

image

 

 

 

これだけです。

 

 


 

どうですか?

少し安心しませんか?^^

 

 

 



子どもに共感する前に

自分が自分に共感してあげることで

安心に変わり





ママだけでなく子供も安心できるし

さらに自信にもつながっていきます^^






 

このように





今まで悩んでいた

子どもとの接し方も






違う視点から見ると

解決策がたくさんあるんです!





子どもだけじゃなく

ママも穏やかに変われる



おやこで育む自己肯定感

self love kidsはコチラです^^


↓クリック↓




 

 

 

これからも

不安症を脱出して

 

 


 

安心と自信ある子育てに変わった

わたしの経験と知識が

 

 

 


お役に立てると嬉しいです^^


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

 

わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。
 

 

image

 



 

読むだけで子どもがヤル気になる!

 

魔法の声かけリスト無料でプレゼント
登録してぜひ受け取ってくださいね^^↓