保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

 

𖧷4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師がお伝えする

ママを後回しにしない、子育て×自己肯定感を

発信中

 

 

𖧷3歳7歳姉妹ママ

 

 

渡邉ゆき です。

 

 

 

 

 

【感謝】

肩の力が軽くなって腑に落ちました。個別お話会

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに!と思うことが多くてびっくりしました。

特にルールの話では、

肩の力が軽くなって府に落ちました。

(3歳1歳ママ 育休中)

 

 

 

 

先日

おやこで育む自己肯定感

Selflove kidsの個別体験会を

 

開催いたしました!

 

 

 

 

こんな嬉しいお言葉をいただけて

終わったあとも心があたたかくて

 

しばらくぼーっとしていた私です。

 

 

 

 

 

(右がわたしです)

 

 

 

 

 

突然ですが

 

 

みなさん、ルールってありますか?

 

 

 

 

例えば

 

帰ってきたら靴を揃える。

ご飯は平日は必ず手作り。

 

 

みたいな。

 

 

 

 

それだけでなく

無意識なルールも。

 

 

 

 

3歳までにはオムツを取らなくちゃ。

 

小学校入学までには

じぶんの名前くらい書けるように。

 

 

 

 

 

 

はい、これ全部むかしのわたしなんですが..汗

 

 

 

 

 

この私が決めたマイルールから

外れたら

 

 

 

 

何で?

何で出来ないの?

 

 

今すぐやらなきゃ!

やらせなきゃーーー!!

 

 

 

と焦って

 

 

 

 

 

出来なかったときの自分に落ち込む。

出来なかった娘に怒る。

 

 

 

なんてしょっちゅうだったんです。

 

 

 

 

 

 

子どもには

 

 

周りに迷惑かけないように育ってほしいし

 

 

みんなと全く同じじゃなくても

なんとなく同じように成長してほしい。

 

 

 

 

そう思って

どうしてもルールが厳しくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

でも

 

 

 

これがママの愛だと思いたいし...

 

 

 

 

 

怒りたくないのが本音。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

でもね、

 

ルールって実は...

 

 

 

 

 

ママが勝手に決めてることが

多いんです

 

 

 

 

 

これを知った昔の私は

 

 

 

 

確かに...!!!!!と首がもげるほど

うなづいてしまいました笑

 

 

 

 

 

 

 

じぶんのルールで

自分が苦しめられていたんです。

 

 

 

 

だったら

 

 

ルールをやめちゃえばいい!!

 

 

 

いやいや、ゆきさんそんな簡単にやめれたら

とっくにやめてますよ。

 

と昔のわたしなら今のわたしに言いそうですが...

 

 

 

 

 

 

全くやめちゃうわけではなくて、

 

 

 

疲れている時や

イライラしやすい時は

 

 

 

そのルールやらなきゃ今日死ぬの?

 

 

と自分に問いかけるんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

そう考えると

 

 

だいたいのことは

今日やらなくても死なないじゃん。

 

 

 

 

 

ってことばかり。

 

 

 

 

じゃあ、今日はやめちゃえ!

 

と、勇気を出して「やらない。」を選択すると

 

 

 

 

 

こころの余裕につながっていくのです。

image

 

言われたらわかるけど

 

じぶん1人で無意識なマイルールを

見つけるのって

 

 

なかなか難しいですよね。

 

 

そんなお悩みの方にお話し会をしています(^^

 

 

一緒にお話の中から無意識なルールに

気づいていきましょう^^

↓↓

 

 『【個別】わたしらしい子育てを自信を持って楽しむ、はじめの一歩。個別体験会』保土ヶ谷 天王町 星川  𖧷子育て×自己肯定感を発信中𖧷産後ヨガとマインドセットでママの余白作り𖧷3歳7歳姉妹ママ  イライラ沼から抜け出す→ガミガミママが"…リンクameblo.jp

 

 

 

今回の受講生さんは

『確かに!』と

だんだん明るくなるお顔が印象的で

 

たくさん自分のルールに気づいていらっしゃいました^^

 

 

 

そのお顔が見れて私も嬉しいです^^

 

 

 

 

 

どんな子育てだって正解はないんです。

 

 

 

 

だからあなただけの子育てを。

あなただけのルールがあってもいいんです^^

 

 

 

 

色んな視点でルールの見方を

お伝えしています。

 

 

 

だってせっかく

お話会に来てくださったんですもん。

 

 

 

 

こころがザワザワしないように

そのルール上手に使っていきましょうね♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。
 

 

image

 



 

読むだけで子どもがヤル気になる!

 

魔法の声かけリスト無料でプレゼント
登録してぜひ受け取ってくださいね^^↓

 

 

 

 

 

約4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師が教える自己肯定感を高める子育て方法・渡邉ゆき

 

image

 

 

 

 

おやこで育む自己肯定感

selflove kids講座

 

 

 

ママヨガwith Baby

 

 

 

 

※リンク準備中