保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

 

𖧷4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師がお伝えする

ママを後回しにしない、子育て×自己肯定感を

発信中

 

 

𖧷3歳7歳姉妹ママ

 

 

渡邉ゆき です。

 

 

 

 

image

 

 

 

「鬼が来るよ」と

怒るのはあり?なし?

 

 

 

 

 

 

『歯磨きを嫌がる子どもに

 

「鬼がくるよ」と言ってしまいます。

ダメだとわかっていても

 

子どもが言うことを聞くし、

効果があって...

どうしたらいいでしょうか?』

 

 

 

 

 

先日

こんなご質問をいただきました。

 

 

 

ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 



 

 

子どもが言うことを聞くなら

 

 

 

たくさん使っていきましょう!!!!

私もたくさん使ってますー!!!

 

 

 

と言いたいところですが...

 

 

 

 

ぶっちゃけ...

 

 

 

 

 

 

それ、脅しです。

 

 

 

 

 






 

子どもも

 

 

「鬼が怖いから」という理由で言うことを

聞いているだけで、

 

 

 

叱られている本当の理由は理解していない

 

 

 

のが正直なところ。

 

 

 

 

 

 

とは言え

 

私も娘が

 

 

お風呂になかなか入らない時や

 

 

公園からなかなか帰りたがらない時

 

 

 

スーパーにある

キャラクターカートから

 

降りない時など

 

 

 

言い出したらキリがないくらい

 

 

 

 

 

 

すぐ

 

「鬼来るよ!」を

多用していました...

 

 

 

なんなら

 

 

 

 

「サンタさん来ないからね!」も

10月くらいから

 

 

言いまくりだったんです...笑

 

 

 



 

 

 

 

でも今は

 

 

脅すのではなく、

 

 

 

ヤル気を引き出しながら

子どもが自らやりたくなる方法を

 

見つけることができました!

 

 

 

 

例えば歯磨きだったら

 

 

 

 

磨き終わったら

娘が大好きなシールを

貼れるように

 

 

壁に用紙を作ったり

 

 

 

 

 

色塗りが好きな時期は

好きな色で塗りつぶしていくように

したりなど

 

 

 

 

今、子どもが好きで夢中なことを

みつけて

 

 

 

 

 

「しなきゃいけない」

から

「やりたい!」

 

 

 

 

に子どもの意識を変えていくのです。

 

 

 

 

 

子ども自身も

用紙がシールでどんどん埋まっていくのが

 

 

目に見えて

 

 

達成感と自信につながっていきます。

 

 

 



 

 

 

ぶっちゃけ、子どもを叱るのって

体力もいるし、

 

 

 

 

子どもに伝えたいのに

伝わっているかもわからないし

 

 

 

この叱り方でいいの?と正解がわからない...

 

 

なにより

 

疲れる

 

 

 

そんな昔のわたしのように悩んでいる

みなさんに

 

 

 

 

伝えるタイミングや

伝える姿勢

怒るのではなく叱る方法を知れば

 

 

 

とーってもラクに上手に

叱ることができるんですよ^^

 

 

 

 

そんな

 

子どもの自信を伸ばす

上手な叱り方講座

 

 

 

を今せっせと作っております^^

 

 

 

1月17日(水)に開催いたしますので

こちらを登録しておまちくださいね!

↓↓

 

 

 

 

鬼を使うことが決して

悪いことだとは

私は思いません。

 

 

 

 

黙って言うこと聞いて!って

言う日が

あってもいいと思うんです(^^

 

 

 

だけど、それで

 

 

「あぁ、また使っちゃった...

だめだなぁ。」って

 

 

落ち込んでほしくない。

 

 

 

 

なにがあっても

この子も私も大丈夫!

 

 

 

 

そう想ってもらえるよう、

受講生さまには全力で伴走しています。

 

 

 

 

 

そしてこのブログを

読んでくださっている皆さんの

 

 

 

お力に少しでもなれるように

 

 

 

これからも発信していきますね^^

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。
 

 

image

 



 

読むだけで子どもがヤル気になる!

 

魔法の声かけリスト無料でプレゼント
登録してぜひ受け取ってくださいね^^↓